• ベストアンサー

ニュージーランド選挙

先週土曜日に行われたニュージーランド選挙についてですが、LABOUR,NATIONAL など、全く意味がわかりません。 Labourのヘレンクラークが勝てば今まで通りで、Nationalが勝てば、外国人にとって不利になる(ビザなど)と聞いていますが、もう少しわかりやすく教えてください。あと、Nationalが勝てば、貿易にも影響があるのでしょうか?

noname#21583
noname#21583
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 Labourは労働党、Nationalは国民党のことです。 現在の与党は労働党を中核とした政権ですが、今回の選挙はこの2大政党も単独では過半数を確保できない見込みです。  労働党は左派(革新)で、非核政策を標榜しており、国民党は右派(保守)で、雇用悪化への懸念から、従来寛容だった移民の受け入れを制限(移民の就労を縮小して、ニュージーランド人の雇用を確保)することを公約としています。  総選挙結果が貿易そのものに直接影響を与えるとは思えませんが、移民制限などを嫌って投資の引き揚げなどが現実になれば、為替レートの悪化につながるかもしれません。

noname#21583
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の選挙権について

    とあるバラエティ番組で見たのですが、 「自分は日本で働き、税金も払っている。年金も払っている。なので選挙権くらいくれてもいいじゃないか。」と言っている外国人がいました。 ちなみに、ビザは3年だそうです。 たしか中国の方だったと思います。 個人的には、外国人に選挙権を与えるというのは怖い気がします。 その国が大好きで、その国の人間になりたくて、その国に骨を埋めたいと思うならそれなりの方法を取ればいいと思うのです。 そこで初めて選挙に参加できるというなら理解できます。 たかが数年のビザで入国しているに過ぎない外国人が選挙に行く。 正直意味がわかりません。 世界的に見て 3年のビザで選挙権を与えるような国はあるんでしょうか? あと、日本は外国人労働者に厳しいとも言っていたのですが、本当にそうなんですか?

  • 不法滞在と身元保証人

    私の主人(外国人、日本人の配偶者等ビザ所持)の友人が 日本に観光に来たいということで、 私が身元保証人となり、短期滞在ビザを取得し 現在日本に滞在しています。 先週から突然「国に帰りたくない、日本にいる、」と言い出しました。 主人と予定通りの予約済みの飛行機でビザが切れる前に帰国するよう説得しているのですが、 このままオーバーステイすると言います。 友人が説得に応じて予定通り帰国すれば、問題はないのですが、 もし帰国しない場合は、ビザが切れた日に不法滞在者として通報するのが 最善策なのでしょうか? ビザが切れる前に何かできることはあるでしょうか? また、主人のビザ更新の日が近づいてきています。 もし友人がオーバーステイなどした場合、 私は主人の身元保証人でもあるので、ビザ更新に影響があるのではと、とても心配です。 警察や管轄内の入国管理局に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリス 総選挙はどうなるのか?保守党、労働党、そ

    イギリス 総選挙はどうなるのか?保守党、労働党、その他の党は? (スコットランド国民党、民主統一党、自由民主党、 シン フェイン、プライド カムリ、 社会民主労働党、アルスター統一党、緑の党、 イギリス独立の党) この選挙でどうようになるのだろうか? (保守党が勝つ、負ける 労働党が勝つ、負ける、 それぞれが利点欠点限界盲点とは?) イギリスのEU離脱やその他はどうなるのか? 日本に与える影響とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 economist.com https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2017年イギリス総選挙 2017年イギリス総選挙(2017ねんイギリスそうせんきょ、英語: United Kingdom general election, 2017)は、2017年6月8日にイギリスで実施される予定の、英国議会の下院(庶民院)議員を選ぶ総選挙である。 https://en.wikipedia.org/wiki/United_Kingdom_general_election,_2017 The United Kingdom general election of 2017 took place on 8 June 2017. Each of the 650 parliamentary constituencies is electing one Member of Parliament (MP) to the House of Commons, the lower house of Parliament. In line with the Fixed-term Parliaments Act 2011, an election had not been due until 7 May 2020, but a call by Prime Minister Theresa May for a snap election received the necessary two-thirds majority in a 522-to-13 vote in the House of Commons on 19 April 2017. The Conservative Party, which has governed since 2015 (and as a senior coalition partner from 2010), is defending a majority of 12 against the Labour Party, the official opposition. The third largest party, the Scottish National Party, won 56 of the 59 Scottish constituencies in 2015. The Liberal Democrats and the Northern Irish Democratic Unionist Party are the fourth and fifth largest parties, with 9 and 8 seats respectively. Negotiation positions following Britain's invocation of Article 50 of the Treaty on European Union in March 2017 to leave the EU featured in the election campaign, as did the regular major issues of the economy, education, jobs and the NHS. Following a bombing in Manchester and a terrorist attack in London, leading to temporary campaign suspensions from 23 to 24 May and on 4 June respectively, national security became a particularly prominent election issue. Opinion polling for the popular vote since the election was called gave May's Conservatives a lead over Labour led by Jeremy Corbyn, although their lead narrowed significantly over the course of the campaign.

  • 外国人 永住権について

    初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?

  • 選挙の「一票の格差」について

    私は、都会に住んでおり、定年を迎えた機会に、時々、地方を旅行します。 そこで感じるのが、ガイドブック等には、宿や食堂が記載されているが、実際に行ってみると、その宿が閉鎖されいたり、食堂が無かったりすることがあります。 営業していても、客が少なくなったのでいつまで続けられるか分からないや、少子化、高齢化の影響もあり、後継ぎがいないので、いつまで続けられるか分からないとの意見もよく聞きます。 道路は隅々まで、立派な道が通っているいることが多いですが、商店街はシヤッター通り化しているところが多くあります。 思うに、地方では、農業、林業、漁業等の「第一次産業」で、基本的に自活できる様にしないと、地方に、人は集まらないと思います。 それには、基礎となる「第一次産業」を、大規模化、効率化する等して、「差別化」した「競争力」のある商品を作るようにして、「第一次産業」を活性化し、暮らしやすくしないと、人も増えず、小手先の方法では、地方の疲弊の問題は解決しないと思います。 一方で、都会には人が集中し、混雑し、ある意味で、増々、人間的な生活が送りづらくなっています。 であるのに、 選挙では、「人」単位の票に格差があるとして、選挙が「違憲」や「違憲状態」にあるとして判決が出たりして、「人」単位に、議員の定数が平等になるようにすべきだと言われています。 それは、一面では平等の様に思えますが、必ずしもベストだと思えません。 好ましくは、議員が代表する地域の「面積」も考慮すべきだと思います。 でないと、地方の意見が反映されにくくなり、 結果として、増々、都会への人口集中が進み、地方の過疎化が進む一方であり、日本全体として 暮しやすい国にならないと思います。

  • Eビザを申請するには立派な職歴が必要なのでしょうか?

    下記のとおり、アメリカでEビザのサポートを受けて就職したい旨の相談をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252315 ビザについては相当勉強しており、私の場合は、Eというカテゴリー(管理職・技能専門職)のE1(貿易)かE2(投資)をサポートしてくれる会社に採用され、帰国後その会社に合致する(E1かE2)ビザを申請する必要があります。 昨日相談した弁護士には、「貿易とか投資とか、そういうのに該当する会社に採用されサポートしてもらっても、あなたの職歴が管理職としてふさわしいかどうかというのも審査の対象になります。あなたの職歴は貿易会社に計7年少々いたようですが、どの会社(計3社)も規模が小さいようですし、マネージャー職が計3年といっても、部下が何人もいないようでは、管理職としては認めらず、申請しても厳しいでしょう」と言われました。 現在の会社からEビザを申請しようとして何人かの弁護士に相談したときは、「貿易量」とか「投資額」のことを細かくアドバイスを受けましたが(結局それが相応額に届かないため申請できないのですが)、職歴のことは言及されたことがありませんでした。 今回の弁護士は私の職歴(大きい会社ではない、部下が少ない)がEビザ申請にはふさわしくないと言うのです。 もしそれが本当なら、こちら(アメリカ)での就職活動自体がまったく意味のないものになってしまいます。(費用もかかりますし。) こちらには、日系の居酒屋にはウエイトレスでE(1か2は不明)を持っている人もいますし、日本での職歴がほとんどない人も日系貿易会社でE1を持っている人がいます。 弁護士の腕次第ということではないのでしょうか。 本当に混乱しています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 外国人参政権が実現して、本当に政治に影響するの?

    最近で、ネットの議論で、盛んに外国人参政権の話しが出ています。 ・・で、私は選挙、あるいは、議会制民主主義は、少数派の意見に耳を傾けつつも、最終的には多数、あるいは過半数の意見が通るものと、理解しています。 ・・・・で、外国人参政権ですが、ウィキペディアの情報で、しかも、ザックリの数字ですが、日本の人口が1億3千万人、在日外国人の数が、950万人、日本の総人口における比率は、1・6%くらい。 在日特権に関して、もめている、いわゆる、特別永住者の大半を占める朝鮮半島の人たちは、40万人くらいですね。 実際には、その数字から、未成年の人数を引く事になりますが、細かい数字を出す気そのものがありませんから、勘弁してください。 ・・・で、政治には人数による権力闘争と言う側面もあると、無茶を承知ですが、決め付けます。 ・・・で、わずか、1%、さらに在日朝鮮人などは、コンマ以下の人数しか居ない。 仮に、今、外国人参政権が実現したとして、影響があるとは思えないのです。 ハッキリ言って、数字で見る限り、過大評価し過ぎだと思いますが。。。。 それよりも、これからは、年寄りの人数が増えるので、若者の意見が政治に通らなくなったり、人口が都市に集中するので、地方の意見が政治に通らなくなったり(1票の格差問題)そちらのほうを心配するべきだと思うのですが。。。。 ・・・で仮に、ある町で、日本人よりも外国人の比率が高いとしたら、やはり、外国人の声を無視し続けるのは、限界があり、外国人が増えるのが嫌ならば、そうならないような政策をするべきだと思います。 とにかく、今の日本は、特殊な例以外は、外国人移民を全面禁止しています。かなりの人は、その事実を知らないですが、ともかく、日本が単純労働者移民を受け入れない限りは、外国人の比率は、それほど変わらないと思うのです。 さて、私には、中国人の嫁さんいて、永住者ビザです、今のところ、帰化にも、選挙にも興味が、まったくありませんが・・。 仮に在日参政権が実現したとして、さらに在日中国人全員が選挙で、日本の公用語を中国語に代えろ!などと、選挙で訴えても、影響は一切無いですね。

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • スルガ銀行マイ支店と郵便

    先週の4日にスルガ銀行マイ支店の口座開設、VISAデビの申込書をポストに投函してきました。 普通通りでしたらもう届いているはずです ただ今回の震災の影響で日本郵便の配達やスルガ銀行の営業など変わっていると思うので何とも言えないとは思いますが 手続き完了メールなるものは1週間程で届くと聞きました。 もし開設を見送りになった場合でもメールは届くのでしょうか? このような時期ではありますが できれば早めに開設したいもので。。。 回答宜しくお願いします。

  • この英文の意味合いを教えてください

    恋愛的に良い感じになっている外国人の彼と先週の土曜日の朝にLINEで少し喧嘩してしまい(というか私が一方的に不満を持っていただけ)、that's enoughと言い捨ててしまった後後悔し、既読がついても返事がなかったので謝ったのですがその後既読もつかず今日もう一度謝りました。午後に返事がきて、心配しないで。土日といい天気だったから友達とアウトドアに行ってて返事ができなかっただけだよ。と言われ、あなたに嫌われたんじゃないかと怖かった。と送ったら、 You have been so very good to me. I could not hate you. ときました。 私は英語がペラペラ話せるわけではなく、意味や単語を調べたりしながらやりとりをしています。 なので微妙なニュアンスや言い回しなどはわかりません。 この彼の言葉はどんな意味合いを持つのでしょうか? みなさんがどんな捉え方をするのか聞かせてください。