母のことが好きになれない(`Δ´)

このQ&Aのポイント
  • 母の過干渉な行動に悩んでいます。自分の部屋の使用制限や買い物に対する文句、将来の夢への反対などがあります。
  • 母は編み物教室をしており、生徒さんの悪口を言っています。また、自分にとって都合の悪いことがあると不機嫌になり、言い争いでは男としての弱みをつかれます。
  • 母は優しい一面もあり、その優しさを知っているために完全に嫌いになれないです。しかし、母の行動や言動は変えられないため、どうやって関係を改善するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母のことが好きになれない(`Δ´)

母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私は高校1年の夏休みに母親と大喧嘩をしたあと家を飛び出し、母の葬儀まで一度も家に帰らなかったという過去があります。 どうでしょう、あなたもやってみませんか? 住み込みで夜働きながら高校を卒業するんです。 当時の苦労を思うと、クソババアの文句なんて屁みたいに思えますよ。 何が大変って、16やそこらの中途半端な人間が、社会の大人に信用してもらうためにはどうしたら良いかなんですよ。 どこに行っても門前払い。 頭を下げまくり、なんでもやりますと言っても、誰も信用してくれません。 たった一人だけ、話を聞いてくれる大人がいました。 採用の条件は三つ。 休まない、成績を落とさない、卒業後はきちんとした会社に就職すること。 「頑張ります」と言ったからには有言実行しかありません。 お母さんが問題じゃないんです。 君に自覚がない限り、どんなアドバイスも無意味でしょう。

attokun0603
質問者

お礼

えー!家出ってことですか! すごいですね、僕にはそんな度胸ないです… 僕はまだまだ甘ちゃんですね… もし耐えられなくなったらやってみようかな。。 貴重な体験談ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.7

お母さん、創価学会の人ではないんですよね? なんとなく雰囲気が似ているような気がしますが・・・、気のせいでしょうか? まあ、とりあえず、少し距離をおいたほうがいいんじゃないんでしょうかね。

attokun0603
質問者

お礼

創価学会…、僕それがなんだかしりません… ちょっと不安なので調べてみようかな(´・ω・`) 母がもし創価学会っていうやつに関係してる人だったらどうしよ。。 怖くなってきた。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>「大人になったら一人暮らしする!」って言ったら、あの決め台詞を言われて、おこられましたw 真顔で「これ以上の迷惑はかけたくないので家を出ます」って言えばいいじゃない。

attokun0603
質問者

お礼

こんどそれ言います! ありがとうございました!

  • KYMNKYMN
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

一緒にいるとついちょっかい出したくなるもんですよ(笑) 私の母も理不尽な人だったので気持ちがとても分かります。 ですが、その状況がちょっと羨ましくもあります。 大きくなるにつれて、そして一人立ちしてみると心境は変わっていくものです。 今はくそばばあでしょうけどね(笑) でも、人間はいつ死ぬのかなんて分かりません。 今日で会えるのがもしかして最後かもしれません。 お母様に対してムカついたり、理不尽に思うことは今後も多々あるでしょう。ですから、そういった気持ちを我慢しろとはいいません。 ですが…お母様をくそばばあと思いつつ、どこかで大切に想ってあげて下さい。 では。

attokun0603
質問者

お礼

うーん、たしかに母がいなくなったらかなしいですかね?(´・ω・`) かまってもらえてるだけ幸せかも(´・ω・`) 母への考え方変わりました! ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

お母さん、嫌われ役で、子供の教育をしているようですね。 貴方が、自分で何でも出来る大人になれば、何も言わなくなるでしょうが、まだまだ、お子様。 お母さんとの付き合い方は、嫌だと思うことは聞き流すだけでしょう。 でも、聞いているだけで、将来貴方の役に立つでしょう。

attokun0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、なにを教育されてるか分かんないですw 教育だと思えない教育は意味あるんですかね? 全部聞き流します。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

皆が10人が10人親のおかげでと言えばどうなんですか。 似たもの親子としか。

attokun0603
質問者

お礼

親のおかげってことは分かりますが、だからってなにしてもいいわけじゃないと思うんですが!違いますかね!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

高校を卒業したら就職して家を出れば、自由になれますよ。

attokun0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はこの前 「大人になったら一人暮らしする!」って言ったら、あの決め台詞を言われて、おこられましたw ホント嫌な母だ(`Δ´) でも月日が経てば母も変わってくるかもしれませんよね(^-^) 家を出れることを祈ってます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母が大嫌い

    中学2年生です。 実の母が大嫌いです。最初は自分も反抗期なんだし、普通だろうと思っていたのですが、違うんです。 注意してくるから嫌い、とかじゃなくて人間性そのものが嫌いでしかたないんです。 私の家庭は本当に普通で、おこずかいなども満足してるし、自分で言うのも変ですが頭も良いと思うし、美人なほうだとも思います。 普段話すと普通なのですが、少し言い争いのようになると、ヒステリーのようになり、どんなに冷静に説明しても他人の言葉は絶対に聞かなくなります。 死ねばいいのに、とも言われます。 また、プライドが高くて独特の理論を押し付けてきます。 じんましんが出たときも、副腎皮質を塗って治らなければどんな薬でも治らない。と言われ、昨日をやり過ごしたのですが結局治らず、それに文句を言うと、じゃぁなんで昨日病院に行かなかったんだ。と言い出して、人の意見は耳に入りません。私がものすごくかゆがっているのに、うるさいから寝ろ、なんて言ってきます。 祖母には買ってもらった覚えのないものを私に買ったと言ってお金をもらおうとしているし、本当に嫌いです。 中学生はこんなもんでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 母が可哀想・・・

    うちは自営で工場をやっていて、母が苦労して色々と切り詰めても、稼いだお金をほとんど父は使ってしまい母を悩ませています。金銭感覚が普通じゃないんです。稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、もちろん貯金なんか全くできません。 それに父は、自分の考えが一番正しいと勝手に思い込む性格で、いつも「こんなことで??」と思うような事で突然気が狂ったように怒り出し、母やあたしを悩ませます。それに最近、父がスナックで知り合った韓国人の女性に、月にして50万円以上のお金を継ぎ込んで面倒みています。カードを使い何十万も引き出して金を貸して、足りなければ借りてまでもその人のためにお金を使います。母も黙っていられずに何度も詰め寄りましたが、「貸しているだけだ!!俺のやる事に文句うけるな!」とそれはもう恐ろしい顔で怒鳴ります。それどころか、今朝もそれとは別に明らかに父が悪い文句で母と喧嘩になり、その怒鳴り声で目が覚めました。怒った母が「見知らぬ女にいくら使ってるつもりなのよ!良い加減にしてよ!!」みたいな事を言ったら「何が悪い!!俺の金だ!!何百万も使ってやる!!」と怒鳴り散らしながら出勤していきました。母が行かないと仕事が成り立たない事も分かっているくせで、「お前みたいな奴はもう会社に来させないからな!!来るな!!」と言いながら・・・。母は「お金さえあったら離婚したい・・・。でも今別れたら本当に生活できないから別れたくても別れられない」と悩んでいて、そんな母が可哀想で仕方がないです。あの父の怒った顔、思い出すだけで寒気がします。本当に恐ろしいです。母は53歳、父は63歳です。こんな毎日が嫌です。私は毎日父の顔色を覗って生きているようなもんです。もう、この先どうすればこんな父とやっていけるのでしょうか。この歳にして、性格をなおすことなんて無理ですよね・・・。もうどうすればいいか分かりません(涙)

  • 母との付き合い方について

    57歳になる母との付き合い方で、ちょっと困っています。 母は女手一つで私や弟妹を育ててくれた大事な人です。一人で頑張ってきたせいか、口も性格もきついですが、とても強い人で、心から尊敬している女性です。 ですが、母は昔から、私が体調不良を訴えても「母さんもしんどい」等、自分の事にすり替えるところがあります。私が子供の頃からずっとこういう感じです。 長女である私を頼っているのか、体調のみならず、仕事できつい旨を漏らしても聞いてない振りをしてみたり、「母さんもそうなの」と、やはり自分の話に置き換えています。 私が弱音を吐いたり、困っている風なのが嫌なようです。 ですから、もう随分長い事母に何かを相談した事はありません。 以前からの事なので、今更文句もないのですが…皆さんのお母様もこういう感じなのでしょうか? 最近は、私が仕事を辞めそうなので特に不安なようで、しきりに「誰でも辞めたいと思うよ」「お金もないのに…」と言ってきます。 勿論在職中に転職先を決めますし、決まるまで現職は続けます。それを言っても、やはり良い顔をしません。 家に入るお金が減ると思っているのでしょうが、当然そのような事態には絶対するつもりはないですし、お金のことで議論になるのはもう沢山です。 我が家は借金で随分苦しんできたので…母が執拗にお金の事を口にするのは理解できます。 ですが私もいい年ですし、仕事の事は自分で考えて決めたいのです。 諸々の事情で家を出る訳にはいかないので、何とか母を安心させられないかと考えています。 私も気が強いので、すぐ喧嘩になってしまいそうで…何も言い返していません。 何かにつけてお金の事を持ち出したり、私が精神的に辛い時でも「自分の方が辛い」と言いたがる母ですが、私はこの先も母の面倒はみるつもりです。 皆さんの親御さんは、こういう一面はお持ちではありませんか。もし宜しければ、うまい付き合い方(言葉が悪いですが)をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 身内だから金返さなくてもいいと思っている?母に困っています。

    私の母は私や祖母(母の母)から金を借り返しません。時には私の部屋から金を盗みます。決まり文句は働くから返すからです。生活費が足りないのを旦那に言えず消費者金融から少し借りたのがすごい額にふくれてしまって私や祖母が後始末をしてもまた借りるの繰り返しです。借金はないと嘘をつきます。たまたまばれるという感じです。旦那には昔一度ばれてもう借金しないという約束で後始末をしてもらったようです。働くからといって働かないのが頭にきます。働いてよってたまに怒鳴りますが、そうやっておもしろくない事があると怒鳴ってって逆切れされます。皆が働いた金をどんな思いで払ってあげてるのかわかってないようです。とにかくその場しのぎで返すとか働くとか、皆騙され参っています。感覚がおかしいです。金ないのに近所の人と出かけたり、いとこや親戚の子にこづかいあげたり、タクシーに釣りはいらないとか、バカなんじゃないかと思います。私が家出たとしてもどうにもならないし。やはり母は病気でしょうか?絶対おかしいです。同じような経験してる人いませんか・・・

  • 病院行きたがらない母

    54になる母はヘビースモーカーです 1ヶ月痰が絡む咳が続いています。 本人も風邪じゃないといっています。 病院に連れていきたいのですが、断られます。 理由をきいても、話をそらす、面倒、犬の散髪代にしろ、しつこい、死んだらそのとき、苛立つから話すな等。言い争いになります。 母は自分より他人優先思考です。 旅行に行きたいなど話していたし、生きたいと思っている。本当は怖いのだと思います。 物理的に連れていくことは難しいです。 私のために母を病院につれていきたい。 無理やりにでも。 1日そのことばかり考えますが案が浮かびません 頭があがらないひとはいません。 父は心臓が悪く、面倒事は避けたいので諦めます。 妹は東京にいて、同じく諦めてます。 わたしは後に後悔するくらいなら、いま嫌われても手を打ちたいです。 知恵をお貸しください

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 母と自分

    私の家はあまり裕福ではなく借金があり家もせまくきれいではありません。そのため学生時代にずいぶん悩まされ劣等感を抱えながら生きてきました。 夏ごろから人と会うのがいやでいやで部屋に閉じこもっています。そしていらいらすると母に死にたい、産まれたくなかったとメールするようになりました。それがだんだんエスカレートしていき、多いときは一日に何十件もメールするようになりました。(死ね等は言っていません) そして今日(2時間前)もメールしてしまい、母が殺してと包丁を持ちながら私の部屋に来ました。泣き崩れて、死にたい、(私に)死なないでと言ってきました。自分で招いた事態なのにここまで追い詰めた自分が怖くなってどうしたらいいかわかりませんでした。私は、お願いだから死なないで、自分は死なないから。絶対自殺しないでね。と言うと母は自分の部屋に帰っていきました。 今は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そういうメールも絶対にしません。いらいらしても絶対に当たりません。当たり前のことができてなくて自分が情けないと思いました。死にたいくらいつらいけど、生きていかなきゃいけないと思いました。 長くなってすみません。これから母にもっと感謝して生きていこうと思いますが、でもまだ劣等感を拭いきれないでいます。もちろん二度と母には言いませんが、どう払拭すればいいかわかりません。そして私には幸せな未来があるとは思えません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?こんな自分が大嫌いです。毎日生きたくないと思ってしまいます。毎日泣いていた時期もありました。 そして母にどう接してあげればいいですか? 自分でも自分がよくわからないので文がめちゃくちゃですが回答お願いします。

  • 同居の妻の母がうるさい

    同居の妻の母が(岳母)うるさいです。特に孫のことに関しては。 共働きで、幼稚園の子供の面倒を見てもらっています。子供のしつけ、育児に関してこだわりが強く、いろいろやり方を指示してきます。私は、こだわりがないので、基本的に従っています。それでも不満が多いようで、不満を聞こえるように言ったり、妻に言ったりします。私は怒られるのが嫌なので、聞こえてくる愚痴は、ほとんど修正します。 ですが、何年もいろいろ言われるので、私もやることが多くなり、矛盾も出てきて(義母が遅くまで孫をかまっているのに、早く寝なさいとか。家や部屋が汚いと言いつつ、子供の勉強や運動や遊びを見ろとか。)かなり嫌になってきました。しつけのやり方を家族で考えようと言われて、私のしつけの意見を言うと、必ず否定されますので、私は、はいもいいえも言わないようになってきました。(現在の最善策は、無視です) もちろん、これに対しても陰で愚痴愚痴言っています。(テレビにも近所に対してにもすぐ文句を言う人です) 妻も自分の母なのに気を使いますが、文句ばかり言われているので時々親子喧嘩をしますが、その時私も巻き込まれます。夫婦が悪いと。コミュニケーションが足りないとか。義母は絶対謝らないので、私と妻で問題が解決しなくても謝りに行きます。なぜなら、家のローンもありますし、妻も今の環境が楽だからです。 義母は、これだけ孫の面倒を見てくれるスーパーおばあちゃんはいないとしょっちゅう言います。感謝が足りないともよく言われます。 私の考えでは、この人は子供に対する偏愛が強く、少しでもかわいそうなことが起こらないように全力を尽くして疲れ果ててしまうようです。(孫と一緒に寝ると布団から出ないように自分はほとんど寝ないとか、食事も嫌いで食べないと困るから何パターンも何時間もかけて作る) この人は、確かにスーパーだと思いますが、良い味方なのでしょうか? この人は、みんなを洗脳しようとしているのでしょうか?自分のコントロール下に置きたいのでしょうか?幸せになって欲しいという素直で純粋な心なだけでしょうか? 女性同士の喧嘩というのは、言い合ってすっきりするのでしょうか?私も言い合った方がいいでしょうか? 良い夫、良い婿さんでいる必要がなくなってきました。よくある、留守にしがちな夫になってもいいのですが、子供は絶対手放せません。最後まで面倒を見たいし、しつけや教育もしたいだけです。 妻に何も手伝わせないくせに、何もできないと文句を言います。子離れ、孫離れができてないだけかとも思います。 似たような相談がないので、私が悪いような気もしますが、義母の気持ちがわかる方など、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 文句ばかり言う母

    閲覧ありがとうございます 主は18歳の高校生です。 題名通り 文句の多い母親に悩んでいます。 昔から1つ私の悪いところを見つければ その場でついでに5つくらい文句を言ってきます。 わたしが未熟なのもわかりますし 親なので悪い部分は直して欲しい という愛情なのも十分わかります。 ですが最近では私は自分でアルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を 嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。いい加減にしてどれも同じ服に見えるし可愛くもない」 など自分の好きなことまで文句言われ、何を話しても結局文句や愚痴がかえってきてなにも話したくありません。家にいることも嫌です。 髪型なども 「こんな風にしたい!」と言うと、「もう髪なんてどうでもいいから。やめなさい。」と言われましたが 気にせず髪型を変えると「へんなのー。また染めたの?全然良さわからない」と自分の好みでない格好を娘がすると、文句ばかりで 嫌気がさしてきます。 私だけでなく父親にも、先日家のドアが壊れ とりあえずなんの支障もなく開け閉め出来るようになおしてくれたのに、母は「こんなの開けづらい!なんでこんな風につけたの?信じられない」と文句を言い始めので 私は「お父さんがせっかくなおしてくれたのにそれはない。きちんと修理するまで我慢しよう」と言うと母は「みんなそうやって私にどうしてきつく当たるの?もう知らない!!!!」と逆ギレ?するように言い部屋に閉じこもって出てこなくなったことも。 こういうことが最近とくに増え 家にいると文句ばかり言われるので わざと遅く帰ったり 帰っても ご飯の時間以外 会わないようにしてしまったり わたしは母は嫌いではないのですが 文句ばかり言われると 何も喋りたくなくなり 会話もさいきんは減りました。 わたしがいけない部分もありますが どうすればいいでしょうか。

  • 母とケンカ?

    中学男子です。母とケンカ?しました。 きっかけは些細なことで、僕が絶対に行かなくてはならない用事があって、会場まで母に送ってもらいました。用事が終わった後、引率者や保護者が集まっている部屋を外の窓から母がいるかどうか探しましたが見つけられませんでした。 それから、2~3回駐車場やその部屋を行ったり来たりしましたが母いませんでした。 かなりイライラしてきたとき、また、その部屋を外から覗いたら母はいました。どうやら、さっきまでは窓からは見えない位置に座ってたようです。 で、母を呼んで少し文句を言いました。(一応言葉を選んで)「できれば窓から見える位置にいてほしかったな(苦笑)」(どうして中に入らなかったの?と聞かれれば返す言葉はないのですが、見知らぬ大人ばかりの部屋に一人で入る勇気がなかったもので…) ↑の言葉を言って以来口を聞いてくれません。 確かに、非があるのは僕ですし、あからさまに不機嫌な態度はとりましたが(別に舌打ちや終始睨み付けたりしたわけではありませんが…)それだけのことで一切口をきかなくなるものですか? 今まで母への不満は多々ありました!(特に逆ギレの所) 強制的に貧乏生活をさせる(お風呂は年に数回で、基本はシャワーのみ!文句を言ったら僕が浴槽を掃除しないからと逆ギレ!頼まれた覚えはないし、掃除しても一回しかお風呂に入れてくれなかった… 僕や妹に子ども部屋を与えようとしない!文句を言ったら、あんたたちがものを片付けないからと少し逆ギレ!唯一子ども部屋になりそうな部屋を散らかしてるのはあんた(母)だろ!その他色々…) 毎日の料理や弁当の中身がショボい!! (栄養士の資格を持ってるくせに、レトルトカレーのみ!レトルトスパゲッティのみ!カップ麺のみ!牛丼のみ!インスタントラーメンのみ!肉まんのみ!安い材料で作った美味しくもなんともない唐揚げのみ!もちろんたまにまともな料理もありますががこれらは全て夕食で友人の「昨日何食べた~?」「俺は〇〇~」「私は〇〇~」等の会話がうらやましいです。もちろん文句を言ったら案の定「だったら自分で作りなさい!」弁当も毎日のように同じ食品が入ってて、煮込んでソースかけて終わり!10分~20分で作れるような食品ばっかり。文句を言ったら…分かりますよね?) 2日に一回は仕事から帰って即行昼寝。(だから、家事はあまりしないし、何処かに連れていってくれる約束も守らない。文句を言ったら「だったら一人で行きなさい!」と逆ギレ!とてもじゃないけど自転車で行ける距離じゃない…) 耳が遠いのかどうか知らないが質問や頼み事をしても、ほとんど返事がない。2~3回呼んでようやく返事が帰ってくる。文句を言ったら「あんたの声は低くて小さくて滑舌が悪いから聞き取りにくいの!」と逆ギレ!わずか2メートルの距離もないのに… 他にも、夕食を作るのは21時前後が多い。(たまに23時になってようやく作るときもある)食事をする場所であるテーブルを、化粧品や母の好きな漫画で散らかして、僕たちには床でご飯を食べさせる。蛍光灯の寿命が切れても買い換えようとしない。(電線そのものが壊れてると勝手に決めつけてたかが数千円をケチる)(ちなみに壊れてません。大きさは違うけど、新品の蛍光灯で試したら明かりはつきました。)そして、自分(母)のしてることを少しでも否定されるとキレる。(僕がまだ幼い頃、なぜか飼育してたメダカにエサの代わりにご飯粒をあげてた母を見て「そんなの食べるわけないじゃん。」と言ったらかなり怒鳴られた!これはいまでも印象に残ってます。要するに、自分が絶対正しいと思ってる。) 今日だって、もしかしたらインフルエンザかもしれなくて学校を早退したのに大丈夫?の一言もない。(多分病院にも連れていってくれないと思います、金を渡すから一人でいけ!とか(苦笑)…) 乱文ですみません。とにかく、どうしたら大人げない母との関係を修復できるでしょうか?こんな体験はじめてなので…また、皆さんもこんな経験ありますか?最後に、皆さんはこんな母をどう思いますか?(↑のことでいい母親の条件は全て消えてるような…)(せいぜい、いい所といえば、失礼だけど稼ぎの少ない夫(僕の父)のために働いてる所(母も稼ぎは少ないけど…)[←のことで気分を害されたらごめんなさい]、妹にはそこそこの服の服を買ってあげてる所(でも、妹は携帯を持ってない。)、それなりに頭がいい所ぐらいでしょうか?)