• ベストアンサー

骨折が少しでも早く直る方法。

yu_jan13の回答

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.7

自分は、現在手首骨折中です。 今は、ギプスをはめて、ギプスがとれるまで6週間から8週間という診断です。 2、3週間なら全然大きな骨折じゃないんで、とにかく、安静にする事が大事です。 無理をせずにというのが一番早く治る事への近道ではないかと思います。 自分も何度か骨折の経験がありますが、やはり無理をすると治りも悪いと思います。 最初お医者さんにギプスで○週間固定するからと言われて、やはり無理をすれば、その時がきてもギプスはとれませんし、やはちおとなしくしていれば、早くとれる事があります。 多分、骨折なのでギプスをはめているのではないかと思いますが、それを心配してあげてください。 ギプスをはめるという事は、経験者には分かりますが、すごく大変な事なのです。ギプスを一度すると、医者が良いというまで外れませんので、痒くてもかけませんし、外れないので、その場所はシャワーでも洗う事が出来ず、汗をかけば、ギプスは臭くなります。特に、まだ暑い日が続いているので、ギプスの不快感さは想像を絶するものがあります。また、もし利き手を骨折したなら、文字も食事も何ひとつ自由にはなりません。 お風呂でも片手が使えないため、思うように体も洗えません。 ギプスの生活は本当につらいものです。 ですから、ギプスで不自由している事に対して、何か優しい一言をかけるのが一番だと思いますよ。ギプスでの生活は1日でもつらいものですから。