埼玉県で私立高校から公立高校への転校条件と理由

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県で私立高校から公立高校への転校は特別な事情を有する場合に可能です。
  • 成績が優秀な場合は転校が認められやすく、編入することも選択肢としてあります。
  • 転校を希望する理由は、周囲のレベルと自身のレベルの違いや学校内の問題などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県で私立高校から公立高校への特別な事情によ転校

僕は現在埼玉県内の私立の偏差値62前後の高校に通っています。来年度から2年生にあがります。質問は、私立高校から全日制の公立高校に転校することが出来るのか、ということです。なぜ転校したいかの理由については最後に書きます。自分なりに調べてみたところ、引っ越してくるから転校するという理由以外に特別な事情を有する者は転校、転入をすることができると書いてありました。また結局は今通っている高校と相手校の校長、学園長が許可するかどうかということになってくるそうです。僕の今の成績は学年2位で評定は5段階評価で4.6です。成績が普通よりいいから転入しやすいということはあるのでしょうか。また転入するより編入する方がいいというこはありますか。分かりにくそうなので質問をまとめます。(1)単純に、特別な事情を有するからといって県内の私立高校から県内の公立高校に転入することはできるのか(2)成績がいいと転入しやすいのか、また転入を認められやすいのか(3)転入するより編入する方が良いのか、(4)下に書いた理由を特別な事情を有するといえるのか、この内のどれかひとつでもわかる方は回答宜しくお願いします。最後になぜ転入したいかをかきます。 一言で言うと周りのレベルと自分のレベルが離れているからです。こういうととてもトゲがあり、謙虚でなくこう思う僕自身に問題があると皆さんは思うとおもいます。 しかし、僕がこう思うのは本当にたくさんの理由があります。全てを書くと読みたくなくなってしまうと思うので全ては描きません。僕のクラスではある1人がクラス全員に嫌われてしまい、その子は不登校になりました。なぜ嫌われたか、などは長くなるのでかきません。しかしそれはとても理不尽で僕はそれが許せずいじめに近いことをした人達に注意をし、やめるようにいいましたが、結局解決できませんでした。1人の人間を不登校にし、大事な高校生活を壊したのに、クラスのみんなはなにもなかったかのように日々過ごしています。僕は最近それが異常なことであるときずきました。他校の友達にその話をしてもそれはおかしいとなりました。偏った意見にならないよう5人程に聞きましたが、やはり僕の学年は特におかしいときずきました。ここで難しいのが、おかしい、異常とは言っても私生活ではほぼ影響はありません。 しかし僕はこの1人の人生を壊したのに何も感じないクラス全体学年全体に吐き気を覚えました。特定を恐れてかきませんでしたが、男子校です。女子の目がなくなったことで思いやりもなく僕には渇いた空間におもえます。僕が求めているのは平均以上の環境でもなく、ただ普通の環境が欲しいのです。僕の学年は高校生とはとても言えない発言行動をします。最後に、この文を見ると僕が真面目でメンヘラ気味に見えますが、僕は本当に凡人です。長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここに質問せず、埼玉県庁に問い合わせを。 代表電話に電話し「私立高校から県立高校に転校したい」旨をオペレーターに言えば、担当部署に回してくれる。 ここでの回答やTwitter、掲示板等から情報(回答)を得るのではなく、正しい情報を、オフィシャルとなる埼玉県の担当部署から得ること。 [埼玉県] https://www.pref.saitama.lg.jp/ 県庁電話番号はトップページ下部にある。 (電話番号はここには直接書けない仕様・規則なので、県庁ページを参照のこと)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

(1) 特別な事情があれば認められます。 (2) 転学には成績はあまり関係がありません。 (3) 転学の方がよいですが,あなたのような場合には編入学をするしかないでしょう。 (4) あなたの書いたことは特別な事情ではありません。