• ベストアンサー

ショウジョウバエを発生させるには!

こんばんは。 先ほど、リビングでカワイイこどものカマキリを捕まえました! すっごくかわいいので飼おうと思うのですが、エサのショウジョウバエの問題です・・・ 発生させる方法を知ってる方いませんか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1
sexcuse
質問者

お礼

ありがとうございます!! これなら今すぐにできそうです^^

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

カマキリの子供かわいいですね~^^ 私も大好きです。 毎年庭のヒマワリの葉っぱで見つけます。 ショウジョウバエもいいですが 花や草にくっついている あぶらむしも大好物です。 これだと飛んでいかないので ピンセットでつまんで かまきりの目の前にそっと落としてやると 確実に食べてくれます。 ターゲットオンしてからゆらゆら鎌を持ち上げて・・・ あ~見てるだけで楽しい^^ あぶらむしでしたら 公園にもたくさんいますし ショウジョウバエより捕まえるのも 楽ですよ!

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カマキリのこどもかわいいですよね~!!仲間・・・! 女なのに、クモ以外の虫が大好きで、カマキリを捕まえたときは格別のうれしさでしたw しぐさも大好きで、私の中ではレアの虫です! 小学生のころからカマキリのエサである「アブラムシ」と「ショウジョウバエ」の捕獲方法で悩んでいます^^; このてのムシっていらないときには見かけるけど、カマにやろうと思ったときにいないんですよねー。。 公園に探しに行きます!

• gc8
回答No.3

小学生の時、理科の授業でショウジョウバエの観察をしましたが、 小さな水槽にバナナを入れて日陰に置いて、たかるのを待ちました。 そのまま放置するとやがて蛆がわきさらに増えます。

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな実験があったんですか!いいですねえ~^^ カマキリハンターの私としてはすごくためになる実験です(笑) やはりバナナのかわが大活躍みたいですね。

• 117xg
回答No.2

生ごみをそのまましばらく置いておけば自然にたかってきますよ。 とくにバナナの皮を数日放置しておけばビックリするぐらい集まります。 ただしショウジョウバエは一旦はびこるとなかなか完全に退散してくれないので、 台所からできるだけ離れたところでやってくださいね。

sexcuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たかっていたのはショウジョウバエだったんですね^^; 捕まえておけばよかった^^;;;; ショウジョウバエの発生は外でやらないと大変なことになりますね!