• ベストアンサー

ショウジョウバエ?発生源は?

最近特に夜なのですが、小さな虫(ショウジョウバエ?やや赤みがある)がリビング付近にたくさん飛んでいます。夜自宅に帰ると掃除機で追いかける毎日です。 今まではこの時期(朝晩冷えてきた)このような虫は食卓付近に目にしませんでした。特に食べ物の周辺とは見えません。ですがビールの空き缶付近にはいます。 実は隣家が新築中で最近材木搬入し骨組みが始まりました。その頃から自宅内に飛び出したのです。当然土も入れました。 隣家工事と関係はあるのでしょうか。自宅も庭に植物を植えてはいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再びNo. 1です。 ビールの空き缶に寄って来ていること、赤っぽく感じられたこと(おそらく眼の色で)から、ショウジョウバエで間違いないと思います。お家が住宅地で、家の中で見つかるということなら、遺伝の授業でもおなじみのキイロショウジョウバエという種類でしょう。 で、ショウジョウバエの名誉のために一言。 ショウジョウバエは、イエバエ、ニクバエ、キンバエなどとは違って、糞尿や腐った肉や魚、下水、排水口、生ごみくさい(果物の発酵臭ではなく)生ごみには寄ってきません。腐ったたまねぎやジャガイモ、小便などのにおいに引かれるやつもいますけれど、キイロショウジョウバエとはべつの種類で、色も黒っぽく、ビール、ワインに好んで寄ってくることはありません。 したがって、お宅のコバエに関して簡易トイレも関係なしです。

fmdwaa
質問者

お礼

No.1のgeneticist12さん、専門的ご教授も含めアドバイスありがとうございました。 とりあえず勝手を承知で隣家の大工さんに「最近ハエが多くて困る」と丁寧に世間話の中で言うと、 直ぐに殺虫液を境界付近にまいてくれました。あまりに対応が早かったので気が引けましたが、心中はとても安心しました。 皆さんのアドバイス感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 今年はなんだかショウジョウバエが多い気がします(^^;; いやほんと異常発生?かなっておもうほど。 うちもワインとかビールとかの缶のまわりにいっぱいきます。 工事はあまり関係ない気もするけど工事でおいやられてくるとか、水やエサがないぶん沢山くることもあるのでは? さて対策ですが他同様、「ドクダミ」「ワイン+中性洗剤」がお勧めです。 ドクダミは根っこからぶっちぎりでぬいてきてハエのくる場所+水気のあるところにおけば一発解決です。 すぐいなくなりますよ。 (^^ドクダミは日本のどこにでも生息している強い草ですから公園とか、ゴミ捨て場に植えているところが多いです。ちょっとさがしてみて。 匂いがするので歩いていても「あ、ドクダミの匂いだわ!」ってわかるほど。 ワイン+中性洗剤をまぜたものをおいておくと、勝手に溺死してくれます。 一晩に5-10匹お亡くなりになってます。(^^;; 掃除のポイントはよどんだ水がないこと。 食べ物や排水講のよごれ、ぬめりなどを徹底的にきれいにしてみてくださいね。 ではでは。 追伸 ドクダミは冷蔵庫に入れたり、玄関先において消臭に。 手作り化粧品、お茶葉にも使われるので色々使えますよ~。

fmdwaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日よく考え直してみると、隣家新築工事の材木は どうやら原因では無いと思えてきましたが、大工さんたちのレンタルの簡易トイレが置いてあったのです。 これも原因でしょうか?

回答No.2

fmdwaaさんの説明だけでは、ショウジョウバエかどうか分からないのですが、リビングの周りに、少量でも水がたまりっぱしのところがありませんか?ショウジョウバエは水と養分になりうるようなところに発生しやすいようです。たとえば、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのアルコール類・・・ あと、お庭に植物を植えられているということですが、水溜りのようなところや、容器に水がたまっているようなところなどを中心に発生源があるかどうか見てください。もし、本当にショウジョウバエであったなら、そのようなところに発生源があると思います。  また、小さな虫の原因が隣家工事によるものだとしたら、ショウジョウバエではないような気がします。  最後に、確実にショウジョウバエであるけれど、発生源が分からないと言う場合、どくだみを部屋の中においておくと来なくなると聞いたことがあります。 明確な答えでなくて申し訳ありません。

fmdwaa
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 「どくだみ」とは初耳でした。もう少し調べてみます。

回答No.1

ショウジョウバエでしょう。赤い眼が目立つので赤みがあると見えたのでしょう。家の中でみられるショウジョウバエの多くは、身体の色は黄色いです。 おそらく、空き缶にのこるビールのにおいにひかれて外から集まってきたのでしょう。「ショウジョウ」とは、赤い髪、赤い顔の酒好きの妖怪「猩々」からきています。その名の通り、酒のにおいに強く誘因されます。 実際、ビール工場、ワイン工場などではショウジョウバエが悩みの種になっています。ビンに残ったビールで繁殖することもあります(工場なとでは、回収された空きビールビンに蛹がびっちりついて、洗浄するのに苦労する、、、、なんてことも)。 質問者さんの場合だと、外から誘引されて入ってきたのだと思いますが、いまの季節、だいたい10日くらいで、卵から成虫になりますので、ビールの空き缶、果物などを室内に長期間放置していると、家の中で繁殖したものの可能性もあります。 ショウジョウバエの生態から考えて、隣家の工事と関係があるとは考えられません。

fmdwaa
質問者

お礼

私が勝手にショウジョウバエと思い込んでいるのかもしれませんが.....。「家族は隣家のせいだ」と決め付けているし。 ただ今までこの時期にコバエのような虫がウヨウヨする事が皆無だったもので。もう少し観察してみます。 >geneticist12 さんのお答えも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 庭に、かわいくて美味しい植物を植えたい!

    見た目にかわいくて、おいしいくて、育てやすく、できれば虫がつきにくい植物を探しています。 今育てているのは、ブルーベリー、ラズベリー、コケモモ、バジルです。今年苗を植えたばかりで、まだ1度も食卓へは登ってませんが、実がなる日が楽しみで、育てるのがとても楽しいです! 現在、アメリカンチェリーや、プル-ン、オリーブ、梅、マタタビ(猫用)などにも興味があります。これらの植物を、東海地方(名古屋付近)で、ガーデニング初心者が育てるとしたら、難易度はどのくらいでしょう? ※地植え、プランター共に可能ですが、我が家の付近はカメムシが多いみたいで、トマトやナスなどはカメムシ臭くなって、食べれませんでした。 それ以外にも、かわいくて、美味しいくて、育てやすい植物の情報をお待ちしています。

  • セローム、モンステラの周りを飛ぶ黒い小さな虫

    最近、室内で育てているセロームやモンステラの周りを黒い小さな虫が沢山飛んでいます。春ごろにはいませんでした。 胴体は黒、羽は透明、1mmぐらいです。ハエより細身な感じです。 コバエかなと思って、1週間ほど前にコバエ、ショウジョウバエを捕まえるもの (フマキラーのコバエ激取れhttp://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-25.html)を置いたのですが 一匹も捕まってません。ハエではないみたいです。 この虫の退治方法がありましたら教えてください。 (小さい子供が植物を触るので、あまり毒性のない方法がいいです。)

  • ショウジョウバエを発生させるには!

    こんばんは。 先ほど、リビングでカワイイこどものカマキリを捕まえました! すっごくかわいいので飼おうと思うのですが、エサのショウジョウバエの問題です・・・ 発生させる方法を知ってる方いませんか?? よろしくおねがいします。

  • 植木鉢の回りに小バエのような虫が

    ベランダで植物(ハバネロ)を育てているのですが、最近、植木鉢の回りにショウジョウバエよりさらに小さい小バエのような虫がいっぱい飛び回っております。 部屋の中に入ってこられても困るので、市販の殺虫剤(キンチョール)で退治するのですが、なかなか全滅させることができません。 翌日になるとまた飛び回っています。 鉢の土には、市販の培養土を使用しており、毎朝水を与えているので、表面は常に湿った状態です。 あと、最近の天候不順に対処するため、夕方以降、電照をしております。 この辺りも虫が発生する原因になっているのでしょうか? 放っておいても差し障りは無いとは思うのですが、良い対処方法などがあればと思い質問した次第です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • ショウジョウバエが大量に発生します

    ショウジョウバエが大量に発生します 生ゴミは生ゴミ用の蓋のついたごみ箱に捨てているのですが、ごみ袋にショウジョウバエが何匹かいつも入っています 蓋はいつもきっちり閉めています 中にいるショウジョウバエが逃げないように慎重に袋の口を結び、市指定のごみ袋に入れています 45リットルの大型の市指定ごみ袋を使っているので生ゴミの入ったごみ袋をいつも2袋入れてから捨てるのですが(2袋溜まるまでは市指定のごみ袋の口も縛ってキッチンに置いています)、今日1袋目が入った市指定のごみ袋を見てみると…半分もゴミが入っていないのにショウジョウバエが十数匹入っていました 生ゴミの入ったごみ袋では無く、外側の市指定のごみ袋の中に十数匹いました 中には生まれたてであろう細いウネウネしたのもいました 燃えるゴミの日が今日だったため、慌ててバルコニーに袋を出しました ショウジョウバエはいったいドコから発生するのでしょう? 市指定のごみ袋の中には生ゴミの入ったごみ袋以外に飲み物のゴミがそのまま入っていました ショウジョウバエの発生を抑える方法はありますか?

  • ゴミの投げ捨て

    最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

  • ヒマワリとナメクジ

    こんにちは 5月になって庭にヒマワリとヒョウタンを植えたら1~2週間くらいで芽がでて少し大きくなったので植え替えをはじめした。 植え替えた場所は鉢やプランターではなく地面です。 最初は大丈夫だったのですが、少し葉が大きくなり始めたらヒマワリは無害でしたがヒョウタンの葉だけ虫に喰われてるような感じでたまたま夜に診たら大きさはそれぞれでしたがナメクジが数匹いました。 あまりの被害に頭にきたのでペットボトルを切ってビールや発泡酒を仕掛けました。 そこで、質問です塩なんか散布してたら草がかれてしまいますが、育てている植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法はありませんか? (1)植物を枯らさずにナメクジを近寄らせない方法 (2)植物を枯らさずにナメクジを駆除する方法 (3)植物を枯らさずにナメクジを駆除できてナメクジを育てている植物の近くから絶滅させる方法 もう一つ質問があります。 ヒョウタンに葉が2つありますが片方の葉がナメクジに完全に食べられました、片方の葉だけで成長しますか? よろしくお願いします。

  • 虫を対策の『バチッ』という青い蛍光灯について

    あの青い光の正体をご存知の方いらっしゃいますか!?ただほかの光と区別するために青いのか、日焼けサロンの機械から出る青い光と同じように紫外線を発しているのか・・・・。最近自宅付近に虫が多くて困っていて購入を検討しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 隣家との境界線から入ってくる植物について

    境界線に塀を設けてあります。隣家が建つ前に、ブロック2段の上に柵をしてある塀を造りました。(今となっては、ブロックだけの7段ぐらいの塀にすればよかったと思っています。) その塀をしてあるところにうちは花壇を設けています。 最近、その花壇のすぐ向かいに、(隣り合うように)隣家がネギを植えました。 隣家は特に花壇をしているわけでもなくという感じです。 そのネギは斜めに植えられているので、ネギがうちの花壇の方に伸びてきてます。 ネギは直立して伸びていくそうなのですが、 うちの土地に侵入してきているという感じがもの凄く嫌です。 しかも、花壇のすぐ裏にネギを植えられているという事も嫌なのです。 何故かというと、わざわざ花の苗を買ってきてそれを植えて育てているのに、柵のすぐ向こうに青々とした密集したネギが見えるんです。 それに、もしかしてネギは虫を寄せ付けない効果でもあるのかな?と思い、調べてみても、逆に害虫が付くというようなのも見ました。 ということはその害虫が花に付いて枯れてしまう?と、勝手に被害妄想までしてしまっています。 それで最近嫌な気分でいます。 もっと言えばイライラしています。 特に隣家とは普段話もしないので、遠慮なく言い合える仲ではないです。 何故そこにネギを植えたのか聞いてみたいとこです。 うちの花の丈は長いわけではなく、向こうに迷惑かけているわけではありません。 うちに対する嫌がらせなの?とも、イライラしながら考えてしまっています。 みなさんは、隣家から自分の土地に植物など入り込んできている時、 どんな気分になりますか? イライラするけど仕方なく放ってる感じですか? それとも、全然気になりませんか? 気にならないような性格になりたいのですが、中々できません。

専門家に質問してみよう