• ベストアンサー

アダプターの熱は・・・。

僕は常時接続ですが、ルーター等をつないでいるACアダプターがかなり熱くなります。これは365日つないでいても平気でしょうか? 出かける時などははずすべきでしょうか? 以前に雑誌かなにかで出火のおそれがあると読んだことがあります。たしかに僕の知り合いに周辺機器から出火して、火事になったと聞きました。 そのようなことはあるのでしょうか?    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

私の場合も常時接続していますので、AC電源アダプタやスイッチングハブ、ルーターが触れると熱い直前といった温度になっています。できるだけ放熱しやすいように固い床や机の上に横向けて置く様に心がけています。また、ハブやルーターは左右両端で支ええて真ん中の底か空間になるような起き方や横に立てたりして、ケースの空気に触れる面積をできるだけ大きくしています。 ほとんど365日接続しっぱなしです。パソコンはディスプレイだけ電源を落し、ハードディスクも長時間使用しない特は停止するような設定で使用しています。 PCの吸気や廃熱孔は丹念に掃除し、空気の流れの空間を確保するようにしています。(これで冷却ファンが回りっぱなしにならないようにしています。) 質問者さんの場合どのくらい熱いですか、手で触れないほどですか。 ACアダプターをカーペットや畳などの上に置くと熱がこもって余計熱くなります。床や板などの上に、できれば横に立てておいて置けば、定常的に触っていて暖かい範囲で収まっていれば、365日つないでおいても大丈夫でしょう。電源アダプターを座布団、畳、カーペットの上に置いたり、ACアダプターの上にものを置くことは絶対やめたいですね。特に室温が高くなる夏や、〆切になって室温が35℃以上になる部屋では触れないような温度にならないように風通しや冷却する工夫(金属板の上に置いて、金属板からも放熱させるなど)が必要ですね。

ma-ken007
質問者

お礼

ありがとうございます。手で触れないほどではありませんが触った感じでは長時間使っているとホッカイロくらい??だと思います。風通しや置く場所を工夫してみます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

発熱、多少は有るものなので、手で持てる程度なら心配はないでしょう。 私は、会社でノートPCを使っていますが、ACアダプタ、やはり熱くなります。もちろん手で十分持てるので心配はないです。ただ、会議で持ち運ぶとき、熱いのは嫌なので、手元に遊んでいたPentium2用の大きな放熱器、載せてみたら良く冷えますね・・・。”熱い”が”暖かい”程度にまで下がりました。

ma-ken007
質問者

お礼

なりほど放熱器でかなり温度が下がるんですね!いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

• fhqdc033
回答No.4

>ACアダプターがかなり熱くなります。これは365日つないでいても平気でしょうか? 既に他の方も答えられているので重複するかもしれませんが、元々アダプターは 熱くなって当然なので何も問題無いと思います。 素手で触れないほど熱くなる場合は問題ありかもしれませんので、使用している機器とアダプターの容量を確認された方が宜しいかと思います。 >出火のおそれがあると読んだことがあります 適正な機器で使用しているのであれば、まず心配ないですが、コンセントをちゃんと差し込んでない場合など、埃がたまって短絡する恐れがありますので要注意です。きちんと掃除しましょう。 どうしても心配であれば冷却するよりは外しておくほうが良いです。

ma-ken007
質問者

お礼

そうですね!!埃がたまっていたりすると、怖いですね。しっかり清掃もしたいと思います。ありがとうございます。

• oyaoya65
回答No.3

#2です。 >手で触れないほどではありませんが触った感じでは長時間使っているとホッカイロくらい??だと思います。 それくらいなら全然問題ありません。熱がこもって暖かくなり過ぎないように風通し等注意していれば、356日つなぎっぱなしでも、特にそれ以上の対策をする必要はないですね。

ma-ken007
質問者

お礼

再度ありがとうございます。安心しました。

• valc
回答No.1

経験では、改造したアダプターを使っていて70度前後の熱さでも問題が無かった事もあり、特に心配するほどの事も無いとは思いますが、不安でしたらパソコン用などの放熱・廃熱関連のパーツを使ってみてはいかがでしょうか。 簡単な物ならば、ノートパソコンの冷却シートなどはいかがでしょう。

ma-ken007
質問者

お礼

なるほど!冷却シートを早速試してみます。 ありがとうございます。