• ベストアンサー

高額自転車での接触事故

先日、高額ロードバイク(新車 乗車3回目 50万円)に乗車中、事故に巻き込まれました。状況はこうです。  横断歩道をゆっくり横断中に一時停止を無視した車にぶつかりそうになり、落車しました。接触したかどうかは微妙ですが、明らかに相手が前方確認を怠たっており、それは相手も認めていました。  それから、相手の方と話しておりましたら、同乗してた、その方の奥さんのような方が出てきて、「どんな高い自転車か知らないが傷なんて付いてないじゃない」と開口一番、その後、たいしたことないのに、なにあんた大騒ぎしてんのよといわんばかりの態度で、まくしたてられ、結局「人を待たせているので」といって行こうとしたので、免許証を見せてもらい住所、電話番号などを控えさせてもらってその場は別れました。  そしてその日の夕方、相手の方と一緒に警察に行ってきました。  質問なのですが、警察にて病院に行くか聞かれて少し足がいたかったので行くと言ったのですが、だいじょうぶそうなので、行かなければどうなるのでしょうか?また、今後は相手方の保険会社が示談に来ると思うのですが、どのように対応すべきでしょうか?当方としましては、事故直後の相手方の理不尽な対応に正直言って憤慨しています。この場合落車によってわずかですが、傷の付いたパーツは交換もしくは賠償してもらえるのでしょうか?その他、交渉に際して留意すべき点をアドバイスしていただけたら大変助かります。  このようなケースは初めてですので、皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変でしたね。 まず警察でなぜ病院行くの?と聞かれるかと言うと、届出を「物損」なのか 「人身」にするかを知りたかったからだと思います。 相手の行政処分が変わってきます。 「物損」は免許などの点数減点、罰金はなし 「人身」はお咎め有りになるのです。 病院へ行き、診断書を警察に提出すると人身となります。 無理に病院へいくこともなければ、無理に我慢する必要もありません。 お体一番ですので、痛みがあるようでしたら、医師の診察をお勧めします。 次に相手保険会社からの連絡についてですが、まずこのケースの場合を 判例に基づき事故の「割合」というものを相手保険会社が提示してきます。 その割合であなたが納得いくならば、自転車損傷額の相手過失分のみ 修理費が支払われます。 例:自転車修理費10万円  過失割合 あなた2割  相手8割   上記のような場合   自転車修理代 8万円は相手から賠償してもらうことになる   ただし、相手の車にも損傷あった場合それも過失割合になります。   つまり、相手車の修理代が5万円だったら   この修理費の2割(1万円)はあなたが負担しなければいけないので、   もらえる金額と払う金額を相殺して   あなたに入ってくるお金はこの例の場合だと   「7万円」となります。  まずは相手保険会社の言い分を聞いてみましょう。  そして、あなたが車をお持ちで任意の保険会社に加入しているので  あれば、自転車に乗って入る時の自動車事故で怪我についての補償が  できる保険がある可能性もあるので問い合わせてみましょう。  家族の方が加入している保険でも対応できる可能性はあります。  ただ、相手との交渉などは 自動車事故ではないのでしてもらえない  可能性は高いです。  そういった場合でも「相談」には乗ってくれるはず、専門の方に具体的に  アドバイスをしっかりもらって相手との交渉に臨んだほうがベストです。  この事故のケースですとたとえ非接触でも、相手に過失はありそうですね  因果関係があるのでは考えられます。  しかも横断歩道を渡っていたのであれば、過失は相手のが絶対に多いはず  と思われます。 急がずがんばってください。  おだいじに

ninja900R
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

いろいろと誤解されている点があるように感じました。 まず人身部分について。 当初「少し足がいたかったので行く」ということですが、その後なんともな蹴れが病院には行かないという判断も間違いではありません。 警察は病院で作成された診断書を提出することによって、正式に人身事故とされます。現時点では「人身事故」には正式にはなっていないと思われます。ただはじめの段階で「人身事故にする」ということを表明したように受け取れるので、現在警察の方では「人身事故とする見込み」ということになっています。人身事故にしないのであれば、担当者に連絡を入れるほうがいいですね。また人身事故にしないということは、人身部分の損害については、「一切賠償請求をしない」と宣言をしたことと同じ意味です。少なくて模倣的な面ではそのようになります。 自転車について 損傷を受けたのであれば、賠償を請求することは当然です。物の賠償額は時価が限度です。傷がついても修理可能であれば修理費用が損害額になりますし、交換であれば時価相当額となるでしょう。一般的に自転車×自動車の場合、自転車を新規購入しその費用が賠償額となることが多いですが、今回のような事例は少し違うようです。 相手側の対応について「理不尽」とされてますが、「パーツは交換もしくは賠償」についても、過大な要求をすると、やはり「理不尽」ということですね。 アドバイスするとすれば、まず賠償のルールを知ることですね。

ninja900R
質問者

お礼

• go_go_go
回答No.5

要するに、軽車両にて横断歩道を走行中、自動車の接近にビックリして転倒した。 >たいしたことないのに、なにあんた大騒ぎしてんのよ この通り。

ninja900R
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.4

ちょっと水を掛けるようですが その横断歩道に自転車横断帯があり、そこを乗車して横断中の事故でしょうか。 そうでなかった場合、横断方法が道路交通法に違反していますので、ある程度の過失になると思います。 パーツについては、購入後の年数に応じて償却した額になりますが、一般的な仕様のものの金額しか出してくれない(基本的には機能が回復すればよいので)可能性もあります。 保険会社は、出来るだけ安く上げたいですから、後は交渉です。完全にお釈迦になってしまうと全額出たりするから理不尽ですね。

ninja900R
質問者

お礼

• ici41041
回答No.2

お気の毒です。自分も高額自転車に乗っており、友人が事故にあいました。 まず、運転者の態度は別として、保険会社は常識的な対応をしてくれると思います。 少なくとも過失は一時停止を無視した車の側にあり、この点は相手も認めているそうですので、問題ないかと思います。自転車側には過失はなく、車の方に問題があったという主張で大丈夫です。 事故は運転者とninja900Rさんの間で発生しましたが、今後の交渉は保険会社との交渉となりますので、運転者の態度はあまり気にする必要は無いかと思います。 病院ですが、少しでも問題があれば今のうち(症状があるうちに)行っておいたほうが良いと思います。張り薬(シップ)などをもらうだけでも良いので一応行ったほうがいいと思います。 事故によってパーツにキズが付いたわけですから、当然交換を要求して妥当です。交換ですが、自分でパーツを交換するのではなく、今回だけはショップに持ち込んで交換してもらう必要があるかとおもいます。おそらく保険会社から連絡が入りますので、事務的な手続きは保険会社の指示に従う事になります。 事故にあった友人の自転車は、保険金によって事故前より良いパーツが付いていました。 早く解決されることをお祈りします。

ninja900R
質問者

お礼

• ti-hi
回答No.1

まず、病院に行くべきです。自分でなんとも無いからいいやって思って放置しといて数年後痛くなっても後の祭りです。治療費は相手の保険会社が出してくれるので、行くべきです。 医師の診断書があれば、人身事故扱いになるので、そこでも保険の内容が変わると思いました。ですから、この場合は病院に行って下さい。 それにしても相手方の女性の対応はひどいものがありますね。読んでいて、自分もなんか腹が立ちました。

ninja900R
質問者

お礼