• ベストアンサー

ショウジョウバエを発生させるには!

こんばんは。 先ほど、リビングでカワイイこどものカマキリを捕まえました! すっごくかわいいので飼おうと思うのですが、エサのショウジョウバエの問題です・・・ 発生させる方法を知ってる方いませんか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
sexcuse
質問者

お礼

ありがとうございます!! これなら今すぐにできそうです^^

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

カマキリの子供かわいいですね~^^ 私も大好きです。 毎年庭のヒマワリの葉っぱで見つけます。 ショウジョウバエもいいですが 花や草にくっついている あぶらむしも大好物です。 これだと飛んでいかないので ピンセットでつまんで かまきりの目の前にそっと落としてやると 確実に食べてくれます。 ターゲットオンしてからゆらゆら鎌を持ち上げて・・・ あ~見てるだけで楽しい^^ あぶらむしでしたら 公園にもたくさんいますし ショウジョウバエより捕まえるのも 楽ですよ!

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カマキリのこどもかわいいですよね~!!仲間・・・! 女なのに、クモ以外の虫が大好きで、カマキリを捕まえたときは格別のうれしさでしたw しぐさも大好きで、私の中ではレアの虫です! 小学生のころからカマキリのエサである「アブラムシ」と「ショウジョウバエ」の捕獲方法で悩んでいます^^; このてのムシっていらないときには見かけるけど、カマにやろうと思ったときにいないんですよねー。。 公園に探しに行きます!

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

小学生の時、理科の授業でショウジョウバエの観察をしましたが、 小さな水槽にバナナを入れて日陰に置いて、たかるのを待ちました。 そのまま放置するとやがて蛆がわきさらに増えます。

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな実験があったんですか!いいですねえ~^^ カマキリハンターの私としてはすごくためになる実験です(笑) やはりバナナのかわが大活躍みたいですね。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

生ごみをそのまましばらく置いておけば自然にたかってきますよ。 とくにバナナの皮を数日放置しておけばビックリするぐらい集まります。 ただしショウジョウバエは一旦はびこるとなかなか完全に退散してくれないので、 台所からできるだけ離れたところでやってくださいね。

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たかっていたのはショウジョウバエだったんですね^^; 捕まえておけばよかった^^;;;; ショウジョウバエの発生は外でやらないと大変なことになりますね!

関連するQ&A

  • ショウジョウバエが大量に発生します

    ショウジョウバエが大量に発生します 生ゴミは生ゴミ用の蓋のついたごみ箱に捨てているのですが、ごみ袋にショウジョウバエが何匹かいつも入っています 蓋はいつもきっちり閉めています 中にいるショウジョウバエが逃げないように慎重に袋の口を結び、市指定のごみ袋に入れています 45リットルの大型の市指定ごみ袋を使っているので生ゴミの入ったごみ袋をいつも2袋入れてから捨てるのですが(2袋溜まるまでは市指定のごみ袋の口も縛ってキッチンに置いています)、今日1袋目が入った市指定のごみ袋を見てみると…半分もゴミが入っていないのにショウジョウバエが十数匹入っていました 生ゴミの入ったごみ袋では無く、外側の市指定のごみ袋の中に十数匹いました 中には生まれたてであろう細いウネウネしたのもいました 燃えるゴミの日が今日だったため、慌ててバルコニーに袋を出しました ショウジョウバエはいったいドコから発生するのでしょう? 市指定のごみ袋の中には生ゴミの入ったごみ袋以外に飲み物のゴミがそのまま入っていました ショウジョウバエの発生を抑える方法はありますか?

  • 家には出ないでショウジョウバエ

    最近キッチンにショウジョウバエが発生して困ってます。 どこから発生するのか、どこかにタマゴでも産んでるのか? 誰か駆除方法を教えてください。

  • ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。

    ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。 お世話になります。 先月から1人暮らしをしているのですが、 ゴミの回収日にゴミ袋を出し忘れた事と季節柄もあり、ゴミ袋に大量のハエが発生していました。 すぐにゴミ袋を取り除いて発生源の駆除はしたのですが、ゴミ袋を入れていたゴミ箱からの臭いが取れません。 1.成虫は小さく2ミリ程度の黒いハエ 2.幼虫は3ミリ程度のボウフラ(潰すと膿を薄めたような体液が出ます) 3.サナギは白ゴマに似ている 以上の主観を元に調べたところ発生したのはショウジョウバエではないかと思っているのですが、 この臭いはどうすれば取れるのでしょうか? ショウジョウバエが発生したゴミ袋の臭いと同じ臭いなので、早急に綺麗にしたいと考えています。 一応ぬるま湯を浴びせながらタワシで擦って(効果があるか分かりませんが)陰干ししたのですが、 多少臭いが減ったかな?と感じる程度す。 もし効果的な方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 飛んでるショウジョウバエを捕まえる方法

    いつもお世話になっております。 今年もショウジョウバエの季節がやってまいりました(家だけ?)。 普段なら「もうそんな季節か・・・」の一言で、不愉快さをひたすら耐えるだけなのですが、今年はそういうわけにはいかなくなってしまいました。 実は我が家は去年の夏から猫を飼い始めたのですが、その猫が1~2匹(なぜか大量発生はしない)飛び回るショウジョウバエを気にして全く眠ってくれません。 壁や床に少しでも止まっていると猫が追い立ててしまうため、止まっているときにバンとやって逝っていただこうとしても無理なんです。 「じゃ、猫に捕まえてもらえば」とはわたしも思ったんですが、家の猫がとろいのかハエが小さすぎるのか、全く成果が上がりません。それに、毎回逃してばかりで猫もちょっと落ち込んでおり、気の毒に思います。 こちらで過去の質問検索を行ったところ、「キッチンハイターを排水溝に流す」や「大量の熱湯を排水溝に流す」などの方法を知ったのですが、我が家(マンション)の台所の排水溝は直線型(よくあるn字型ではない)で、しかも塩ビパイプなんです。それに、問題なのは、どちらかというと発生源よりも今現在飛びまくっているほうなんですよね・・・(しょんぼり)。 なんとかこのショウジョウバエを退治する方法はないでしょうか。 条件としては、 ・殺虫剤の散布(スプレー剤を噴射しまくる、バルサン等を焚くなど)は極力避けたい ・一網打尽にできればなお嬉しい(1匹ずつ地道に退治、でももちろんOK) どうか猫の安眠とわたしの精神安定にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • ショウジョウバエの

    ベランダに木箱を置いてネギとパセリを育てています。 肥料になるかなぁと思ってお茶ガラを撒いたのですが、ショウジョウバエと思われるコバエが発生しました。 最近暖かくなってきたせいか昨日辺りから急に量が増え困っています。 家庭農園とかを借りているのなら多少の虫はしょうがないと思えるのですが、ベランダはこれから洗濯物を干したりするので出来るだけ駆除したいと思っています。 ガーデニングのサイトもいろいろ見たのですが、害虫ではないらしく具体的な駆除方法が載っていません。いい駆除方法はないでしょうか? ネギの根元にいるのでできれば農薬は使いたくありません。 よろしくお願いします

  • ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

    こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

  • お風呂場からわくショウジョウバエの退治法

    どうもお風呂場からショウジョウバエのようなものが大量に発生します。マンションで排水の流れが悪く水がたまりがちになっているのですが、(1)バナナに群がる小さいハエが200匹くらい突然わく (2)少し大きくなってハート型のハエがわく のです。 大量発生するたびにバルサンで一時退治してはいるのですが、またもや発生するとなると巣があるのでしょうか?新築入居から毎年ですので、とても憂鬱です。どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • カマキリの「生餌以外」のエサ

    小2の子どもが学校で「いきもの係」になり、 カマキリの世話をしています。 カマキリは生きた動くエサしか食べないと思うのですが、 子どもはそのエサを供給することができません。 人参・きゅうり・きゃべつなど、植物系のエサで 飼育できるでしょうか? カマキリはかなり弱ってきている様です。 どうか、良いアドバイスをお願い致します。

  • カマキリが肉食性というのは本当なのでしょうか?

    先ほどたまたま庭にいたカマキリにパンを与えてみたところ、 勢い良くガツガツと食べていました。 庭には他にも沢山虫がいるので死ぬ寸前ということも無いと思います。 アシダカグモも同じ肉食性ですが、 空腹で死にそうな時でもパンなどは一切食べずそのまま死んでしまいます。 なぜこのカマキリはパンを食べたのでしょうか? カマキリの餌について http://www.kagaku.info/faq/mantis991015/index.htm 「かまきりを育てることは、他の昆虫に比べて難しいのです。肉食性の昆虫、特にかまきりのような生きているものしか襲わない昆虫に餌を与えることが難しいです。」

専門家に質問してみよう