• ベストアンサー

皆様ならどうされますか

6年程前に私、A美、B子、C代の4人で趣味活動を共にしていました。 少し前にA美が不倫の末、結婚しました。 B子が私とC代に3人でA美にお祝いしようと提案してきました。 正直自分の父親の過去の不倫問題等で、不倫する人間を祝う気持ちになどなれなかったのですが、A美とは仲間だったしなと思い承諾しました。 B子が働いてるお店でプレゼントをみつくろってくるとB子が申し出ました。 予算を聞かれたので、私とC代で相談して伝えました。 そしてB子から購入したとのメールがきて、色々買ってとても豪華なプレゼントになったので予算オーバーしたということで当初の予算の倍額を請求されました。 お金は○日に取りに行くからよろしくというような一方的なメールでとても驚きました。 私は何の相談もなかったことに腹が立ちました。 お金のことはそれぞれ事情があるし、予定もあるのだから買う前に相談すべきだと思いますし、B子はA美と学生時代から特別仲が良かったのでA美に対して思い入れがあったのでしょうが、それならそれでB子個人で別にプレゼントを用意すべきだと思います。 (この6年間、私とC代は個人的にA美とはさほど連絡をとっていませんでした) まだB子に返事をしていないのですが、当初の予算分だけ払おうか、しかしお祝い事なので予算オーバーするなら相談して欲しかった旨を伝え請求額分を払おうか決め兼ねています。 私自身数ヶ月後に留学を控えていますので、その為の貯金などで金銭的余裕がないというのが実情です。 皆様ならどうされますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少のオーバーならまだしも、倍額とは非常識ですね。 普通みんなで決めた予算を守るのが常識 どうしてもプレゼントしたいものがあって予算オーバーしちゃったとしたら オーバー分は自分で払うと言いそうなものですがね。 さて、どうしたものでしょうか? 一番筋が通るかなと思うのは B子さんが買ったプレゼントはB子さん個人のものにして 質問者さんとC代さんで別のプレゼントを買う。 次が、B子さんに講義し、B子さんに悪かった点を反省させた上で 請求額を払う。 A美さんへの義理があまりなく、 お祝いをしなくてもすみそうなら 当初の予定額だけ払って、B子さんからだけのプレゼントとして渡してもらう。 僕なら、悔しいけど、そうするかな。 まずは、C代さんと相談する必要がありますよね。

apple-boy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >A美さんへの義理があまりなく、お祝いをしなくてもすみそうなら当初の予定額だけ払って、B子さんからだけのプレゼントとして渡してもらう。 そうしたいですね(笑) ただそうなるとB子が結構な額を負担しないといけなくなるので、ちょっとかわいそうかななんて変な情が…(^_^;) 本当にどうして一言なかったのかなって不思議です。 あぁ、今回はB子に抗議し、反省してもらって請求額を払うという選択がベターですかね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

倍額と言うのがいくらなのかが分りませんが、 万の桁なら考えてしまいますね。 通常結婚祝いと言うのは、5千円~1万円くらいが相場だと思いますので、2~3万円を請求されたとしたら、 「私のところは台所事情が苦しいので払えない」といって、別にプレゼントを用意しますね。 たとえお金があったとしても、「留学準備で精一杯なので出せるのは1万円まで」といって、払いません。 まぁC子さんとも相談して決めた方がいいでしょう。

apple-boy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 別にプレゼントを用意するのもありなんですね。 >たとえお金があったとしても、「留学準備で精一杯なので出せるのは1万円まで」といって、払いません。 はっきりこう言えたら良いのになぁって思います。 自分の性格がいやになります(T_T) ありがとうございます^^