• ベストアンサー

問題を感じないことが問題で

25歳の男性です。 私は、どうも対人恐怖、ではないと思うのですが あまり人と交流しない人間です。 一部の友人と、たまに連絡とったり遊びにいくのですが 女性との付き合いもなく、多少気になる女性がいても 交流が苦手なので、大抵避けてしまいます。 「持ってる趣味(漫画絵)」の都合で、深い話とか 出来ないのもあるのですが・・・。 ・・・で、気が付いたら、「彼女欲しい」と考えるものの 本当に欲しいと感じているのかどうか分からなくなり 彼女が出来ないことに、あまり問題を感じなくなったのです。 (彼女が欲しくない訳ではないので、着るものとか多少なりとも気を使うようにはしてますが) 抽象的な質問で申し訳ないのですが どうすればいいのでしょう? 「彼女を」という意識を持った方がいいのでしょうか? とりあえず、「主観的意見」をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 変にガツガツと飢えた目で女性を見るよりは、女性は寄り付きやすいはずですがね。少なくとも私はそうです。  だから無理に「彼女を!」と意識しないでいいと思います。いい雰囲気になってきたらそれなりに対応は変えたほうが良いです。  でも、もし女性と話す環境に乏しいなら、せめて女性と男性が半分ずつか、それより女性の多い環境に身を置く機会は増やしても良いのではないでしょうか。  漫画絵が趣味であれば、コミケとか。周りの人も描く人が多いはずなので後ろめたさはないでしょう。  確かに彼女探し目的でそこに行くのは問題ですが、女性と関わることに慣れるにはいい場所かも知れませんよ。  余談ですが、知人にコミケが縁で知り合って結婚した人がいるので、あまり変な意識を持たずに色んな人と関わってみてはいかがでしょうか。

bqpd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますw 寄り付きやすい・・・ですか; あまり意識しない方が良いのでしょうか・・・? そうですね、やっぱり環境も大事ですねw そういう場所に行く機会も増やした方が いいのでしょうねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アニメ系でしたら、メイド喫茶やアイドルの撮影会などに行って、女性に対する免疫を得られたらよろしいんじゃないでしょうか? あとはパソコンやネットで同じ趣味の方を探すのもいいと思います。 内面はとてもまじめな方だと思われますので、まずは内面からお付き合いされたらいかがでしょうか。

bqpd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますw メイド喫茶に撮影会・・・ なかなか勇気が要りそうですねw ネットで同じ趣味の人を探すのもいいですねw 想像ばかり暴走して行きそうですが(爆) がんばって、そういう環境に踏み入ってみますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっと気楽に人と接したいです。

    僕は今大学生の男です。長文ですがよろしくお願いします。 僕はなぜだかわからないのですが人と接するときに、たまに顔や額から汗が出てきてしまいます。1回汗が出始めると意識してしまって余計止まりません。特に初対面の人と接する時が多いです。この前服屋に行って可愛い女性店員の方に接客してもらったんですが、その時最初は汗も出なかったし全然普通に話してました。しかし、なぜか急に意識してしまって汗が出始めてしまいました。それでとても恥ずかしかったのもありますが、自分に腹が立ちました。普通なら人と接するときに汗なんて出ないですよね? 後は基本的に知らない人と一緒にいると何を喋ったらいいかわからなくなり、焦ったりしてしまうことが多いです。そして圧倒的に女性と接するときにこんな症状が多いです。ただの人見知りか自意識過剰ですか?対人恐怖症について色々ネットで調べたのですが、人見知りや自意識過剰と対人恐怖症の違いがいまいちわからないのです。 ちなみに人と接するのは嫌いではありませんが苦手です。もっと人と接してもっと友達や彼女を作りたいと思っているのですが自分になんか自信が持てません。特に、一番仲良くなりたいのに同年代や年下の人が一番苦手(主に女性)です。自分の親以上の年代だと女性でも全然普通に喋れます・・・。バイト先のパートのおばさんとか。お客さんとか。なんででしょうか?自分が思うにそういった年代の方だと特別仲良くする必要もないし、その場だけの付き合いだからなのだと思います。 なんか同年代の人だと仲良くなりたいとか思ってしまうからかもしれません。特に女性に話しかけたら「こいつ私のこと好きなのかな?」と思われるのがいやです。しかもその中でも自分があまり可愛くないと思う女性はある程度はなしかけやすいです。ホントに最低なことはわかっているつもりです。用はたまに優越感を持って人と接していることがあります。これは対人恐怖症の症状に当てはまるとどこかのサイトでみた気がするので気になります。 そしてこういったことを治したいので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 私って変ですか?

    今24歳なんですけど、過去の友人関係をすべて切ってしまいました。 なぜなら高校時代はずっと対人恐怖を患っていて、いい思い出があまりなく、大学時代は対人恐怖の名残りから人付き合いが苦手だったせいで浅い付き合いしか出来なかったので、気がついたら自然に切れてしまいました。 今の友達は社会人になって出会って人たちばかり。今でこそ普通に暮らしていますが、やっぱり周りは古い付き合いの友達がいるので少しコンプレックスを感じています。 私っておかしいですか? そういう人も少なからずいるんでしょうか?

  • 影を薄くしたいのですが、、、

    影を薄くしたいのですが、、、 中学二年です。 自分は読書好きで対人恐怖症や視線恐怖症を併発しています。 見てわかるように物静かです。 人と関わるのが苦手です。 人付き合いをめんどくさいと思っているのであまり気にしていません。 人と関わりたくないのに人がよってきます。 正直うざったいです。 なので出来るだけ相手の記憶に残らないようにしたいです。 え!お前いたの?くらいにはなりたいとおもいます。 どうすれば影が薄くなるでしょうか?

  • 2000年頃の曲

    タイトルはもちろん歌手も歌詞も全く分かりません。 微かに思えていることは以下の通りです。 (1)ジャケットに桃らしき絵が描かれていた (2)何かのCMで流れていた (3)一部(サビ)が英語だった(?) (4)女性が歌っていた(?) 桃らしき絵は抽象的な絵だった気がします。 またCMは「桃の天然水」だった気もしますが、 確かではありません。 お分かりの方いらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • 対人緊張とアルバイト

    対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

  • 絵 漫画

    はじめまして。今年高校2年になります。女です。特に夢とか趣味も無くて、とてもつまらない毎日を送っています。唯一好きなのが漫画だけです。 けど最近、昔は絵描くの大好きだったのにいつのまにかやめてたなーって思って、見よう見まねで君に届けの爽子を描いてみました。 この絵を描く前に、気付いたら勝手に漫画家について調べているうちに、漫画家になりたい!と強く思いました。普段、こうだったらいいなー、あーなればいいなー、と非現実的なことを妄想?空想?することも多いです。 そして、この絵を見てどう思うか感想頂けたら嬉しいです。体を描くのは苦手なのでこれからたくさん描きます。こんな普通でも一生懸命描きました。何を言われようがやめる気はありませんが、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症とまではいかないけど・・・

    何年か前から対人恐怖症のようなもので困っています。 特に視線恐怖、正視恐怖が強く、対人関係を築くのに邪魔になることが多いです。必要以上に他人を意識してしまい、ぎこちない行動になってしまうので精神的に結構疲れます。 でも、社会的に支障があるかというと、そこまでではないので・・・何処かに相談したいのですが、何処にすればいいのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?それともこれは気にする程のことではないのでしょうか。

  • 人と交流できる場所を探しています。

    人と交流できる場所を探しています。 対人恐怖がありますので、出来るだけ気軽に話せる場所はありませんか? 多少、お金がかかってもいいです。 治療より、少しでも人と関わりたいと思っています。 OFF会やサークルみたいなものでもいいのですが、自分としては無理はあるかもしれません。 多人数の場所は苦手だと思います。 ■今の状況 カウンセリングや催眠術は過去に経験ありますが、あまり効果がなかったので今は行くつもりはありません。 精神科は親が協力的ではないので、通うことができません。 仕事はしていますが、人と関わるような内容ではありません。

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。