• ベストアンサー

スキー場でバイトしたい!

こんにちは、ご覧頂ありがとうございます。 今年、スキー場で泊り込みでバイトをしようと考えているんですが、色々調べてみると派遣に登録しないといけないのかな~って思いました。そこで、 1:やはり登録と個人経営では条件等違うのでしょうか?それに、募集時期はどれ位からでしょうか? 2:自分は、給料は少なくても良いので、一日1時間でも良いからすべれればな~って考えていますが、やはりかなり甘いでしょうか? 3:やったことがある方は成功した事や失敗した事、注意した方が良い事等体験談など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -akki-
回答No.5

No.4です。返信遅くなってすみません。インストラクターは資格がなくてもできるところはあります。ただ、SAJ2級あるいは1級以上ってところが多いと思います。準指導員・指導員の資格を持っていると時給が高いところもあります。私は冬休みと日曜のみの短期のアルバイトでしたが、12月から4月上旬まで長期バイトの人(指導員資格なし)の人は手取りで10万くらいって言ってました。食事付・宿付で 10万もらえれば、山の中にずっといるわけですからあまりお金をつかう機会がないと思うので15~20万はためられるような気がします。これからどんどんスキー場バイトの募集が出てくると思うので、応募する際はいろいろ質問してきちんと納得してから行くべきだと思います。頑張っていい思い出を作ってください。

ti-hi
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 最近引越しをして,手間取っていたものですから… やはり資格がないと自給はかなり左右されんですね。頑張って良い条件のバイト先を探したいと思います。 二度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -akki-
回答No.4

スキー場でアルバイトしたことがあります。きっかけは大学の斡旋でしたが、そのスキースクールにきていた人はたいていスキー専門雑誌のスキージャーナルをみて応募したのがきっかけだったようです。その他にもスキー専門誌がいくつかありますから、それを見て応募するのもいいと思います。ただインストラクターの給料は午前2時間、午後2時間に1レッスンずつあって、1レッスン4000円アシスタントは3000円くらいだと思うので、日給とすると結構少ないと思います。お客さんがいなくてレッスンがないと無給になりますし(その代わり個人で滑れたりします)。レッスンのほかにも雑用が結構あるので、なれないうちはかなりつかれると思います。ただいろいろな人と仲良くなって楽しい思い出が作れるので、たくさんお金を稼ごうと思っていない人にはお勧めです。

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましてすいません。 インストラクターって資格が必要だと思っていましたが、違うんでしょうか!?インストラクターは数をこなさないと日給にすると確かにかなり少ないですね。 自分は給料はバイトが全て終わって実家に帰ってきたときに、15~20万貯まっていればいいな~って思ってますから、そこまでガツガツ貯めたいとは思ってません。それよりも、滑れるかどうか?これの方が重要だし、その地域で3~4ヶ月住むのだから、その地域で楽しい思い出が作れれば…って考えてます。

• ryu42jp5
回答No.3

募集時期はどれ位からでしょうか? リゾートバイト短期バイト日雇いは、シーズンの2.3ヶ月前ぐらいからみたいですね。 私は、リゾートバイト専門の 登録制急募アルバイト登録制のようなHPでアルバイト登録制のところで仕事を探そうと思っています

ti-hi
質問者

お礼

募集時期は自分は11月中旬くらいからと考えています。友達の結婚式等ありますから。 やはり、登録のほうが見つかり易いのかもしれませんね。

• kazu2296
回答No.2

大学生の頃泊まり込みのバイトをしていました。 スキーのインストラクターです。 私はバイト情報誌を見て応募しました。でも、常連さんですでに埋まっているところもあるので根気よく探してみてください。 ご質問の3点を回答します。 1:派遣よりも地元のコネの方が大切だと思います。それこそ観光協会やスキー場に直接電話して聞いたほうがよいかもしれません。 募集期間は10月くらいからではないでしょうか?自分は11月初めに応募しました。 2:空き時間に滑れると思いますが、リフト券を使い回しするから時間が空いていても滑れないとか、休日でないと使えないとかいろいろ制限はあると思います。これはバイト先で確認したほうがよいと思います。 3:私は日給ではなく時間制だったので、ヒマな平日はあまり給料が出ず。出ても当日の夜仲間で飲んで使ってしまいますので全然貯金できません(笑) その代わり朝一番、昼、夕方、ナイターと滑りまくりましたが。 一般的にはとにかく長期を優遇するみたいなので、短期バイトは厳しいと思います。 また、スキー場って言ってもスキー場のリフト係、宿への泊まり込み、スキー場近くの飲食店、イントラなどなど種類は豊富なので、幅広く探してみてはいかがでしょうか。

ti-hi
質問者

お礼

観光協会は盲点でした。自分は、11月末から、3月末くらいまでで、職種はなんでもいいかな~って思ってます。(滑れる事が大事なんです。)給料もトータルで20万行けばいいし、やはり、滑るのが一番です。10月は、試験が終わってから探してみようと思います。ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

派遣登録方式にすれば、貴方のバイトしたい期間だけ、ちょうどバイトを探しているスキー場を、お見合い相手のごとく探してくれますので、就職先を見つけるのが楽です。その分はしっかり手間賃(ピンハネ)を派遣会社に取られます。 自分で直接スキー場に掛け合えば、手間賃を取られない代わりに、自分の都合に合わせて雇ってくれるところを自分で片っ端から当たらなければいけない手間隙が掛かります。 また、バイトといえどもちゃんと休日を与える義務が雇用者に有りますので、その休日に滑ればいいことです。もっとも、疲れてスキーどころではないとは思いますけれど。 そのへんは、社会人的な常識で対処しましょう。

ti-hi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり派遣の方が楽に探せるんですね。ここの過去の質問等を読んでも成功例と失敗例が極端なものですから…最初は疲れても滑りに行くと思いますが、一週間位したらもう気力が無くなるのかな~とか考えています(・∀・;)