• 締切済み

便に・・・

2週間前くらいから市販薬の咳止めを飲んでいるせいか、便秘がひどくて 今日はかなりおなかが痛い。 最初はトイレに行ってもぜんぜんでなかったのに、急に出て、しかも壊し始めました。 それで、便の中に血が混ざっていたのが気になったのですが、どこが悪いと血が混ざるんでしょうか? 痔なのか腸が悪いのか、胃なのか・・・とちょっと心配になってます。

• 病気

みんなの回答

• rushhour
回答No.3

痔の可能性あり。または腸癌を疑うべき。一応検査せよ。

• colloquy
回答No.2

市販薬は服用しない方がいいです。身体に悪い成分が含まれているそうです。特に咳止めは‥。 便に血が混ざるなら、即医師に診てもらうべきです。 お大事に。

• nekomisa
回答No.1

便の中の血の状態を見てみないと、どこからの出血か分からないので、受診することをお勧めします。たとえば、真っ赤な鮮血が便に付着していた場合は、痔が考えられますし、逆に便全体が黒ずんだ感じだと、胃など、消化管の上のほうからの出血かもしれません。受診しましょう。  それより先に、2週間も咳止めを飲んでいる、というのは、2週間も咳が止まらないと言うことですよね。これも受診した方が良いです。結核等も考えられますので。早めに受診して、しっかり直しましょう。  それに、健康保険を使えば、長期間市販薬を飲むよりも、受診して保険で薬を出してもらって短期間で直した方が安上がりです。時間はとられるけど。 お大事に。