• 締切済み

ACアダプターがかなり熱い

さまざまな機器のACアダプターがかなり熱くなっていますがこれらにより火事になったりすることはないのでしょうか? また24時間365日電源いれつぱなしの電気製品も火事などになることはないのでしょうか?

みんなの回答

• neji1
回答No.4

不良品とか、設計不良でない限り、火災の心配は無いと思います。 もっとも、製品に不良はつき物なので、可能性はゼロではないですね。 ただし、市場に出す前に、非常に厳しいテストをして、過電圧、過電流、高温雰囲気温度での環境試験などをクリアしてますので、よほどの事が無い限り、ある温度(もちろん火災しない)で飽和してしまいます。 なお、感覚麻痺の方が用いて、低温やけど(長時間、肌に接触させているとか)の可能性は否定できないので、そっちも気をつけてくださいね。

回答No.3

可能性はゼロではないですよ 私の場合特定の熱を持つアダプターにはシートタイプのヒートシンクを付けています。 電動キックスケーターは火事になりそうな熱が出ていたのでパソコンのCPU用のクーラーにアダプターを接続して冷やしながら使用しています。 これで発熱量は大夫抑えられた感じがします。 タップにスイッチが付いている物を使って必要のない時は切るようにするのがベストですけどね。

• toyohi
回答No.2

器具の小型化と共に、アダプタ-も小型(PCの容量増に比べて半分以下)になり、容量いっぱいで設計してあるのでしょう。ノ-トPCのものなどもかなり暖かくなり、私も最初気がついたときには心配しました。また、PCの電源を切ってもアダプタ-は「ジ----。」と、うなっています。でも、今では慣れてしまいました(笑)。もちろん、ぐるぐる包み込むことは、放熱できませんから危険ですね。

回答No.1

えーっと、絶対に無い、とは言えないでしょう。 事実家電製品から発火したと思われる火事は数年に1件以上は必ず出ています(もっと多いかも)。 ただ、国内の製品に関しては法律で決められた安全基準をクリアしているハズで、その基準通りなら、よほど条件が悪くない限り火事にはならないと思います。 不要なもののコンセントは抜きましょう。