• ベストアンサー

英単語の疑問を教えてください

僕は英語が専門ではないのですが、英単語を覚えるときにいつも気になることがあります。 例えばassociationという単語は(1)組合(2)交際(3)連想などの意味があります。ここで困るのがそれぞれの意味に関連性が無いので覚えにくいということです。fineという単語にしても(1)みごとな、すばらしいという意味もあれば、(2)罰金という意味もあり、(1)とは相反する意味です。 ただ覚えるだけでは納得できないのでなんか英単語というものを理解したいのですがどなたかご教授いただけませんか?

noname#62413
noname#62413
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 英単語を「日本語訳」と一緒に覚えるのは効率の悪い方法であると私は断言できます。 >associationという単語は(1)組合(2)交際(3)連想などの意味があります ありますね。 でも、ただあるのではなく、使い方によって「日本語では違う意味になる」と言うことに過ぎないのです。 つまり、組合と言う単語を使うときに、日本人はどうやって交際や連想と言う意味として受け取る事が「出来るのでしょうか}? 出来ませんよね。 ネイティブの同じなのです。 言い換えると、associationと言う単語を単語として覚えようとしたらどうしてもこの三つを覚えなくてはならなくなりどうやって覚えたらいいのかと言う「邪推」が起こってしまうわけです。 一番いいのはこの単語が使われる「文章」と使われる状況を結びつけながら「イメトレ(イメージトレーニング)」として覚える事なのですが、名かな時間がかかるものです。 しかしできることならぜひやってもらいたいと私は思います。 簡単に出来るのは、もっと短くした句を作ってそれを一つとして覚えるわけです。 Labor associationとして労働組合、association with friends友達との交際、image associationイメージ連想、と言う感じですね。 >ここで困るのがそれぞれの意味に関連性が無いので覚えにくいということです。 ここに邪推が有ると私は言うわけです。 関連性が分かると逆効果もあると言うことを知ってもらいたいのです。 つまり、今度は、この関連性を感じてしまうために、はっきりした区別が出来なくなってしまうのです。 組合も交際を高めるためのものだよな、交際とは何かのつながりがあるという事だから連想とつながりがあるという事だよな、つまり「なにか、つながりがある」と言うことか、と思い込むと、他の単語で「つながり」を示す単語が来た時に「混乱してしまう」と言う事なのですね。 organizationは? と言うことになり、つながりを示す接頭語のcon-/com-の理解と混乱の渦に巻き込まれると言うことになってしますわけです。 contact, conclusion, construct,congregationなどですね。 >fineという単語にしても(1)みごとな、すばらしいという意味もあれば、(2)罰金という意味もあり、(1)とは相反する意味です。 ここにも「関連性を求める」と言う考えが邪魔をしていますね。   これは、ただ同じスペルをしているだけの過ぎないと考えたら分かりやすいのではないでしょうか。 漢字変換をするときのことを考えればもっとよく分かりますね。 同じ発音で多くの幹事表現があるのは実際問題として大きなものではないですね。 ネイティブもそう感じるのです。 もっとも、これがあるからこそ、ジョークの多くはこの二つの意味を使うことでジョークが成り立つわけですです。 駐車違反者:Why can't I park here? 警官:Read that sign. 違反者: I did. It says, “Fine for parking,” so I parked. 駐車した罰金、を、駐車するにはいいところ、言っているじゃんか!!と弁解しているわけですね。 ついでなのでのもう一つ書いてしまいますね。 Physician says one million women are overweight. These, of course, are round figures. これをone line jokeと言うのですが、これも同じ表現で違う意味合いを持っているのを意識的に使ってジョークにしたものですね。 round figureの持つ端数のない数字・大体の数、と言う意味と、太った体つきと言う意味を「引っ掛けて」言ったジョークですね。  英語のジョークが分かりにくいと感じるところにこの多数の意味合いがあると言うことを知らない、気がつかない、なれていない、と言うことにあるわけですね。 じつは、これらのジョークを知っていると英単語の習得にも役立つと言うことであり、これらを英語のクラスで紹介できる・使える先生がいたら英語も楽しく身に付いていくのではないかと私は考えています。 どうですか? fineについてもう問題はないですね。 round figureも。 そして、associationもですね。 全部完璧に覚えようとしないで、たまにはこの質問を見るなりプリントアウトして通勤・通学ちゅうでも、時にはトイレのなかででも読むようにすると「試験のために覚える」と言うことでなく、なんとなくでも使えるようになると思いませんか? 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 私と同じことを考えている人もいると思いますが、fine だったら、I'm fine. で、とりあえず、「元気」とか覚えていくのです。取っ掛かりを作るのです。 association だったら、「組合」とか覚えるのです。 学生さんだったら、語源がどうとか、派生語がどうとかっていう風に覚えるのかもしれませんが、あまり理屈などで覚えないほうがよいと思います。そうしないと、とても、何万語も覚え切れないのです。いちいち、理屈などつけていたのでは、途中で疲れてしまうのです。 単語の記憶というのは、1次元というか、周辺情報と数珠繋ぎにして線を結ぶようにして覚えていくわけで、複線を使っても、実際には、そういう記憶はまごついてしまうように思うのです。言葉というのは、無意識の中で覚え、思い出すもので、そこに複線があると、そこを分岐点として、まごつくと思うのです。 fine が、「罰金」や「目が細かい」という単語は、それが出たときに、ああ、そういう意味があるのかっていう風にして、また新たに覚えるのです。別のラインの中に、「罰金」が出てきても、前に覚えたものと、絶対に、交じり合うことのない記憶です。例えば、"till" という単語も、入門英語でならって、当分後々になってから、cultivate(耕す) と同じ意味があることを知るわけです。同時にならってはいけないのです。 英単語は、文章で覚えるという人がいるけれども、それよりも、ジグソーパズルのように当てはめるような組み合わせが存在するのだと思います。I'm fine. で「私は罰金」ということはありえないし、では、「細かい」でもありません。 文章単位ではなく、それに相応しいコンテクスト(背景・文脈)と合わせて覚えていくものだと思います。だから、イメージの作れない平淡な文章で、単語を覚えにくいのです。言葉の持つイメージ(= シニフィエ)が大事なのです。単語やアルファベットのつながりではありません。 I paid a $100 fine for speeding. スピード違反で、???? 100ドル払った。 で、もし、意味のとれない fine が出てきたら、fine の意味を知らないだけなのです。ただ、それだけのことなのです。fine が出てきたら、三つも四つも複合的に覚えようとしても、それは、単なる連想記憶(associative memory)で、現実にはほとんど役には立ちません。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 association の3つの意味には共通点があります。 それは「相互につながりがある状態」ということです。 society, social も同語源で、これらに、接頭の a(+s) を付けたものが、associ*** です。 account も、「計算」「理由」「説明」「口座」などの意味がありますが、これらは、count に接頭の a(+c) を付けたもので、count の意味を引き継いでいます。 逆に、日本語にも目を向けましょう。 「起きる」は、英米の人達にとっては、wake up と happen の両方の意味になります。 「教える」は、tell と teach の両方の意味になります。 お互い様、と言ったところでしょうか。 fine と同様の例は、left right など、結構ありますね。

• tjhiroko
回答No.2

associationの動詞形associate は「結びつける」という概念が元になって「~で連想する、~と結びつけて考える、関係させる、連合させる、仲間に加える」などの意味となりますので、それらから派生した名詞の意味として考えると分かりやすいかと思います。 fine はともにフランス語のfin「終わり」が語源で、「完成された」という意味から「素晴らしい」ができ、「決着をつける」という意味から「罰金」が出来たそうです。 詳しい語源はこちらをどうぞ。 http://www.etymonline.com/index.php?search=fine&searchmode=none

回答No.1

河合塾講師の方が著者の「イメトレ英単語」という本がありますが、その本によると、fineであれば、「fin」=終わる/限界という語幹に着目して考えればイメージしやすい、という事になります。 fin+e:「終わりの[完成した]」 「罰金」は、「訴訟を終わらせるもの」という意味から生まれたもの。 このようなイメージによる単語解説のような本も参考になるのではないでしょうか(^-^)