• ベストアンサー

コレステロール値を下げる為の手軽な方法として質問です。

50代の母から何か良い方法はないかなぁ?と相談を受け、いろいろ検索しております。母は、しそジュースがコレステロール値を下げる効果があると聞いたことがあると言うのですが、その情報はヒットしてきません。何かこれ以外にも良いと言われるジュース類や健康食品などを試してみたいということです。母は体系は細身で、食事の量も普通の人よりとても少なめです。お酒も出掛ける機会に週1程度少し飲むか飲まないかぐらいです。魚のおなか(子のあるあたり)が好きという傾向があるので気にはしていますが、それも食べる量は少なめなのに、コレステロール値が高いというのが不思議です。毎年健康診断でこれにひっかかります。遺伝的なものとしか考えられませんが、詳しい方がおられましたらアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

• ko73
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colloquy
回答No.1

コレステロール値が高いということですが、体質もあります。痩せているから標準とは限りません。 値が高くてご心配のようでしたら、医師に相談しますと、コレステロール値を下げる薬を処方してくれると思います。(私の母は、その薬を服用しております。)

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

下がるかどうかは知りませんが、効果的なサプリメントとしては、ビタミンCと食物繊維です。  メカニズムとしては、ビタミンCが胆汁合成を促進して、血液中のコレステロールを消費してくれます。そして食物繊維が、胆汁として体外に出された脂肪分を再吸収するのを防いでくれます。  その他、運動、ダイエットなど色々挑戦してみてダメなら薬です。薬を飲むレベルかどうかは主治医と相談されて決めて下さい。  薬も悪いものではありません。当然の事ですが、合併症の予防効果があることがわかってます。

• m-obachan
回答No.3

コレステロールは8割は肝臓が作り出すものです、 食事に由来するのはあとの2割です。 もし食事療法などをしっかり勉強してみて、 全く問題なしと思われるのでしたら、 これ以上食事をどうにかしても、 コレスレロール値は下がらないと思った方が賢明です。 治療する必要がない程度なら、一度病院で栄養相談や生活指導を受けられ、 納得できることを実行に移せばよいと思います。 健康食品などという前に、 まず正しい知識を身につけていただいてください。

• nobchan
回答No.2

コレステロール値を下げる薬を飲んでいますよ。 体重が標準以上だったら、医師は減量を勧めますが、やせ形でしたら薬を勧めると思います。