• ベストアンサー

学級通信の作り方

少人数クラスなので、カラーでOKです。例えば、“2学期の行事”というようなのを黒板の絵の中に打ち込んだり、秋なので、ドングリのラインで区切ったり、写真の中に、吹き出しや、加工をしたり等をやってみたいのですが、できれば無料で使える素材があったりして、できれば簡単にでき、できれば、可愛くかっこ良く、いい学級通信の作り方を知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare-chan
回答No.1

できれば無料ということで、ワードでの作り方のサイトを紹介します。 「できれば」がどのくらいなのかわからないので、 無料と簡単のみに着目して考えると、ワードが良いのは無いでしょうか。 あとはセンスです。 逆にいえば、楽してセンス良くしようとする場合は、お金をかけたほうが正解だと思います。 なかなか虫のいい話は無いみたいです。

参考URL:
http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/001/

その他の回答 (3)

• JW500
回答No.4

>できれば無料で使える素材があったりして 有料ですが just systemの 「一太郎」や「花子」は便利ですよ。 スクールパック(学校関係者)なら 比較的安い値段で買えます。 イラストや吹き出しもたくさんありますし 教科や行事のイラストが豊富です。 デジカメで写真を取り込んでおけば 枠の挿入で簡単に写真を入れられます。 マニュアル本もありますし 教育関係者は使える人が多いので 相談しやすいと思います。 >できれば、可愛くかっこ良く、いい学級通信の作り方を知りませんか。 他の方と同意見で、定期的・継続的なことが大事だと思います。 毎日でなくても、B5で1枚でも 子どもの活動(行事や授業など)がわかりやすい通信が 理想だと思います。 無理せずに、少しずつ体裁をかっこいいものに していくぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/2005/taro/lineup.html?w=t2005_top
jyunhotaru
質問者

お礼

ここでまとめて返事をかかせてもらいます。 無事、学級通信ができました。A4一枚で、子どもたちの写真や、学習の様子を入れ、カラー印刷できれいに仕上がりました。10月は、運動会も終え、末ぐらいにはまた作りたいと思います。みなさん、役立つURL等ありがとうございました。

• shadowpm
回答No.3

NOZO_SJ40さんのおっしゃるように、学級通信で大切なことは、完成時の見栄えもさることながら、定期的・継続的に発行することに尽きると思います。  その意味において、あまりレイアウトに懲りすぎると毎回の紙面構成だけで息切れしてしまい、記事を書くことが億劫になり、学級通信を発行すること自体困難をきたすことが予想されます。こうなると、日々の雑務の上に雑務を重ねるだけで、発行自体が負担になるのではないでしょうか。質問者jyunhotaruさんのパソコンスキルがどれほどか図りかねる面があるのですが、もし初心者を自認するようでしたら、最初のうちはあまり難しい段組等はしないのが無難だと思います。時間ばかりかかり大変だと思います。  フリーの素材に関してはお二人の方がご紹介なさっていますのでそちらを参考になさるとよいと思います。  もしjyunhotaruさんのパソコンスキルが中級以上でしたら、新聞のような高度なレイアウトに挑戦してみるのもよいと思います。その際には「流す」「畳む」等の新聞独自の編集ができる「朝刊太郎」というフリーソフトがベクターのサイトに公開されていますので、利用してみてはどうでしょうか。動作OSはWindows98とWindows95ですが、確実とは言いかねますがXPパソコンでも動くと思います。(私のPCもOSはWindowsXPですが、問題なく動作しました。)操作にある程度の慣れは必要ですが、機能を使いこなせるようになると本当に新聞ライクな学級通信ができると思います。がんばってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html
  • NOZO_SJ40
回答No.2

難しいところで、あまり凝ると発行がなかなか続きません。ある程度の割り切りは必要なのかなと思います。 で、実際のところなんですけど、スクールイラスト集などの素材集が学校にないでしょうか。そのイラストをちりばめるだけでもいいと思います。 季節の絵柄ならば、Webサイト用のフリー素材を使ってもいいでしょう。ネットで落としてもいいですし、書籍で買ってきてもいいですね。 また、小学館の教育技術のふろくや、サイトにあるフリー素材も使えますよ。 少し凝りたければ、Wordならワードアートとオートシェイプでそこそこのものができます。Wordで店頭POPを作るなんていう本がだいたい本屋にありますから、そのような本を参考にしてもいいでしょうね。