• ベストアンサー

親のけんかによる飛び火(長文)

19690103の回答

• 19690103
回答No.3

こんばんは。ウチの家も喧嘩の絶えない両親でした。 その影響もあり、弟は現在25歳ですが中学の頃からずっとひきこもりです。 私の意見としては、両親の喧嘩については両親の問題ですから、どうする事もできないのではないかと思います。年を重ねれば落ち着いてくるのでは? 問題は妹さんの方ですね。 繊細な神経をもっている子は、親の喧嘩などに傷つきやすいのではないでしょうか? 高校1年まだまだ社会に出るまでは、長いですよね。 私も高校の頃から早く家を出たいと思っていました。で、学校卒業後、就職して一生懸命お金貯めて、家出同然で、同棲を始めました。 妹さんの考えを家庭以外の場所へ持っていってあげてはいかがでしょうか? 妹さんの夢や希望を聞いてみては? 学校を卒業して就職して家を出て・・・と自分は両親のようにはならないぞ~と希望を持たせてあげられたら、自殺なんて考えなくなるのでは。 苦しいのは今だけです。家を出れば、だいぶ楽になれますからね。 参考になるかどうか、わかりませんが、とにかく頑張って下さい!幸せは、頑張っていれば必ず手に入りますから。

lassne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、家を出れば一番楽かとおもいます。しかし、妹にとってあと2年間耐えられるか不安です。 #1さんへの補足でも記載したのですが、妹も悪いんです。 しかも『お前らは全員一緒や』って言って僕の話もろくに聞きません。 将来の夢はメイク関係とかいってました。僕がそれを目指して頑張ればいいやないか、といっても、もぅいい。とか言うんです。 僕は高校を卒業したら、県外に移ります。しかし、僕がいない家では、 親子の接点が完全に途切れ、想像しただけでも恐ろしくなります。 僕が修学旅行のときもそればかり考えていました。 下の方同様、たらいまわしみたいで申し訳ないのですが、他の方はの補足もみていただいて、他に何かアドバイスがいただけるのなら、ぜひお願いします。ありがとうございました。