• ベストアンサー

激短バイトの派遣会社で1回だけ働くとき

9月末まで夏季休業の大学生です。 最近Yahooのショットワークスに登録し、激短(3日など)のお仕事を探しているのですが、そのお仕事の募集企業が派遣会社だった場合、その派遣会社には登録しなければなりませんよね? でももう10月からは授業がはじまりバイトできないので、1回だけ・・・ということになりそうです。 先週3日間だけのバイトをして、明日派遣会社にお給料を取りにいく予定なのですが(その際に登録します)、その時に「もうお仕事できないので、紹介しないでください(登録してすぐ解約?)」というような事を言ってもいいのでしょうか?? 来週からの、違う派遣会社のお仕事にもエントリーしたいのですが・・・1回だけというのは非常識ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 特に失礼と言うことは無いですが 「もうお仕事できないので、紹介しないでください」 と言う言い方はちょっと棘があり、失礼になってしまうので、正直に 「10月からは授業がはじまりアルバイトはできないので、今回だけのエントリーにしたいのです。 せっかく登録させていただいたのですが、お仕事のご紹介はまた時間が出来ましたら こちらからご連絡する形でお願いできないでしょうか?」 というのが良いのではないでしょうか?

youngcorn
質問者

お礼

一緒の仕事になった子が、「昨日急に電話かかってきて・・・」と言っていたので不安だったのですが、「こちらからご連絡する形で~・・・」と言えば大丈夫ですね。 とても参考になりました!早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuka546
回答No.2

私は以前Yahoo!BBのキャンペーンアルバイトを1回だけやったことがあります。(登録制派遣のアルバイトです) その時は、登録時に「1日のみ希望」とはっきり言っておいたので、連絡は来ませんでしたよ。(登録時にちょっと引かれましたが) その後に、デモンストレーションの派遣のアルバイトをしましたが、これは春休みに何回かやったらしつこく電話がかかってきました。 そのたびに理由をつけて断ってたらそのうち電話がこなくなりました。(電話が来る場合はあっちがせっつまってる場合が多いのでこちらからご連絡と言っても電話をかけてくる人はかけてくると思います) 断る理由は「学校が忙しい」、「都合がつかない」、「就職活動のため」でしたね。 ちゃんと断ればすぐ引くと思いますので安心してください。 ただ個人情報のからみで自分の情報を派遣会社に残したくないなら登録解除もありだと思いますが、もし同じ会社からまた仕事をもらう可能性があるならお勧めしません。

youngcorn
質問者

お礼

今朝ご回答を読ませてもらってから、登録に行ってきました。 意外?に、今後の予定などについては全く聞かれなかったので、こちらからも特に何も言いませんでした。もし電話がかかってきたらその時にきちんと断ろうと思います。 登録解除はしないことにします。 参考になりました。どうもありがとうございました。