• ベストアンサー

仕事中の出来事

こんばんは!率直な質問ですが、仕事(バイト)ですが、たまたま申請したシフトの働いてる時間をオーバーして働いてしまって、そのことのお金の問題について店側から怒られるってどう思いますか?たまたま夢中になり、働いていたので時間がすぎたことに気づきませんでしたし、つまり時間を気にして仕事しろってことですか?くだらない質問ですいません。  それと仕事の作業内容を人に教えていたやさきに、私がそこでたまたまミスをしてしまいました。そのミスを仕事場の従業員の人に回避をしてもらって、悪かったなって気持ちでいたところ、その従業員に人に教えるのはいいけどミスするくらいなんだからかっこつけて教えるなよって言われました。私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか??

  • shoen
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>たまたま夢中になり、働いていたので時間がすぎたことに気づきませんでしたし、つまり時間を気にして仕事しろってことですか? 賃金が時間給であれば当然です。 あなたが八百屋できゅうり5本買おうとしたら、おまけで8本くれるならまだしも、8本分きっちり“強制的に”売りつけられたらどう思うのでしょうか? しかも大きさにかかわらず“1本いくら”で、きゅうりのサイズが常軌を逸して小さかったら? >私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか?? 「かっこつけるな」は単に言葉のあやですので真に受けないでください。あなたの教えようとした業務に対して、十分な習熟度であればそんな事言われません。そのようなことを言われるということは、その職場の評価としてあなたの教えようとした内容があなたは半人前だからです。平たく言うと身の程知らずで迷惑だったと言うことかと予想します。反論があるかもしれませんが、半人前の身の程知らずがこのことを自覚できるはず無いですので、注意された事をよく自覚してください。(神は人間を理解できるが、人間は神を理解する能力はないというのと同じ?)

shoen
質問者

お礼

大変参考になりました。賃金については理解ができました。ただ私自身、言葉のあやということははっきりしない言い回しで好きではありません。どういう真意でかっこつけるなと言ったかは聞いてみます。なぜかというと言葉のあやであれば場をわきまえるべきだと思うからです。しかしながら大変いいご意見いただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

>仕事(バイト)ですが、たまたま申請したシフトの働いてる時間をオーバーして働いてしまって、そのことのお金の問題について店側から怒られるってどう思いますか? 質問者さんにしてみれば「夢中になって」かもしれませんが雇い主にしてみれば大問題です。何時間働いていくら払うかで人件費を計上した上で、質問者さんを雇っているのですよ。辻褄あわせで時給を下げれば労基署の監査で問題になるし、かといって時給そのままで超過分を払っていたら人件費がかさむばかり・・・。 >その従業員に人に教えるのはいいけどミスするくらいなんだからかっこつけて教えるなよって言われました。私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか?? これについては実際どのように教えていたのかわからないのでなんとも言いがたいですが、一般論として。 バイトは時間内を働けば給料がもらえます。しかし従業員はただ時間内に働くだけでなく、働いた上で売上げを上げることが必要です。当然求めるレベルが違います。

shoen
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます。金銭的な面ではたしかにと納得できます。これはためになりました。売り上げを上げることがたしかに最優先というのは分かりますが、売り上げを上げるうえでの環境というのもあるのではないでしょうか?例えば、環境が悪いのに売り上げを上げようというのはちょっと矛盾してるような気がします。環境が良ければそれに応じて売り上げというのは自然とついてくるものだと思うのですが・・・といっても環境だけにとらわれるのは良くないですが、バイトですので、自分に適した環境を探していきたいと思います。ありがとうございました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

時給で管理されているのであれば、時間を気にして働くのは当然です。 予定時刻を過ぎて働いた場合、雇用側は当然残業代を支払わなければならなくなります(実際に支払われたかは別として)。 人件費にも予算がありますから、厳しく言われのです。 夢中になっていても常に時間の配分を考えるのが仕事です。 それが結局、後段の話にもつながるのですが、自分の仕事の時間でさえ管理できない人に他人に仕事を教える余裕などないはずです。 おそらく従業員さんとしては、その辺が見ていてまだ不安だったので、つい口に出てしまったのではないでしょうか。 ほっといてもキャリアが解決することですから、あまり気にしないことです。

shoen
質問者

お礼

費用の問題は大変難しいんですね。よく分かりました。ありがとうございます。どういう真意で口にしたのかまったく分かりませんが、その真意についてはつきとめたいと思います。あまり気にしないこと、言葉のあやですからというのは自分が生きてた中で自分の中で理解できる状況ではないので、ひとまず真意を聞いてみます。親に似て神経質なもので大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

まず一つ 時間外労働に関してですが どんな事情であれ会社として就業時間の対価は払わなければなりません 貴方の後にはちゃんとシフトがあったと思います 時間を細かく気にしろ とまでは言いませんが正社員でも残業時はほとんどの会社が残業届とうを出し 上長の承認がいると思います 基本的に会社は残業をするなと言うことですね どうしても残って欲しい場合は上長から必ずいてくるはずです 時間が来れば あがりましょう あと一つ 貴方はバイトですよね? バイトのチーフとかですか? そうでなければ もし貴方が教えた内容が間違っていた場合教えられた方は 間違ったママ覚えてしまいます。 もしそれで会社に被害が及んだ場合 貴方に責任がおえますか? そう言うことで注意したのだと思いますよ かっこつけるな と言うのは言葉のあやですね

shoen
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。時間が来たらあがります。私はバイトです。会社側の被害という面を考えたところがまた参考になりました。たしかにそう思います。しかしながら、かっこつけるなということが言葉のあやならやはり場をわきまえるべきだと思います。じゃなければ、言い方をもう少し考えるべきだと思います。言った相手は店の総責任者なんですよ。総責任者たる者が大衆の場で言葉のあやというのはどうかと思います。それくらいで言葉の言い回しが悪いのであれば総責任者の地位が務まるとは思えませんが・・・とにかく参考になりましたので、本当にありがとうございます。

noname#18350
noname#18350
回答No.2

まず最初の質問ですが 怒られる・・・というのはいきすぎかもしれませんが ある程度仕方が無い事だと思います。 なぜなら働いたらその分賃金を払わなければ いけません。いくら貴方がいらない、などと言ったとしても払わなければ違法 になってしまいます。そういう意味合いで店側は言ったと思います。 (ちなみに最近まで某大型スーパーで働いてましたが そこでも、少しでも勤務時間が延びるようならいちいち書類に必要事項を書いて提出していましたよ) 後の方なんですが、文章見る限りではその時の状況は完全に把握出来ないんですけどもしかしたら教えられてた人から 見てあなたも自分と同じ初心者人に見られてたかもしれません。 なので“初心者だからあんまり無理して人に教えるな”という 感じに思われたのでは?? あくまで推測の域なのでご了承ください・・・

shoen
質問者

お礼

ありがとうございます。労働の問題っていろいろありますよね。その稼ぎで税金も変わりますし。賃金の面については理解ができました。後方についてはこういう意見もあるんだなということで参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 午前中は事務所で10分程度で終わってしまうPCの入力作業、午後は外回りのアルバイトです。 もともとは事務員の募集で受けたのですが、経験や資格もなかったので 電話番&雑用みたいなもんです。 ただ、私としては経理事務の方で頑張りたいと思っていたので、簿記の勉強中です。 暮れに社長から、「年末は忙しいからあれだけど、年明けから経理事務で頑張ってね」といわれ 月初めに事務員さんから帳簿みたいな付け方を教えてもらって、次の日にもやってみました。 今までただ電話が鳴るのを待ってるだけだけだったので、やっと仕事らしいことを覚えて嬉しかったのですが、それっきりでまた事務員さんが作業しています。 ミスが多かったのかと思って聞いたら、「募集をかけるから教え方のモニターをしてもらっただけ」と言われました。 なんだか馬鹿にされた気分で、正直つらいです。 仕事場では私と事務員さんと、パートの作業員のおばさん4人の6人だけです。 周りが仕事をしてる中、ただひとり座ってる状態で、パートの方の陰口も聞こえてきます。 「何にもしないで同じ給料貰ってる」とか「社長のお気に入りだから」とか・・・ 今までは気にしてなかったけど、前にお店側で「みんなでお昼に行ってきな」と言われ行った時に、 行くと言ってるのに「どうするの?行くの?」と何度も聞かれたりして、一緒に連れてきたくないのかな と思い始めてから、 パートさんと距離を置いてしまっています。 なので基本的に相談相手もいないです。 友達は楽してお金もらえて羨ましいというけど、金喰い虫みたいでなんか嫌です。 店側は経理経験者が欲しいようで、過去何人か採用したけどすぐ辞めてしまうみたいだけど。 すっぱり辞めた方がいいのかな・・・

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて不安です。

    2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 数ヶ月前から今までに入ったことが無かった時間帯で働くことになったのですが、いつも時間内に仕事が終わりません。 他の方が私と同じ時間帯に入った時は時間内に仕事が終わっているので、私に問題があることは明白です。 私は一つの作業に時間がかかりすぎてしまいます。 改善するためにタイムスケジュールを作ったり、同時進行できそうな作業は同時進行をしたりしているのですが、うまくいかずに終わりません。 いつもキリが良いところまでは終わらせて帰っているのですが、職場の方に申し訳が無くて仕方がありません。 数ヶ月もやってきてこんなにも進歩が無いので向いてないのかも・・・と思います。 私はアルバイトですが、一般の従業員を指導する立場にいます。 しかし、そんな立場にいる私が上記の状態ですと示しがつきません。 正直、上記の時間帯に限ったことでいうと一般の従業員よりも仕事ができません。 こんな私が指導する側にいてはいけないような気がします。 毎日このようなことばかり考えているせいか、先日はいつも以上に仕事ができず、初歩的なミスまでしてしまいました。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 仕事に行きたくない気持ちを楽にするにはどうしたら?

    仕事に行きたくない気持ちを少しでも楽にするにはどうすればいいでしょうか? 飲食店勤務なのですがここ最近は朝番が多く、勤務中は頭痛が酷くて仕事に集中出来ません。 その為ミスも多くてよく呆れられます。 もちろんそれは言い訳なのですが、休日に休んでも疲れがあまり取れないのと何度もミスを繰り返してしまうことに対して嫌気が指しています。 また、怖い人がいるのでその人と勤務すると萎縮して余計にミスが増えてしまいます。(怖い理由は言葉がきつく悪口が多い、作業中に強い圧を感じる等です) 自分なりの解決策として ・頭痛が続くようだったら薬を飲むか、病院に行く ・空調を調節してもらう(頭痛の原因がそれかもしれないから) ・2月末に行くイベントまでの我慢だと思い辛い気持ちを耐える(今でも軽く思ってはいますが) ・イベントに行った後からのシフトを一部朝からではなく昼からに変える ・なるべく怖い人とシフトが被らないようにシフトを組み込む ・ミスについては反省はしても、その後は引き摺らないようにする は考えているのですが、それだけではメンタルが持たないので精神面での解決策を教えていただけると嬉しいです。 仕事はみんなも嫌々ながら頑張っているとか、失敗の多いお前如きが仕事に対して辛いとか言うな等の辛辣な言葉や、こちらを煽るような言葉、ネガティブな言葉は余計に行きたくなるので回答をお控えください!(かといって全肯定やポジティブ過ぎる解決策でなくても大丈夫です。) 注文が多くてすみません。ぜひ、回答をよろしくお願いします!

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事のヒューマンエラーを無くすには

    職場でのミスが多いです。 未経験ですがエンジニアとして新しい職場で働き始めて1か月が立ちます。 ですがミスが多くて困ってます。 傾向としてはまず初めてやる仕事です。 初めての仕事だと比較的単調な作業でもミスをしてしまいます。 それと慣れている仕事でも量が多かった場合にミスをします。 前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。チェックしようにもそもそもどこを重点的にチェックすればいいかわからなかったり、全く想定外だったところの間違いを指摘されます。メモも取って、作業前に先輩に何をやるか宣言してからやってますが、経験不足、知識不足のミスはどのようにすれば食い止められたか対策が思いつきません。知らないものは知らなかったと割り切るしかないのでしょうか。経験が浅いからと言い訳してたら益々油断してミスをしそうです。 後者はやはり要領が悪いのでしょうか。あまりにも量が多いと、時間がかかり、且つミスをします。チェックをすると更に時間が掛かってしまうので、効率よく終わらせたいのですがコツがつかめません。 ミスがすくない人、多かったけど克服した人、又はミスの大いに新人を教育していた方、私にアドバイスをください。

  • 仕事がうまく出来るようになりたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。 自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして どんどん信用をなくしています。 本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。 向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。 出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。 私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが いつもミスを指摘されます。 一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・ 悲しい限りです。 基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 仕事を辞めようと考えています。

    パートをしています。勤めて三年目になります。 結婚しており幼稚園生の子供がいます。(保育所には入れませんでした) 延長保育で19時まで子供を見てもらっています。 扶養範囲内で働きたいのですが、年数を重ねるごとに いつの間にか週5になってしまいました。 土曜日も忙しいときは仕事に出てくれないかと頼まれている状態です。 勿論、土曜日は子供を見ていてくれる人がいないので仕事には出ていません。 扶養範囲内で働きたいと会社には希望を出していましたが、それも却下され このまま行くと夫の社会保険を抜けることになってしまいます。 (私が勤めている会社には福利厚生はありません。) そして、半年前に複数のチーム(部署)ができて、そこでリーダーにされました。 時給は周りのパートさんと変わらないのですが、指示を出す側に回り 精神的にも時間的にも辛くなってきました。 指示を出すというのが性格に合わないらしく、いつも精神的に追い詰められてしまいます。 時間内に終わらないと残業になるのですが、他のパートさんが帰った後も リーダーは最後まで残って仕事の後処理や片付けをしなくてはなりません。 これで何回も幼稚園の迎えが遅くなったり、家事もできず洗濯や食器は山済み。 夫は家事も育児も協力的なのですが、仕事で疲れているのに申し訳ない気持ちで 一杯になってしまいます。 先月、仕事場で熱中症になり仕事を5日休みました。 (仕事場は夏だと40度を超えるときもあります) 休んでいる際に、仕事について考え、もう少し仕事を頑張って続けようと思いました。 その二週間後、子供の幼稚園行事があり必ず行かなくてはならないので休みを 社長に申請したのです。(忙しい時期だと休みは社長に言わなくてはなりません) その際に私の部署の作業の遅さやミスの多さを指摘され、 それを指示できていない、監視できていない私を 他の同期のリーダーと比較され非難されました。 (同期といっても入社した時期が同じなだけで私のほうが 圧倒的に勤務時間も短く、リーダーのような仕事を任された経験も少ないので その同期の子は先輩のような扱いです) 同じチームの子たちのミスもすべて私のせいだというような ニュアンスの言葉も言われました。 それで、さらに土曜日もでれないし、体の管理もできないのに 忙しい時期に休みを取るのか?と言われ、 頑張ろうと思っていた仕事がどうでも良くなってしまいました。 一応、その場は謝罪をして終わらせたのですが 優先すべきは仕事ではなく、家庭であり、子供であると考えるようになりました。 ですがその後、なかなか辞職を言い出せません。 どう辞職を切り出せばいいのか分かりません。 (今までこういった理由で辞職したことがないので) あのときに辞めればよかったと後悔しています。 すぐにでもやめたいのですが、 それ考えるとさらに重い気持ちになってしまいます。 何かアドバイスをください。 チームの人たちとは仲は良いので 音信不通で辞めたりなどはしたくありません。