• ベストアンサー

英単語連想記憶術〈第1集〉という本

この、英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 という本は中学生でも理解して読めそうですか? ちょっと気になります。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• back14
  • お礼率73% (284/387)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.2

読めると思いますよ。別に難しい心理学が書かれているわけでもありませんから。 ただ、基本的に「単語帳」の類はやめた方が良いと思います。覚えてもすぐ忘れてしまいますよ。若ければ若いほど、できれば「英文」の中で覚えるようにしてください。「受験に成功している」というけれども、入学したらすぐ忘れてしまいます。気づけば生きた英語が身に付いておらず、典型的な「英語苦手人間」になっていることが多いです。たとえば、大学というところにはそういう人間がワンサカいます。そういう単語帳の弊害(受験英語)を受けてきた人間の末路ですね。単語を覚えても使用方法がわからなければ、英文書けませんし、読めませんし、頭に浮かんできません。正しい使用方法は、多くの「英文」に接する中での「慣れ」によってしか身につかないのです。 でもまぁ、いろいろとチャレンジしてみるのも良いことだと思います。がんばってください。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• stripe
回答No.1

こんにちはー。 その本は全くみたことがないので詳しい事はわかりませんが、高3の受験生でも四千語を覚えてる人はかなりできる人かと思います。 意識を高く持つことはとても大事な事だと思いますが、レベルを下げた方がよいと思います。 個人的には、中学生のときは教科書を繰り返し読んだりして英語に徹底的になれる事の方が大事かなーって思ってます。単語は高校に入ってからでも大丈夫ですから。 でも、英単語の本で勉強されるのなら、2000語レベルくらいで充分だと思います。 学校の先生に聞いてみるのもよいかもしれません。 がんばってくださいね~。

back14
質問者

お礼

ありがとうございます!