• ベストアンサー

母が大嫌い

中学2年生です。 実の母が大嫌いです。最初は自分も反抗期なんだし、普通だろうと思っていたのですが、違うんです。 注意してくるから嫌い、とかじゃなくて人間性そのものが嫌いでしかたないんです。 私の家庭は本当に普通で、おこずかいなども満足してるし、自分で言うのも変ですが頭も良いと思うし、美人なほうだとも思います。 普段話すと普通なのですが、少し言い争いのようになると、ヒステリーのようになり、どんなに冷静に説明しても他人の言葉は絶対に聞かなくなります。 死ねばいいのに、とも言われます。 また、プライドが高くて独特の理論を押し付けてきます。 じんましんが出たときも、副腎皮質を塗って治らなければどんな薬でも治らない。と言われ、昨日をやり過ごしたのですが結局治らず、それに文句を言うと、じゃぁなんで昨日病院に行かなかったんだ。と言い出して、人の意見は耳に入りません。私がものすごくかゆがっているのに、うるさいから寝ろ、なんて言ってきます。 祖母には買ってもらった覚えのないものを私に買ったと言ってお金をもらおうとしているし、本当に嫌いです。 中学生はこんなもんでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14600
noname#14600
回答No.6

高校3年生です。 >中学生はこんなもんでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? 大人になるにつれて、いろいろな価値観が見えてくるので、 確実に解決につながるものを得られると思いますよ。 私も中学生、いわゆる反抗期の頃、母のことを煙たいと思っていました。 普段は普通に仲が良く、よく「友達みたいだね」などと言われていたのですが、 一歩言い争いになると、どう考えてもかたよっている自分の意見を一般常識のように話し、 それを私に押しつけようとする母が許せなかったです。 私が少しでも反論すると、「それは違うよ、あんたはまだ子供だからわかんないんだね」の一言で一蹴。 自分の意見を認めてもらうどころか、聞き入れても貰えず、母を憎いとさえ思っていました。 しかし高校生になり、大人になってきたと自覚できる今、 四十数年間かけて形成された母の人格、性格を、私が変えることなど不可能だと気付き、 それ以来は完全に割り切れるようになりました。 たとえば、以前のように言い争いになっても、ある程度母の言うことを聞き入れ、 母の考えを、「私の意見とは違うけど、そういう意見もある」と認めることが出来るようになりました。 母も同じく、私の意見を受けいれてくれるようになった気がします。 私がよく使う言葉として、「お母さんの考えはそうなんだね、でも私の考えは○○だよ」です。 中学生の頃は、私自身が「母を許せない」という気持ちから、 無意識のうちに母の意見を否定することに徹底していたような気がします。 いくら親子と言っても、人間同士の相性が悪ければ、意見も食い違うし、 相手に嫌悪を抱くことがあると思います。 nojashさんとnojashさんのお母さんは別の人間。 「そういう人もいるんだな」ということを頭の片隅に置けるようになれば、 いちいちお母さんの言うことを真に受けて、腹が立つこともなくなると思いますよ。

nojash
質問者

お礼

考えは違うのは当たり前ですか・・・少し気持ちが軽くなった気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.10

20代後半の、既婚者、女です。 私も自分の母親の人間性を疑問に思う1人です。 こちらが冷静に話をしようとしても、全く受付けてもらえず、話にならないのです。 私が中学生の時、当事者としては、反抗期とか、そんな言葉で片付けられると腹がたちました。 そんな一時的な感情とか単に親に逆らいたいとか、そんなものではないんだ!!と。 小学生くらいまでは、当たり前のように何の疑問も感じず、母親の言う事が全てだと思っていたものごとの捉え方・考え方が、 中学生になって自分の世界も広がり、色んな友人と話したり色んな体験をするようになって少しずつ変わり始め、 母親の矛盾や度を越えたおかしな態度に疑問を感じるようになり、黙って従ってはいられなくなるんですよね。 それが反抗期なのかどうか分かりませんが、 「自分の体験や知識に基づいた“自分なりの考え”」を探し始めるようになるんだと思います。 それは、今まで「母親の子ども」だったnojashさんが、1人の人間として、成長している証だと思います。 それが全くなかったらいつまでもただの親のコピーです。 親の言う事が全ての、親の言いなりにしかなれない大人になってしまいます。 そんな情けないオトナが、実は世の中結構いたりします…(-_-; (典型的なのはマザコンの男の人ですね。) もちろん、親の意見に従う事も大事ですが。 nojashさんの母親は、今まで自分の価値観で育ててきた娘が、だんだん自分の価値観が通らなくなってきます。 なので無理やりにでも、「あなたがまだ子どもだから」と自分の意見を通そうとするのだと思います。 本当は、お母さんの目に見えないところでもnojashさんは色んな経験をしてたくさん成長しているのに、 それが親には分かりにくい(受け入れたくない?)ものなんでしょうね。 成長して変わっていくnojashさんが、だんだん自分から離れていってしまう気がして寂しいのもあるのでしょう。 本当は、子の成長と共に、親の接し方も変わっていかなければならないのですが、 大人はなかなか“変化”に対応しきれないものです。 nojashさんの質問内容から見る限りでは、お母さんはイライラすると言ってはいけないような事まで言って、ひどく八つ当たりするようですね。また、素直に自分の気持ちなどを表現できない人のように感じます。 確かに、親だって人間ですから完璧ではありません。言動が矛盾することもあるでしょうし、例えば更年期障害もそうですが、夫が自分や子育てに無関心で辛かったり、嫁姑問題等で難しい立場だったりして精神的に不安定なら、母親も「つい」子どもに八つ当たりしてしまうということは、あっても仕方ないのかもしれません。 しかし、言って(やって)はいけないことはありますよね。 子どもに罪はないはずです。子どもは耐えるしかありません(特に幼い子は)。 もし子どもが親の気持ちを汲み、自分の気持ちを抑え「しょうがないなぁ」と寛大な気持ちで受け入れて(聞き流して)あげられたら、もちろんそれは素晴らしい対応だと思いますが、それが簡単にできたら大したものです。大人だってなかなかできることじゃありません。 まだ後からでもいいので素直に「ちょっと言い過ぎた」とか「ここは私が間違っていたかな」とか、全部でなくてもいいから一歩でも、“譲歩”してくれれば、子どもだって多少は素直になれるかもしれないのに…と思いますね(^^; きっとnojashさんは、母親に自分の考えを理解してもらって母親の考え方そのものを変えて欲しいと思うのではなく、 「自分なりの考え」を、単なる“子どものワガママ”ではなくて、 1人の人間の意見として、全面否定しないで“認めて”欲しいのだと思います。 うまく言えませんが、nojashさん今は本当に悔しくてつらいと思います。 誰か、気持ちを理解してくれる人が周りにいると良いのですが…。 あと、気持ちがどうにもならない時は、自分の気持ちを紙に書いてみたりするのも、 自分が何で怒ってるのかとかが、客観的に分かっていいですよ。 日記でも、メールの文章でも、箇条書きでも何でもいいので。少しスッキリしますし。 ネットが使える環境なら、こういうところをどんどん利用して相談するのも良いと思います。 (たまに良識のないことを書く人がいるのでツライところですが…(^^;) 私は今ではどんなにつらいことも、親にされてきた苦しみを思えば、全然楽だなーと思えることと、 気持ちを理解し合える姉と、共に耐えて頑張ってきた仲間として深い絆が生まれたことは、 結果的に考えて、良かったと思っています。 自分の育った環境がなかったら、今の自分はありません。 そう思うと、皮肉に感じますがまぁ少しは前向きになれます(^^; でもどうしても耐えられなくつらかったら、祖父母などの親戚を頼るか(連れ戻される可能性大ですが(><;)、 児童保護施設などの機関に相談するか(しかし親と離れるのは難しいかも…)、 中学卒業したらすぐ家を出て働いてなんとか自立するか(かなり厳しい生活になるとは思いますが)ですかね…。 イザとなったらこうしよう…と頭にあるだけでも、違うかと思います。(*‘ー‘*) 今の自分の悔しい気持ちや辛さを忘れないで、自分が将来子育てをする時は、子どもに同じ気持ちにさせないように接してあげて下さい。 頑張って下さいね。 他の回答者さんと多少意見がダブっているところもあるかと思いますが(^^; (すみません(><;) 少しでも、参考になりましたら幸いです。

nojash
質問者

お礼

今は、聞き流すようにして、なんとかいざこざは起きてません。 ちょっと安心です! とても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.9

だったら家を出て、お母さんが気が付かないところでひっそり暮らしたら? 何だかんだ文句言ってるくせに、お母さんの作ったものを食べたり、洗濯してもらったり、いろいろと世話になっているんでしょ? 文句言うくらいなら、新聞販売店にでも住み込んでひとりでアルバイトでもして暮らせば? それができないのなら、文句言うなよ。

nojash
質問者

お礼

そうですね。 年齢がある程度いけばそうします。 ありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 >中学生はこんなもんでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? 中学生位にもなると自我が目覚めてくるので親の悪い面に対していろいろ思うところが多くなってしまうのも自然なことだと思いますよ。人との接し方を客観的に判断できるように、親も一人の人間だと理解していく大人になるプロセスにあるのだと思います。 とはいうものの、なんと気持ちよく幸せに毎日を過ごしたいよね。学校で相談してくれるような先生やカウンセラーの人はいるかな?"親との付き合い方"を相談できるような仲のいい友達とかはいるかな?家族について相談できる人を紹介してもらうとか、沢山話せる機会とかがあるといいね。 私も母親が大嫌いと思う日々を中学高校と過ごしました。「家庭の中で娘やるのってこんなに辛いのか」と神経過敏性の下痢と神経使いすぎの抜け毛に悩まされていたほどでした。何度も自殺未遂も起こしたし母親も殺そうとしたこともあります。そんな母もガンで他界し今は天国にいます。今では、自分自身がいい親になるためにいい人間になるために、こんなに子供時代に苦しんで悩んだのかな?って思いました。 育った家庭で身についたことってなかなか消えないものなので、また悩んでた時に出会って救われた本を紹介しますね。 「毒になる親」 講談社プラスアルファ文庫¥819 スーザン フォワード (著) 玉置 悟 (翻訳) これは「大人であろうと親であろうと悪いもんは悪い!」と悪い影響を与える親について滅多切りに解説している内容の本です。 学術的な難しい文章ではないので中学生でもなんとか読めるのではないかと思いますよ。よかったら参考に読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565587/qid=1127058634/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5300662-0664335
nojash
質問者

お礼

おもしろそうな本ですね! 参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.7

中二の息子を持つ母として そろそろ更年期にかかってきたのかやたらにいらいらすることがあります。本当に息子には申し訳ないのですが、一番の被害者は息子でしょう(^^;;;; 身内でしかも子供はどこか自分の物みたいな思いがあるせいかやっぱり簡単にあったってしまうこともあります。それに、まだまだ子供と思ってますし。ようは、甘えてしまっているんですね。(子供はいい迷惑でしょうけど) また、ずっと家庭にいるとなかなか広い視野をもてなくなってしまいます。自分の意見が総て正しいという勘違いに陥りがちです。 子供が無理に親に感謝する必要はないと思ってます。感謝したくなってから感謝すればいいと思ってます。だから、許せないと思ったことをおかしいと思わなくていいと思いますよ。貴女がもう少し成長していろんなことがわかって来るとまた気持ちが変わってくると思いますよ。別にお母様が正しいということでなくて、そういいたくなる気持ちが理解できるようになると、受け止めてあげれるようになるかもしれません。 自分が正しいと思うから、相手を受け入れないではなくて、相手はなぜそう言うのか理解しようという気持ちが出てくるともう少し気が楽になるかもしれませんね。

nojash
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期もあるのでしょうね。 これからは余裕をもつようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親子も相性があります。きらいなものはきらいでいいんです。母親だから好きでいなきゃならないなんて思わなくていいよ。私は今40代、小学生時代から愚痴ばかりの母が大嫌いで、70代になる今も母は日々愚痴をいいつづけてますよ。かわいそうな人だと今では余裕でみれるけど、でも、やっぱりきらいだなあ。大人げないお母さんをやがてあなたは、客観的にみれるようになることでしょう。未成年だから今はつらいでしょうけど、しっかり自立するためにすてばちにならないでね。

nojash
質問者

お礼

友達がお母さんと仲良くしてるのを見ると、悲しくなりますね。相性はありますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocya
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私もそうでした。 ちょうど中学生の頃で同じ時期ですね。 母が嫌いで中学・高校と家を出て自立することばかり考えていました。 でも、今考えると お母さんも更年期障害とかで不安定な時期だと思いますよ。 母親と娘はある時期から女と女の戦い?みたいな感じがありますよね。 そんな母も60歳を過ぎ 相変わらず気は合いませんが年をとったらそれなりになりました。 それに自分が家庭を持って子供が出来たら反面教師的に考えて同じようにならないように頑張ってください。 時間で解決されると思いますよ。

nojash
質問者

お礼

今はやり過ごして、時を待つのみですね。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「人格障害」で検索してみてください。似た「症例」がヒットするかも? まったく、なんでこんな親の子供に生まれたんだ?と不条理だと思いますが、世の中にはもっと不条理のことってあるわけで、、 >少し言い争いのようになると、ヒステリーのようになり、どんなに冷静に説明しても他人の言葉は絶対に聞かなくなります。 中学生のあなたには難しいかと思いますが「そんな状態」になったときは「やりすごして」(プチ家出も可・でも女の子なので自分は大切にね!) 自立のために力を蓄えるしかありますまい。

nojash
質問者

お礼

やり過ごすのが良いみたいですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 私も実母が いろいろな意味で嫌いです。  私は現在37歳ですが子供の頃受けた 暴力が一番の原因です。 >中学生はこんなもんでしょうか? 家庭環境等いろいろな状況で違うと思います。 >時間が解決してくれるのでしょうか?  私の場合 時間と共に更に嫌いになり 早く死んで欲しいとも思ってしまいます。

nojash
質問者

お礼

とりあえずあと2~3年たてば一人暮らしができると思うので、それまでやり過ごします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.1

中高年の女性って、多かれ少なかれそんなもんです。 自分が絶対正しいと思い、他人の意見を聞かず、理論立てて説得するとヒステリーになる。 あなたのほうがそういう人を上手に操縦し、やり過ごすすべを身に付けていくしかないでしょう。

nojash
質問者

お礼

そうですか・・・ なるべく余計なことはしゃべらないで、やりすごします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • 母のことが好きになれない(`Δ´)

    母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。

  • 義父母と同居を機に、うつになり

    はじめまして… 私は二人の娘の母親です。二人目を出産後、全身にじんましんがでて、それ以来ずっと薬を飲んでいます。義父母と同居を機に、うつになり、精神科に通い始めて四年程になります。パキシルとワイパックス、ダレンが手放せない状態です。 最近、小4の上の子が病院で、自律神経の乱れからくる…と自律神経失調症の薬を飲みました。そして…今現在、小1の娘が、全身にじんましんをだして辛そうにしています。ヒステリーで…すぐにカッとなり大声で怒鳴る。何か気に入らないことがあると、物を投げたり、ドアをバーンと閉めたり、すねる。その後、涙をポロポロ流して声をころして泣く。そういう子供の姿は、私自身を鏡で写し出しているようです。親として…責任を感じています。子供たちの父親と私は、7年以上会話も夫婦生活もありません。子供の事、学校の事、家事、仕事全部私一人でやっています。そのことも…全てが悪循環しています。私自身自暴自棄な頃とは違って、家事も普通に進める事が出来るし、今は子供のために、どうにかしてやりたいのです。抗うつ剤をのんでいる私には、無理なことなのでしょうか?

  • 皮膚科の選び方

    もともとアレルギー体質で、疲れている時に肌のかゆみやじんましんが出ることもあり、よく皮膚科のお世話になっています。 私が知っている皮膚科はどこも、原因は説明せず、炎症を抑える塗り薬(副腎皮質ホルモン)をくれるだけのところが殆どです。 ずっとそれが普通だと思っていたのですが、先日、知人から「○○市(私の住んでいる地域)には良い皮膚科がないよね」と言われました。 気になってインターネットで口コミや評判を調べてみたところ、田舎のためか殆ど載っていなくて参考になりませんでした。 そこで、皆さんが病院を選ぶ際に「良い(又は良くない)皮膚科」をどんな点で見極めているのか、教えて頂けませんでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明のじんましん

    原因不明のじんましん 昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。 皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。 血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。 アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。 時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。 普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。 頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。 処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。 子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。 本当に困っています。 そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか? じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。 住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • じんましんの緊急性について

    じんましんはどの程度から緊急性があるのでしょうか。 金曜の夜からじんましんに悩まされています。 頭皮や首周りから出始め、昨日は腕や足にも出てきました。 昨夜は下半身を中心に全身が悶えるほど痒くて全く眠る事ができず、ついかきむしってしまいました。 何度も濡れタオルで冷やす事を繰り返し、明け方から少し眠れた程度です。 太ももなどは自分でもぎょっとして叫んでしまいそうなほど全面がボコボコに腫れ上がっています。 今日も痒くて辛いながらもなんとか耐え、月曜日に皮膚科を受診しようと考えていたのですが、今度は口内から喉にかけて痒くなってきました。 ネットで調べると、喉は呼吸困難の恐れもあり要注意とありましたが、息苦しさなどは今のところ感じていません。 じんましんという言葉の響きに、救急は少し躊躇しているのですが(また、住んでいる地域にすぐ行ける救急診療がなく、消防にかける必要があるという事も躊躇する原因です)喉に症状が出てきたということは呼吸に異常がなくても救急診療を受けた方が良いのでしょうか。 個々の症状による事はわかっています。 痒いというだけで他の緊急を要する患者さんたちを煩わせて良いものか(あと15時間ほど耐えたら普通の皮膚科を受診できるのに)、逆に救急とはいえ本当に危険な状態になる前に受診するべきではないのか、というジレンマの狭間にいます。 じんましんに悩んでいる方も多いようですので参考意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 過去に同じような経験をされた方の意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。 (本当に危険だと思ったらいずれにせよ受診しますので、ご心配なく)

  • アレルギー検査について質問します

    4歳の息子がじんましんになりました。 その時何故出たのか分からず、オイラックスがあったので 塗ったら、しばらくして治りました。 アレルギーとかアトピーとか、私も主人も上の子も全くないため 気にせず普通に生活していたらまた出ました。 そしてしばらくして「もしかしたらエビかも知れない」と思い、 エビを避けた食事にしていたのですが、どうやらカニも出るようです。 そして、保育園に入ってから「ムキエビ」が出た日があったのですが 献立を見るのを忘れて、朝先生に除去してもらうのを忘れました。 ところがじんましんは出ませんでした。 体調によっても違うのか、ブラックターガーなどの大きいものだったら出るのか分かりませんが またしばらくなにもなく生活していたのですが 昨日お迎えに行くとすごいじんましん。 その日の献立はアレルギー対応食でして卵や大豆製品もない日。 そして様子を見て、今日またお迎えに行ったら昨日より出ていて。 今日はシーフードピラフで、エビだけ除去してもらっています。 そして先生に「アレルギー検査した方がいい。エキスも駄目だったら それ対応の食事も用意できる」との事。 この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? そして値段も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • じんましん、顔のむくみ

    3日くらいまえに、顔(口周り)と首にじんましんができました。 最初は寝れば治ると思っていたんですが、家に帰り化粧を落としてみると顔全体にじんましんが広がっていました。 次の日もおさまるどころかかおがむくみ、顔と首だけにでていたじんましんがおなかや背中のほうまで広がっていて、顔には口の周りやおでこを中心に白いポツポツ(白ニキビの小さいようなもの)ができてしまいました。 小さいときに1回じんましんになったことはあるんですが、症状も全く違って顔が昨日からずっとむくみっぱなしでなんのアレルギーなのかも分からないのですごく不安です。 食べ物かなとも思いましたが、いつも食べているものと変わりないので違うとは思うんですが… 昨日の夜緊急で病院にいき点滴をうってもらいましたが、今日血液検査をしにまた行って来ます。 それまでが不安なので、なんの症状か分かる方いましたらお返事ください! あと、1ヶ月ほど前からパチンコ屋で働き始め、自分もタバコを吸ったりしていたので、それが関係あるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。