• ベストアンサー

『氷点』、徹の一途な無償の愛に感動しました。

以前こちらで『氷点』を教えていただき、読んでみたらとっても面白くて良かったです。 中でも兄・徹の陽子に対する想いが本当に切なくて…。 他のどの登場人物よりも徹に感情移入してしまい、最後では徹の気持ちを思って涙ぐんでしまいました。 この徹のように主人公に一途で、そして無償の愛を注いでいるキャラが登場する小説はないでしょうか? 「これだ!」と思う小説を教えてください。 同時にそのあらすじも教えてください。

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓百和(ももかずって若い人はわかるかな?)が共演して映画にもなりました。 粗筋は参考URLを開いてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha/MSHUNKIN.html
kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 百和…多分ですが山口百恵さんと三浦友和さんの事ですよね? 自信はないんですが、母が百恵ちゃんファンなので。 サイト見ました。 あらすじだけ見ても一途!という感じですね。 こう背筋がゾゾッとしました(^^; スッゴク読みたいです!絶対読ませてもらいますね! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#17522
noname#17522
回答No.1

同じ三浦綾子さんの作である「塩狩峠」はいかがでしょうか? http://www.terra.dti.ne.jp/~damnit/literature/shiogari.html

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~damnit/literature/shiogari.html
kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 『塩狩峠』って聞いたことはあるんですが、読んだことがないんです。 泣ける!!と評判ですよね。 それに新潮文庫の100冊にも入ってるのを見たので、これは読まなきゃダメだ!という気持ちになりました。 書店に行ったら絶対買ってきて読みますね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 三浦綾子さんの本で、お勧めを教えてください。(氷点以外)

    三浦綾子さんの本(氷点、道ありき、等)などが好きなのですが、 お勧めの小説を教えて頂けないでしょうか? 希望としては、 ・ストーリーが「氷点」とダブっていない。 ・キリスト教が前面に出すぎていない(根底にある程度) です。 キリスト教は聖書を読んだこともありますし、嫌いではないのですが、 登場人物がキリスト教ドップリだと感情移入できないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛小説

    何かいい恋愛小説はないでしょうか?(携帯小説は除く) 前に友達にすすめられて放課後の音符を読み、おもしろいとは思ったのですが登場人物にいまいち感情移入できませんでした。 なので登場人物に感情移入しやすいようなものがいいのですが…。 どろどろし過ぎていなければ純愛でも悲恋でも何でも構いませんが、主要人物の年齢が高校生~大学生くらいだと嬉しいです。 皆さんのオススメを是非!

  • 同性愛・異性愛の違いについて

    同性愛・異性愛の違いについて 自称性指向不明、他人から見ると同性愛傾向が強い男です。 ただ一つ言えるのは、僕が男好きなのは、普通の男性が女好きなのとは、理由がものすごく違うようです。 同性愛と異性愛は元々そういう違いがあるものでしょうか? 簡潔に言うと、僕が男好きなのは感情移入や自己投影の面が強いという点です。 かなり前に、フェティシズム系の界隈の人から言われた話なのですが、男女云々以前に全く嗜好のコアとなる部分が違うように思う。という意見があったのですよね。 「あなたはフェチに該当する行為をすることを楽しんでいる様に思います。私にとってはフェチに該当する行為を楽しい行為だとは思っている訳ではなく、あくまでアダルトコンテンツの一種として嗜好しているまでです」 後半部が少し分かりにくいと思うので少し言い方を変えると、あくまで彼にとっては 「フェチに該当する行為(をしている異性)を見るのを嗜好しているが、行為そのものは楽しむべき物と捉えていないし、自分でしようとは感じていない」 という意味です。 これは僕にとっては当たっています。 僕の中ではフェチに該当する行為を楽しいと思っていますし、それが大前提です。 また、そこを通じてフェチの対象が異性よりも同性の方が好ましいと思うのも、それを楽しむ自分が存在している事が重要だという事と、更にそちらのモデルにも感情移入しやすいかな?という面があるからと思います。 あと、ネット上でゲームオタクがよく陥る議論、割れる意見にこの様な物がありますね。 「ゲームの主人公キャラは、同性がいいか、異性がいいか」という議論です。 意見は割れるしどっちが正しいも無いのですが、概ね理由が両者異なります。 同性がいいという人は ・主人公は同性の方が感情移入しやすい ・主人公はゲーム中の自分自身、いわゆるアバター 異性がいいという人は ・異性を鑑賞する方がいい ・主人公はあくまでゲーム内キャラにすぎず、アバターではない 僕は勿論同性派で、理由も前者の方に全て当てはまっています。 その上で、あえてもっと細かい事を追加すると ・着せ替え要素がある場合、その同性の主人公キャラにちょっとエッチな格好をさせることもあるが、自分でも着てみたい格好と大体被っている ・主人公キャラに近付きたいので、逆に現実の自分自身の方に主人公キャラの服を着せることもある(いわゆるコスプレ) という形です。 要は僕にとっては、同性への感情移入や自己投影と言ったものが、ある程度性的な意味を持つ部分も含んでいるって話だと思うのです。 それが、一般的な恋愛感情に勝っているので(元々内向的なので他者への恋愛感情自体が殆ど無い)、気質が同性愛傾向が強いという形になっています。 これ踏まえていかがなのでしょうか?

  • お勧めのミステリー小説を教えてください!

    お勧めのミステリー小説を教えてください! 私はミステリー小説が大好きなのですが、 次は何を読もうかと迷っています。 登場人物に感情移入して読むことが多いので、 キャラに愛着が持てるものがいいと思っています。 あと、シリーズになっていて、できれば探偵役は 兄妹や兄弟などのパターンが好きなのですが・・・ とにかく面白いミステリー小説を教えてください。 私が今まで読んだのは、「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」「霞田兄妹」「仁木兄妹」 などのシリーズです。よろしくお願いします。

  • "よい"小説とは?

     よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?  もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、 ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味 で受け取ってください。  ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、 描写が巧みなものなどがそれにあたります。

  • 「純と愛」と「あまちゃん」はどっちが好きですか?

    連続テレビ小説「純と愛」と「あまちゃん」ってどっちがいいですか? 「純と愛」 前半の3か月のホテル業界のシーンは、登場人物の演技がよく、内容も明るいハプニングがあり、軽いけれど割と楽しいドラマだなと いう印象でした。 ですが、後半の3か月は主人公以外の登場人物は総入れ替えで全く別のドラマになっており、非現実的で子供だましレベルの設定・演技なのに、内容は朝から重い不幸な話という最悪なものです。 ミタの脚本家ということで、いつかホテル業界のシーンが出てまた面白くなるかなと思って見ていたのですが、最後までただただつまらないもので終わりました。内容的に重いものは本格的な演技派ドラマでするのなら感動することもできていいのですが、このような低レベルのおちゃらけドラマでするのは、見終わった後で不快感が残るだけで最悪だと思いました。 私の評価としては、後半3か月は見て損した。時間の無駄だったなという感じですね。 まあ、その分朝の支度が捗ったのはよかったですがw 「あまちゃん」は朝から元気な気持ちになるし、登場人物も明るくて面白い(^^)

  • 同性or両性愛者のキャラクターが登場する小説

    ラノベやマンガ以外で、同性愛者もしくは両性愛者のキャラクターが登場する小説はありませんか。 男性でも女性でも構いません。 メインキャラでもサブキャラでも良いのですが、いわゆる「カマキャラ」のようなネタキャラではない人物でお願いします。 恋愛小説や、ジェンダー論的なものが主軸の話ではなく、あくまで登場キャラの一人がそういう要素を持っている、という程度がいいです。 ※キャラクターの要素が物語のメインではないということです。 現代日本を舞台とした、ミステリやサスペンスものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 葬式にて、感動した!

    最近、気になっているのですが。 たとえば「世界の中心で愛を叫ぶ」やクレヨンしんちゃんの戦国時代の 映画は泣ける、感動するといわれています。「泣ける」は分かるのです が、「感動する」がいまひとつぴんときません。 上で挙げた例は二つとも主要キャストがラストで死にます。 おそらく泣かれる方は、その人物なり他の主役級の登場人物なりに感情 移入していて、喪失の悲しみによって泣くのだ、と思っていました。 あるいはそれまでの、人物間の繋がり(絆)を思い出して泣いているのか も、と思っていました。 が、予告版で映画視聴者は「感動しました」と言っています。感動の涙 だと言っています。 彼らはあの映画のどのような部分に感動しているのか、いまひとつ分か りません。泣かれる方がいらっしゃれば、どこで感動したのか教えてい ただけないでしょうか? また、上のような意味で泣いているという方はたとえば葬式(人が死 ぬ、故人との思い出が蘇る)のような場所で流す涙も、あれも感動の涙 なのでしょうか。

  • 感情移入して観た映画は?

    邦画でも洋画でもアニメでもジャンルは問いません。 登場人物や物語その他いろいろな事柄に、自分でも驚くほど感情移入して観ていたことはありますか? 僕は「フットルース」という映画を、観たくもないはずなのにときたま観てしまいます。主人公の苛立ちに共感してしまうので疲れます。ラストに救いがあるので少しだけですがほっとします。実際にあのようなラストは殆どあり得ないので、羨ましくも思います。 どのような映画や登場人物に感情移入してしまったのか、お暇なときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「これがホントの愛なのね」といえる小説

    恋愛小説は(映画もです。)苦手で敬遠していましたが 今、休みで時間もあるし読んでみようか、と思っています。 今後の人生で役に立つかも、と思って。 そこでおすすめを教えていただけますか。 男女間の1対1の恋愛のもの。 いまどきではない、純愛ものがよいです。 お気軽に肉体関係になってしまうようなものはダメです。 できれば性描写は一切ないのが良いです。 あんまり長いのは読むのが大変ですのでダメです。 コテコテの定番、もできればさけて「隠れた名作」みたいなのは歓迎。 途中ヤマが何度もあって、なおかつラストが衝撃的であるのが歓迎。 私の人生で一番の純愛モノは漫画ですが 梶原一騎原作の「愛と誠」です。(最近読んだんです。) 早乙女愛のような全く読者が感情移入できない キャラがフィクションらしくていいです。 リアルでなくていいです。小説の世界ですから。 条件をつらつらとかいてしまいましたが 自信を持っておすすめしてくださる方、よろしくお願いします。