メモリーがない私の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は記憶力がホント無いみたいで、友達としゃべる時も見たテレビややったゲームのこと、読んだ小説や漫画のあらすじや登場人物、覚えているはずの常識までもがあいまいで口ごもってしまいます。
  • 友達のみんなは、その詳細までしっかり覚えていて、知ってる人同士で名台詞などをハモるような。
  • とにかく記憶があいまいで、しっかりうなずけない自分が情けなくて、話すのが詰まらなくなっています。自分で考えたのは物事にホントは興味を持っていないから、大勢に人気なことをしてない。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力がない・・・

記憶力がない・・・ 私は記憶力がホント無いみたいで、友達としゃべる時も 見たテレビややったゲームのこと、読んだ小説や漫画のあらすじや登場人物、 覚えているはずの常識までもが あいまいで口ごもってしまいます。 友達のみんなは、その詳細までしっかり覚えていて、 知ってる人同士で名台詞などをハモるような。 とにかく記憶があいまいで、しっかりうなずけない自分が 情けなくて、話すのが詰まらなくなっています。 自分で考えたのは ・物事にホントは興味を持っていないから ・大勢に人気なことをしてない。 これからどう考え、努力し観点を変えたらいいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方のその考察は正しいと思うよ。 興味を持って受け止めてるか。受身で情報を迎え入れているかどうかで記憶の定着度は全く違うんだよ。 その友達にぴったり合わせる記憶力が必要かどうかという問題では無いんだよね。貴方にとってはそこまで興味が無かっただけの話でさ。 ただ貴方なりに気になるものや、興味があるものに対しては。 受身にならないで、自分から知っていこう、感じていこう。 そしてそれをシンプルに楽しもう。 その気持ちが必要になる。そういう貴方が受け止める情報はちゃんと貴方に刷り込まれてるからね。 それに、貴方は今までは曖昧でもいいやと。 特に覚えるとかそういう事も気にしなくていいやという自分がいたものまた事実なんだよね。 だからなんとなくボンヤリ聞き流したり、なんとなく受け止めたりが中心になってた。そういう自分を許してた。 記憶力の力の問題よりも、意識の問題として。 これからはもう少し向かい合うものに対して、ボンヤリした受け止め方よりは一歩でも二歩でも自発的に前に出て受け止める、感じるイメージで日々を過ごしてみたら? それだけでも全然違うんだと思う。 記憶力は使っていないだけで、それなりにある筈だからね☆

fintown
質問者

お礼

そう言ってくださるとなんか助かります。 もしかしたら今までそのようにしていたのを、 ようやく気付いたのかもしれませんね? でも、いきなり全てを感じていくのは しんどいので、少しづつ変えていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#142902
noname#142902
回答No.7

こんばんは。  記憶のコツが1つあります。  たとえば髪(かみ)の毛の「髪」。覚えづらいですね。覚えるのは難しいかもしれません。そこで、私は工夫しました。  「髪」は「長い」「友達」に「風が吹いてくる」と。これで一発で覚えました。  また、もしあなたが中学生なら「foreign」という英単語を覚える必要があるでしょう。スペルを覚えるのはやはり難しいし、嫌です。そこで私はこう覚えました。「フォレイグン」と。  このように自分の好きなように工夫して覚えると楽しいかもしれません。逆に「どうやって工夫して覚えるか」という楽しみもあります。  参考にして下さい。

• doorakanai
回答No.6

記憶力に自信のある者です。 思い返すなど記憶の反芻をしないからではないでしょうか? 今日あった事、今日あった人、今日見聞きした事 を1日の終わりに思い返していると、思い返していた事実も 記憶に組み込まれると思います。 何事かを思い出す材料は色々あります。 あの時腹が痛かった から記憶を辿って内容を思い出す事もあるし 記憶を反芻したという事だけを覚えていてそこから辿ったり あの時は夏だった とか 小説も、それを読んで覚えた漢字があるというだけの記憶から 思い出したり 世の中のものは、関係なさそうなものでもどこかでつながっています。 それこそ色んな事を見聞きし体験すれば 記憶を引き出す要素は増えるのではないでしょうか? 興味がないから覚えない というのはあるでしょうね。 興味がなければ見る気も聞く気も起らないでしょうし あらゆるものに疑問をもつ、というのも記憶する一因ではありますが これも、興味がなければそもそも疑問を持たないでしょうしね。 ただ、記憶力があればいいというものでもないと思います。 それしかなくて融通の利かない人間より 記憶力がそれほどなくても何でも出来る人間の方がすごいと思います。 私は記憶力しかない人間なもので、他で役に立たないのです。 記憶力がなくても臨機応変に対応出来たり、やり過ごせるなら 別に構わないと思います。 覚えてないなら覚えてないで済む方法を見つけられたら そんなに気にならないのでは?

• 11otosann
回答No.5

私は人の名前を覚えるのが大の苦手です 漢字は大嫌いで大人なのに仕事で記録も多いのに…覚えません。 無理~~~! でも、普通に仕事で来ています と、言うよりも管理職で部下が多いです 大勢に人気のものに興味が無いから当然だけど覚えません 記憶する気が無いから無理なものは無理 でもね、仕事で必要なことであれば 本の1冊程度だと理解するまで読み込んで全部覚えます 覚えると言うよりも理解する事が出来ます。 個人差があるので何とも言いにくいですが 私の場合は集中力と納得することで記憶回路が開くようです 笑われるけど漢字は意味を覚えています でも、形を覚える事が出来ない… パソコンがあるから問題はありませんね 個性だと思うので自分で見つけてみませんか ただ、私の職場の後輩は正直言って記憶力が皆無です 仕事はできるけど忘れるんだな…

fintown
質問者

お礼

そうなんですよ、接しなくなったと思ったら 人の名前忘れちゃうんです。 確かに必要だと思っていることに関しては、 しっかりと暗記ができています。 興味がないから・・・ってのはあっていますね。

• jinseiwalk
回答No.4

私もそうです、ですので項目別にノートを作って書き留めたこともありました。 今年寄りになって自分に興味のあることしかしませんのでそれの記憶はまあまあありますが、やはり忘れやすいのはしょうがないので、そのノートは話せません。

fintown
質問者

お礼

ノート(メモ)を取るのも一つの手ですね。 それを徐々に覚えていけばいいんですからね。 参考になります

noname#158647
noname#158647
回答No.3

偶然に見たTV番組からの受け売りですが・・・。 人間の脳には意識しなくとも記憶が刷り込まれるのだそうです。 記憶力が悪いというのは覚えていないのではなく、刷り込まれた記憶を取り出してくるパイプが細くなって働きが悪くなっている状態で、そのパイプを太くして働くようにする方法は、とにかく思い出せないことの内容を思い出そうとすることらしいです。 読んだはずの小説の内容を、とにかく思い出そうとしてみる。 結果として思い出せるかどうかではなく、じっくり考えるということ自体がトレーニングなのだそうです。 私も記憶力に自信があるほうではないので、ちょっと試してみようと思っています。

fintown
質問者

お礼

どれだけ早くひらめくことができるか、ですか。 忘れたことを、「あー忘れた、もういいや」じゃなくて そこから頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#105187
noname#105187
回答No.2

友達が覚えていないことを覚えていたりしませんか?  何も、皆と同じでなければならない、ということはないのではないでしょうか? むしろ、逆で、皆と違うことを誇りに思えばいいかと思います。 ・自分が、本当に興味を持つことは何か? ・希少価値の方が、将来性豊かな人生を歩める(アナログ的というか)  長いものに巻かれない質問者様には、魅力を感じます。(というか、共感を覚えます)

fintown
質問者

お礼

マイナーなものばかりに目がいってしまいますね。 他人とは違うものに欲求があります。 それも原因で、逆に直すこともないのですか。 ありがとうございます