• ベストアンサー

バイトするならスキー場or宿泊施設?

こんにちは、ご覧頂ありがとうございます。 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660437で質問をした者です。 あの後、自分なりに色々調べて、候補をいくつかに絞りました。 そして、思ったのが、スキー場でバイトをするか、その近くの宿でバイトをするかです。 やることも全く違うでしょうが、どちらの方が良いでしょうか?(楽とかではなく、ハードでも良いからやって良かった。今後の為になる。等) 経験者の方や、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6464
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

#2と#3です。またまたこんにちは。 前回、同じ回答が重複してしまってごめんなさい。 パークをメインにお考えなんですね。でしたらパーク設備が充実した所が良いですね。 地域の人との密接した関係を作りたいならやっぱりゲレンデがオススメです。スキー場には季節バイトはもちろん、老若男女、地元住民の方がとても多く働いています。そのようなローカルの輪に入って行くのは簡単では無いですが、仲良くなってしまえばとても楽しいし、輪も広がるし、メリットもいっぱいです。私はチケット売り場の仕事をしながら1級を取ったのですが、インストラクターの方々と親しくなり翌年にはインストラクターとして呼んで頂いたり、インストラクター以外の地元スタッフの方々にも歓迎して頂きました。シーズンオフにも遊びに行ったり…。他にもレストランで働いていた男の子が居たのですが、彼はパークメインの子で、ディガーの人達と仲良くなって、翌年はディガーの仕事をさせてもらったり。と…。 男の子だったらリフト係がオススメです。 良い所が決まると良いですね。頑張って下さい!

ti-hi
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるほど…宿泊施設をメインに考えていましたが、スキー場のバイトもかなりメリットが大きいのですね。 実体験をした戴いた方からの意見はすごく参考になり、目移りしてしまいます。(笑) 残り期間もわずかなので、参考にして慎重に吟味して探したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 6464
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは。スキー場に篭り経験と、スノーボードのインストラクター 有資格者です。 一番の目的を絞って考えてみては? 私は、最初に篭った年には、1級が取りたかったのとハーフパイプをやりたかったので、JSBAのスクールとパイプがあるスキー場とか、なるべく出費を抑えたかったので、寮、食費、リフト無料とか、いくつか条件を絞って考えた方が良いとおもいます。 私は近くの宿よりゲレンデでバイトする方が良いと思います。 人が一杯居るので、友達も沢山出来て生活が楽しいし、特典も多いと思います。仕事メインなので、インストラクター以外は滑れない日もあります。ナイターが多いゲレンデがおすすめです。 また何かわからない事があったら聞いて下さい。

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。目的を絞るですか…やはり、 ・ワンメイク等のパークの技術の向上。 ・キツくても(仕事が楽な方が嫌なので)良いから遣り甲斐がある。 ・その地域の人と繋がりが出来、来年以降も普通に滑りに行っても何かしら声をかけてもらったり、かければ色々なお話しや情報等が聞ける。 でしょうか。 お金は、終わったときに15~20万ほどでいいから貯まってれば良いです。(お金より、技術向上と思い出重視でしょうか。) この場合ですと、6464さんのお話しを聞くとゲレンデでバイトした方が良いのでしょうか。

  • 6464
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは。スキー場に篭り経験と、スノーボードのインストラクター 有資格者です。 一番の目的を絞って考えてみては? 私は、最初に篭った年には、1級が取りたかったのとハーフパイプをやりたかったので、JSBAのスクールとパイプがあるスキー場とか、なるべく出費を抑えたかったので、寮、食費、リフト無料とか、いくつか条件を絞って考えた方が良いとおもいます。 私は近くの宿よりゲレンデでバイトする方が良いと思います。 人が一杯居るので、友達も沢山出来て生活が楽しいし、特典も多いと思います。仕事メインなので、インストラクター以外は滑れない日もあります。ナイターが多いゲレンデがおすすめです。 また何かわからない事があったら聞いて下さい。

回答No.1

えー、経験から行きますと、近くの宿でバイトをする、というほうに一票です。 我が家は父がスキー&スノーボードのインストラクターで、母は冬になると某スキー場のロッジへお手伝いに行くという家庭環境なので、よーく知っている(私自身も本業がお休みのときにはそのロッジへお手伝いにあがったり、買い物をして荷物をクルマで運んだりということをしております)んですけれどね。 ロッジでバイトをして、空いた時間にスキー・スノボを楽しむというバイトの人、多いですよ。体力的に自信がない人には難しいかもしれませんが・・・ 私がお世話になっているロッジの時間パターンは、朝6時ごろに起床、朝食準備、7時からお客様の朝食、9時ごろから片付け、お昼の準備、館内の清掃、12時前にはお昼の準備、午後1時ごろまでお昼、そのあとに午後4時くらいまで時間が空くので、その間にゲレンデに出て、夕方5時過ぎにはロッジに戻って夕食の準備、午後9時くらいから片付けをして夜12時までには就寝・・・かな。もちろん、お客様の数などによって変動はいくらでもあります。 バイトしてスキー・スノボができて・・・という、一石二鳥だと思いますですよ。ただし、ちょっとでも仕事に気を抜くことは許されません。お客様相手ですからね。 私も学生時代にこのロッジでバイトさせてもらいました。大変だったけれど、面白かったし、人との接し方など、ここで教えてもらったことも多かったです。 人と話すことが大好きだったら、これ、一度やってみてください。

ti-hi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…体力には自信があるから体力的な面は問題ないと重思います。 また、話し方は営業をかじった事があるので、少しですが自信はありますが、勉強になるなら大歓迎です。 やはり宿泊施設のほうが良いのでしょうかね。

関連するQ&A

  • バイトに慣れるまで

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968599の質問をしたものです。 バイトに慣れるまで普通どの位かかりますか?また、いつごろまでに覚えられないと経営者・バイト仲間に軽蔑されますか?今日からの勤務なので分からないことだらけなんです。今日はなんとか無難に終えれましたが、最後の店閉めの手順がよくわかりませんでした。また、レジもまだ教わっていません。1回教わって理解できなかったことはまた聞くべきですか?それとも、1回で理解できん奴は不要ですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832984上の質問にも目を通して回答して欲しいです。 決して手は抜きません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651653でも質問しましたが、不器用なのは相変わらずです。エプロンは問題なかったですが。

  • バイトでのエピソード。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645725 ↑ 以前このような質問をしたものです。 今回は・・・ 1)バイトでの印象に残った出来事。 2)バイトで得したこと。損したこと(あるのか?)。 をお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • 日払いのバイトを知りたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560712 日払いのバイトを知りたいです。 情報誌、サイトは、みています。 これって、意外?あんまり、きいたことないでしょ、 特に、地方限定や新規事業のものが、知りたいです。

  • 18歳~のバイト

    2月で16歳になりました!レジのバイトを辞め↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188994 新しいバイトを探しているんですが・・・ 近所の服屋で募集をしているのです。憧れのショップ店員 でも募集は18歳~ そのお店は個人経営っぽいのですが 16歳の私はそこでバイトできる可能性はありますか?

  • スキー場でバイトしたい!

    こんにちは、ご覧頂ありがとうございます。 今年、スキー場で泊り込みでバイトをしようと考えているんですが、色々調べてみると派遣に登録しないといけないのかな~って思いました。そこで、 1:やはり登録と個人経営では条件等違うのでしょうか?それに、募集時期はどれ位からでしょうか? 2:自分は、給料は少なくても良いので、一日1時間でも良いからすべれればな~って考えていますが、やはりかなり甘いでしょうか? 3:やったことがある方は成功した事や失敗した事、注意した方が良い事等体験談など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スキー場で初めてバイトをしますが…

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、白馬で初のスキー場でのバイトが決まりました。で、持ち物を準備しているのですが、幾つか気になったので詳しい方、教えてください。 1:車は持っていくべきでしょうか?電話で担当の方と話したときは、「管理が大変だし、寮から10~15分はかかる。」と言われました。ですが、バイト期間中に結婚式が2度あるため、2度帰る予定をしています。また、急に何かが必要になった場合、車があったほうが便利なのでは??と思いまして…当方一度赤倉に宿泊したときに、雪の脅威を知ってから持っていくべきか考えています。 2:これを持って行くと便利と言うのはありますか?当方が考えているのは、暇つぶしになる物かな~と思っているのですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 手紙を渡しました。(4)その後 長文

    以前こちらに質問しました。超長文です。 まだごらんになっていない方はまずこちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206756 以下の文もかなり具体的なものとなっております。 今日、またバイトで彼女に会いました。 でも、今日は彼女が来たときにおはようございますという程度の挨拶と微笑み(恥)は返しましたが、 後はお互い視線が合うことはあったけれど、結局直接声をかけることはありませんでした。 パンを買うときも僕自身違うレジが空いていたので、そこに並んだというのもあるし、なんだか彼女自身も少し距離をおこうとしているのかなという印象を受けました。それを気まずいとは感じませんが。 ・・・僕自身の気持ちですが、少し寂しさを感じますね。やっぱり。 それと共に、少しずつ自分の中で気持ちを整理し始めているのかなとも感じました。 なんというかトキメキが弱くなってきているというか。 正直自分でもなぜこんな風に感じるのか戸惑いを覚えます。 でも仕様がないのかな。 もし今日直接声をかけることが出来ていたら、 軽い感じで短いメールを書くのもありかな と思っていたけれど、こういう結果に終わったので、 止めておこうと思っています。 正直今自分がどうしたいかよく分かりません。 もうしばらく様子を見つつ、自分の気持ちも見つめてみようと思います。 質問といえるか分かりませんが、 今までの流れを踏まえた上でなにかコメント があればお願いします。

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!