• ベストアンサー

入院した時の薬について

yuriko30の回答

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

医師が、言っていることが、正しいのですが。 参考までに、経験上。 呼吸器科病棟に勤めていた時、入院してきた患者さんですが、もともと、 近医の精神科で、内服薬をもらっているまた、その薬でコントロールがうまくいっているというので、医師の判断でそのまま、その薬は、家族にもらって来てもらって、のんでもらっていました。 消化器の個人病院でも、同じようなケースは、ありました。 なので、どうしても、他院による治療が必要であれば、応相談だと思いますが、 くすりが、置いてないだけなら、取り寄せてもらうか、同じ薬で他の製薬会社のもの(商品名が違うだけ)を、出してもらったらいいのでは、ないでしょうか。 ひとつの病院で、総合的に治療したほうが、医師も判断治療がしやすく、本人の為にも望ましい事だと思います。 そのために、紹介状があります。患者さんの病気、病状、くすりが、他の医師でも すぐに、治療開始できるように書かれており、もらったドクターは、送ったドクターにすぐ返事を、書いています。再び、前の病院に戻るときに、紹介状(入院経過要約)を、病院からもらって、今通っている病院に出せば、治療がスムーズにいきます。 ところで、どうして、今までの病院で、1つだけ薬をだしてもらいたいのですか?

makorin110
質問者

お礼

 皆さん色々教えて頂きありがとうございます。ここの欄にまとめてお礼を言わせて頂きます。近くの病院を希望する理由は、他にも身内で入院中の者がいますので、なるべく家の近くに出来れば同じ病院にと思ったからです。  母は複数の病気を抱えているので、二つの病院に長いことかかっていました。 20年近く飲んできた薬が数年前から出されなくなり,他の薬に変わりました。母の病気には使えなくなったとの事、別の病気の人には使えるとの事。 同じような効き目があると言う事ですが、体調が日に日に悪くなって行きました。連日点滴に通い、ようやく小康状態になりました。今までと同じ薬を出して欲しいと御願いしたものの、それは出来ないということでした。そこで、他のもう一つの病院に相談したところ、その先生が、取り寄せて下さっているのです。  皆さん、色々アドバイスをして頂きありがとうございました。お陰様で気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 入院

    入院施設のない病院で通院してて入院希望で他の病院を紹介してもらい、紹介された病院へ行った場合、診察しなくてもすぐに入院させてもらえますか? 初診の診察で、入院手続きをすることは可能ですか?

  • 入院時の薬について

    DPCの病院に入院するときに、他の病院でもらった薬をもってきてくださいといわれましたが 二日の入院の場合、 二日分だけでいいのでしょうか? それとも持っている2週間分全部持っていったほうがいいでしょうか? 1.二日分と2週間分とでは、請求金額に差はでますか? また、入院の治療に関する薬の場合 2.持参しなかったら、処方してもらえますか?  薬代は別途請求されますか? 3.入院に関する病名に対しての薬以外の病気の薬も処方してもらえますか?  薬代は別途請求されますか? 以上3点、ご存知の方いましたら教えてください

  • 入院時の通院について

    現在、私の母が脳血管疾患で入院をしてますが、療養病棟へ転院を勧められています。 療養病棟のある病院では一度、入院先の病院から診察に来てもらいたいというのですが、母は寝たきりの状態で、身動き一つできない状態です。 病院からは福祉タクシーを使えばよいのではと、話を受けておりますが、距離的にも20キロあるので費用も大分かかると思われます。 母の状態は生命の危機を要する重篤な状態ではないですが、その状態で入院前の通院という要請は妥当なのでしょうか。 また、通院するとその日はもう一度、現在入院している病院に戻ってくるのですが、その場合社会保険の移送費は支給されるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病院選び

    母が今入院しています。転院先の選び方を教えてください。 母の状態ですが肝硬変重症です。そのせいで自宅での栄養管理が難しそうです。癌の切除手術終わったばかりで転移を見るため定期的に検診を受ける必要があるとのことです。高血圧です。左の手足が麻痺しており動きません。薬は7種類くらい飲んでます。次は生体肝移植を考えてます。 今は総合病院に入院しており大きくて良い病院ですが、遠いので近いところが良いです。 どうやって転院先を選べば良いのか、どんな病院・何科がある病院病院に転院すれば良いのか、介護施設のほうが良いのか、教えてください。 よろしくお願いします

  • 難病の薬をやめたら、入院受け入れると言われたが・・

     大腿骨骨折などで地域包括病棟に入院している母の入院期限が迫っているが、自宅に帰れそうにないので、次の療養病棟がある病院を探していたところ、同じ市内にある中規模の病院が受け入れてくれるということになった。しかし、現在母が服用している難病の薬をやめるということが条件だった。薬は、全部病院が出すが、この薬だけはとびぬけて高く、病院としては、赤字を出すことはできないと言われた。これまでは、従前から処方されていた脳外科に外来処方で私が薬をもらいに行っていたが、入院中なので、病院の負担が大きいという。薬をやめさせることが、入院の受け入れ条件というが、こんなことが認められてよいのだろうか。

  • 躁鬱 入院施設 近畿圏

    近畿圏で、躁鬱病の入院施設でいいところがあれば教えて下さい!患者の話をできるだけ聞いて下さるような先生がいらっしゃる入院施設のある病院。尚且つ、大阪市以外で近畿圏にある病院。このような条件に該当しそうな、おすすめできるような所があれば教えて下さい  母が躁鬱病であり、先生からは【通院治療と入院治療との間の状態】と診察されております。現在は本人が大変気にいっている病院に通っていますが、そこには入院施設が無く、また、急に入院が必要となった場合に紹介して頂ける入院先がないようで、【今後の事を考えて、入院施設のある病院を検討してみてわ?】とも言われています。「今すぐ入院させないと!」という状況ではありませんが、現在は躁のひどい時期であり、本人も含め、家族が懸命に本人の神経をさかなでしないように努力していても、同じ空間にいるだけで本人にとってはストレスの原因になってしまっているようです。また、色んな方のお話を読ませて頂いて、「もっと早くに入院しておけば良かった!」などという事もありましたもので、入院を検討しております。しかしながら、本人のたっての希望で、自宅が大阪市内であることから、大阪市以外の他府県(近畿圏)で入院を希望しております。  

  • 入院中の併存症への投薬について教えてください。

    近医にて高血圧で通院中の母が網膜剥離で入院した病院で、高血圧の薬が切れても当院では出せません、近医に貰いに行って下さいと言われました。 通常、入院中に持参薬が切れた場合、入院中の病院で継続して処方してもらえないのでしょうか?看護婦曰く、去年までは出せたのですが…DPC制度になったからとか言われてましたが、投薬すると病院の儲けが減るから出せないということでしょうか?剥離で入院中の母が近医に薬を貰いに行くことは不可能です。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 入院中に他病院を受診したい場合は

    癌で腹水を抜くために入院中の母のことについてお願いします 癌で自宅療養していたのですが腹水がパンパンに溜まってきてしまい インターネットで調べたところ「腹水濾過濃縮再静注法(CART)」の存在を知り 主治医にCARTの施設のある病院へ紹介状を書いてもらうことになりました ところが一日も早く抜いて欲しいのに 紹介先の病院受診まで1週間も待たされることになり 仕方なく今の病院である程度腹水を抜いてもらうことになり今入院しております それで紹介先病院受診は明後日なのですが 今の病院の看護師に 今の病院を退院してから行かないと紹介先病院では自費受診になってしまうと言われました これは本当でしょうか? 動けない母の負担を少しでも減らすために今の病院から先方の病院まで直接運びたいのですが それがムリと言うことでしょうか? どうぞご教授お願い致します

  • 入院の条件

    病院に入院や転院が可能な一般的な条件を教えてください。 ちなみに母は左側の手足が動かず重度障害者です。肝硬変を患っており重度です。大腸がんで手術を控えており切除しても再発確認のため定期健診を受ける必要があります。薬は胃薬、利尿剤、降圧剤、栄養剤、かゆみ止めを使用しています。家族は二人とも働いています。母の預貯金が600万あるので入院費用はたっぷりあります。 どんな病院に転院するのがベストか教えてください よろしくお願いします。