• ベストアンサー

赤ちゃん(完全母乳)を連れての法事

9maの回答

• 9ma
回答No.1

できるだけ出席された方が、よろしいのではないでしょうか。 3回忌の場合、喪服か平服かは、主催者が決めます。世間相場は、50:50くらいではないかと思います。 乳児が一緒だと、参加はするけど、法事そのものは、部屋の外で子供をあやしていて、順番の時だけ焼香する、と言うことが許されると思います。むしろ、30分以上、乳児に泣かないでおとなしくいなさいと言うのは無理ですから。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 服装はやはり喪服のようです。気持ちとしては出席したいのですが、まだ授乳が頻繁なのであげる場所がないと困るので今回は厳しいかなというのが本音です。お義母に相談してみようと思います。