母のことが好きになれない(`Δ´)

このQ&Aのポイント
  • 母の過干渉な行動に悩んでいます。自分の部屋の使用制限や買い物に対する文句、将来の夢への反対などがあります。
  • 母は編み物教室をしており、生徒さんの悪口を言っています。また、自分にとって都合の悪いことがあると不機嫌になり、言い争いでは男としての弱みをつかれます。
  • 母は優しい一面もあり、その優しさを知っているために完全に嫌いになれないです。しかし、母の行動や言動は変えられないため、どうやって関係を改善するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母のことが好きになれない(`Δ´)

母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.6

私は高校1年の夏休みに母親と大喧嘩をしたあと家を飛び出し、母の葬儀まで一度も家に帰らなかったという過去があります。 どうでしょう、あなたもやってみませんか? 住み込みで夜働きながら高校を卒業するんです。 当時の苦労を思うと、クソババアの文句なんて屁みたいに思えますよ。 何が大変って、16やそこらの中途半端な人間が、社会の大人に信用してもらうためにはどうしたら良いかなんですよ。 どこに行っても門前払い。 頭を下げまくり、なんでもやりますと言っても、誰も信用してくれません。 たった一人だけ、話を聞いてくれる大人がいました。 採用の条件は三つ。 休まない、成績を落とさない、卒業後はきちんとした会社に就職すること。 「頑張ります」と言ったからには有言実行しかありません。 お母さんが問題じゃないんです。 君に自覚がない限り、どんなアドバイスも無意味でしょう。

attokun0603
質問者

お礼

えー!家出ってことですか! すごいですね、僕にはそんな度胸ないです… 僕はまだまだ甘ちゃんですね… もし耐えられなくなったらやってみようかな。。 貴重な体験談ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• treow
回答No.7

お母さん、創価学会の人ではないんですよね? なんとなく雰囲気が似ているような気がしますが・・・、気のせいでしょうか? まあ、とりあえず、少し距離をおいたほうがいいんじゃないんでしょうかね。

attokun0603
質問者

お礼

創価学会…、僕それがなんだかしりません… ちょっと不安なので調べてみようかな(´・ω・`) 母がもし創価学会っていうやつに関係してる人だったらどうしよ。。 怖くなってきた。。

• bari_saku
回答No.5

>「大人になったら一人暮らしする!」って言ったら、あの決め台詞を言われて、おこられましたw 真顔で「これ以上の迷惑はかけたくないので家を出ます」って言えばいいじゃない。

attokun0603
質問者

お礼

こんどそれ言います! ありがとうございました!

• KYMNKYMN
回答No.4

一緒にいるとついちょっかい出したくなるもんですよ(笑) 私の母も理不尽な人だったので気持ちがとても分かります。 ですが、その状況がちょっと羨ましくもあります。 大きくなるにつれて、そして一人立ちしてみると心境は変わっていくものです。 今はくそばばあでしょうけどね(笑) でも、人間はいつ死ぬのかなんて分かりません。 今日で会えるのがもしかして最後かもしれません。 お母様に対してムカついたり、理不尽に思うことは今後も多々あるでしょう。ですから、そういった気持ちを我慢しろとはいいません。 ですが…お母様をくそばばあと思いつつ、どこかで大切に想ってあげて下さい。 では。

attokun0603
質問者

お礼

うーん、たしかに母がいなくなったらかなしいですかね?(´・ω・`) かまってもらえてるだけ幸せかも(´・ω・`) 母への考え方変わりました! ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.3

お母さん、嫌われ役で、子供の教育をしているようですね。 貴方が、自分で何でも出来る大人になれば、何も言わなくなるでしょうが、まだまだ、お子様。 お母さんとの付き合い方は、嫌だと思うことは聞き流すだけでしょう。 でも、聞いているだけで、将来貴方の役に立つでしょう。

attokun0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、なにを教育されてるか分かんないですw 教育だと思えない教育は意味あるんですかね? 全部聞き流します。

• rowena119
回答No.2

皆が10人が10人親のおかげでと言えばどうなんですか。 似たもの親子としか。

attokun0603
質問者

お礼

親のおかげってことは分かりますが、だからってなにしてもいいわけじゃないと思うんですが!違いますかね!

• bari_saku
回答No.1

高校を卒業したら就職して家を出れば、自由になれますよ。

attokun0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はこの前 「大人になったら一人暮らしする!」って言ったら、あの決め台詞を言われて、おこられましたw ホント嫌な母だ(`Δ´) でも月日が経てば母も変わってくるかもしれませんよね(^-^) 家を出れることを祈ってます! ありがとうございました!