• ベストアンサー

家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

noname#1670の回答

noname#1670
noname#1670
回答No.1

「こし」を上手く再現できるかです。 まず沸騰したお湯に1分半強火で煮る。 そしてすぐ、火を消し調味料をいれ30秒混ぜる。これでこしを再現できます。

noname#1038
質問者

お礼

chihopopoさん、こんにちは。 麺類は『コシ』が命でしたね♪ 私もやや固めがすきなんですよ! ただトッピングをあれこれやっているうちに、のびてしまう事もしょっちゅうなんです(笑) そんな時は非常に残念ですね。せっかくの力作が台無しですから。 やはり「段取り」が大切なようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

  • インスタントラーメンに一工夫

    インスタントラーメン(袋物)をより美味しく食べるためにしている一工夫について教えて下さい。 トッピングの話ではなくて、例えばスープに顆粒の鶏ガラスープを小さじ一杯加えるとか、麺を茹でる時は袋の説明より30秒短めにするとか言ったことです。必要に応じて、醤油味の場合は・・・味噌味の場合は・・・みたいに分けてくれるとありがたいです。

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋のラーメン500円について!

    インスタントの袋醤油ラーメンでも100円して ガス代 ゆで卵20円 メンマ20円 チャーシュー50円 のり10円 ねぎ5円 かかるのに そのまま500円で売ったとしても205円の原価で 1杯295円の利益しかないの ラーメン屋の醤油ラーメンは手間隙かけてつくって500円で同じ利益は ラーメン屋も大変な商売ですよね  どう思いますか?

  • ご家庭で食べるラーメンのトッピングは ?

    ラーメンをインスタントを含め食べる時 どんなトッピングをしていますか ? 種類も色々とありますが、 このラーメンを食べる時は欠かさず入れているもの といえば、何でしょうか ? 個人的には2ケ月に一度くらいしか食べていませんが 塩分を控えなくてはいけないので。 チャーシューは食べたいと思う時には必ず買っています。 豚骨味は紅ショウガ、みそ味はコーンくらいですかね。 https://matcha-jp.com/jp/ramen/2740

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • 今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?

    ラーメン、美味しいですよね。 私、しょうゆ味のこってり系が好みです。 最高って思ってる具は、オーソドックスですが、やっぱチャーシューかな。 もやしも大好き。 そうそう、ごま油で炒めたねぎがのってたのも、すっごくおいしかったです。 最悪だったのは、レモン・・・・・。 しょうゆ味のなかに、レモンの輪切りが数枚浮いていました。 最初はさっぱりしていて食べられるかな?と思ったのですが、食べ進むうちに、どうにも気持ち悪くなって・・・。 こんな具合に、皆さんの大好きな具と、最悪だった具を聞いて見たいです。 自宅で試せそうならやって見たい気も・・・。 よろしくでーす。