• ベストアンサー

人間の記憶

caballeroの回答

• caballero
回答No.4

1)母語の獲得というのはどちらかというと動物的な事で、人間成長の第一次成長期?的な時期に行われるという事を聞いたことがあります。ですから、より堅固な、記憶の牢屋のようなものに守られているのではないでしょうか?ですから、さらに動物的な、視覚による個体認識や、その他触覚などの諸知覚による認識、区別の方法など、成長すると無意識的に行われている部分は比較的忘れにくくなっているという事です。付け加えるべきか分からないですが、そのような諸知覚の認識反応と、母語の獲得とは様々に関わっているようなので、より母語を忘れることが稀有であるのではないでしょうか?母語を扱う能力だけが言語能力ではないと考えます。 2)この人は結局事故前の記憶を取り戻したのですか?そのあとで本をお書きになったのでしょうか、回答できるか分からないですが、よろしければ補足お願いします。 3)4歳ですね。再来年という言葉を覚えた時のことです。覚えたことが嬉しくて、夕食の時に、「さらいねんになったら、1ねんせいやなぁ」のようなことを連発していた記憶があります。」

miku333
質問者

お礼

caballeroさん、こんにちは! (1)母語と知覚、興味深いですね。 的はずれかもしれませんが、、、 例えば、ドアに手を挟んでしまった時、「痛い」と感じ、 熱湯にふれてしまった時、「熱い」と感じる。 生まれて初めて、このような経験をした時、どのように感じるのかなぁ、と思いました。傍にいた人に「まぁ、痛かったでしょ!」とか「熱かったでしょ!」と言われて、行動と言語が一致するのでしょうか? 子どもがどのように言語を獲得していくのか、、、 (2)坪倉さんは、事故以前の記憶は取り戻していません。 一部、印象深かったところを紹介します。  「お米の味を知る」    かあさんが、ぼくのまえになにかをおいた。けむりが、もやもやと   出てるくるのを見て、すぐに中をのぞく。するとひかるつぶつぶが   いっぱい入っている。きれい。でもこんなきれいなものを、   どうすればいいんだろう。じっと見ていると、こうしてたべるのよ   とおしえてくれる。 炊きあがったごはんを見て、「ひかるつぶつぶ」と認識し、食べるものかどうかさえ分からない、という状況です。 (3)微笑ましいお話ですね(^-^) 3歳、4歳の頃の記憶は結構あるのですが、自分が話したという記憶はないですね。(このことに今、気がつきちょっと愕然としてしまいました、、、) 私のそのころの記憶は無音の映画のようです。でも、他者が話した内容は覚えているのですが、、、 ありがとうございました(^0^)