• ベストアンサー

仕事中の出来事

こんばんは!率直な質問ですが、仕事(バイト)ですが、たまたま申請したシフトの働いてる時間をオーバーして働いてしまって、そのことのお金の問題について店側から怒られるってどう思いますか?たまたま夢中になり、働いていたので時間がすぎたことに気づきませんでしたし、つまり時間を気にして仕事しろってことですか?くだらない質問ですいません。  それと仕事の作業内容を人に教えていたやさきに、私がそこでたまたまミスをしてしまいました。そのミスを仕事場の従業員の人に回避をしてもらって、悪かったなって気持ちでいたところ、その従業員に人に教えるのはいいけどミスするくらいなんだからかっこつけて教えるなよって言われました。私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか??

• shoen
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

>たまたま夢中になり、働いていたので時間がすぎたことに気づきませんでしたし、つまり時間を気にして仕事しろってことですか? 賃金が時間給であれば当然です。 あなたが八百屋できゅうり5本買おうとしたら、おまけで8本くれるならまだしも、8本分きっちり“強制的に”売りつけられたらどう思うのでしょうか? しかも大きさにかかわらず“1本いくら”で、きゅうりのサイズが常軌を逸して小さかったら? >私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか?? 「かっこつけるな」は単に言葉のあやですので真に受けないでください。あなたの教えようとした業務に対して、十分な習熟度であればそんな事言われません。そのようなことを言われるということは、その職場の評価としてあなたの教えようとした内容があなたは半人前だからです。平たく言うと身の程知らずで迷惑だったと言うことかと予想します。反論があるかもしれませんが、半人前の身の程知らずがこのことを自覚できるはず無いですので、注意された事をよく自覚してください。(神は人間を理解できるが、人間は神を理解する能力はないというのと同じ?)

shoen
質問者

お礼

大変参考になりました。賃金については理解ができました。ただ私自身、言葉のあやということははっきりしない言い回しで好きではありません。どういう真意でかっこつけるなと言ったかは聞いてみます。なぜかというと言葉のあやであれば場をわきまえるべきだと思うからです。しかしながら大変いいご意見いただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

>仕事(バイト)ですが、たまたま申請したシフトの働いてる時間をオーバーして働いてしまって、そのことのお金の問題について店側から怒られるってどう思いますか? 質問者さんにしてみれば「夢中になって」かもしれませんが雇い主にしてみれば大問題です。何時間働いていくら払うかで人件費を計上した上で、質問者さんを雇っているのですよ。辻褄あわせで時給を下げれば労基署の監査で問題になるし、かといって時給そのままで超過分を払っていたら人件費がかさむばかり・・・。 >その従業員に人に教えるのはいいけどミスするくらいなんだからかっこつけて教えるなよって言われました。私はかっこつけて仕事を教えてるつもりは少しもないんですが、どう思いますか?? これについては実際どのように教えていたのかわからないのでなんとも言いがたいですが、一般論として。 バイトは時間内を働けば給料がもらえます。しかし従業員はただ時間内に働くだけでなく、働いた上で売上げを上げることが必要です。当然求めるレベルが違います。

shoen
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございます。金銭的な面ではたしかにと納得できます。これはためになりました。売り上げを上げることがたしかに最優先というのは分かりますが、売り上げを上げるうえでの環境というのもあるのではないでしょうか?例えば、環境が悪いのに売り上げを上げようというのはちょっと矛盾してるような気がします。環境が良ければそれに応じて売り上げというのは自然とついてくるものだと思うのですが・・・といっても環境だけにとらわれるのは良くないですが、バイトですので、自分に適した環境を探していきたいと思います。ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.4

時給で管理されているのであれば、時間を気にして働くのは当然です。 予定時刻を過ぎて働いた場合、雇用側は当然残業代を支払わなければならなくなります(実際に支払われたかは別として)。 人件費にも予算がありますから、厳しく言われのです。 夢中になっていても常に時間の配分を考えるのが仕事です。 それが結局、後段の話にもつながるのですが、自分の仕事の時間でさえ管理できない人に他人に仕事を教える余裕などないはずです。 おそらく従業員さんとしては、その辺が見ていてまだ不安だったので、つい口に出てしまったのではないでしょうか。 ほっといてもキャリアが解決することですから、あまり気にしないことです。

shoen
質問者

お礼

費用の問題は大変難しいんですね。よく分かりました。ありがとうございます。どういう真意で口にしたのかまったく分かりませんが、その真意についてはつきとめたいと思います。あまり気にしないこと、言葉のあやですからというのは自分が生きてた中で自分の中で理解できる状況ではないので、ひとまず真意を聞いてみます。親に似て神経質なもので大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.3

まず一つ 時間外労働に関してですが どんな事情であれ会社として就業時間の対価は払わなければなりません 貴方の後にはちゃんとシフトがあったと思います 時間を細かく気にしろ とまでは言いませんが正社員でも残業時はほとんどの会社が残業届とうを出し 上長の承認がいると思います 基本的に会社は残業をするなと言うことですね どうしても残って欲しい場合は上長から必ずいてくるはずです 時間が来れば あがりましょう あと一つ 貴方はバイトですよね? バイトのチーフとかですか? そうでなければ もし貴方が教えた内容が間違っていた場合教えられた方は 間違ったママ覚えてしまいます。 もしそれで会社に被害が及んだ場合 貴方に責任がおえますか? そう言うことで注意したのだと思いますよ かっこつけるな と言うのは言葉のあやですね

shoen
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。時間が来たらあがります。私はバイトです。会社側の被害という面を考えたところがまた参考になりました。たしかにそう思います。しかしながら、かっこつけるなということが言葉のあやならやはり場をわきまえるべきだと思います。じゃなければ、言い方をもう少し考えるべきだと思います。言った相手は店の総責任者なんですよ。総責任者たる者が大衆の場で言葉のあやというのはどうかと思います。それくらいで言葉の言い回しが悪いのであれば総責任者の地位が務まるとは思えませんが・・・とにかく参考になりましたので、本当にありがとうございます。

noname#18350
noname#18350
回答No.2

まず最初の質問ですが 怒られる・・・というのはいきすぎかもしれませんが ある程度仕方が無い事だと思います。 なぜなら働いたらその分賃金を払わなければ いけません。いくら貴方がいらない、などと言ったとしても払わなければ違法 になってしまいます。そういう意味合いで店側は言ったと思います。 (ちなみに最近まで某大型スーパーで働いてましたが そこでも、少しでも勤務時間が延びるようならいちいち書類に必要事項を書いて提出していましたよ) 後の方なんですが、文章見る限りではその時の状況は完全に把握出来ないんですけどもしかしたら教えられてた人から 見てあなたも自分と同じ初心者人に見られてたかもしれません。 なので“初心者だからあんまり無理して人に教えるな”という 感じに思われたのでは?? あくまで推測の域なのでご了承ください・・・

shoen
質問者

お礼

ありがとうございます。労働の問題っていろいろありますよね。その稼ぎで税金も変わりますし。賃金の面については理解ができました。後方についてはこういう意見もあるんだなということで参考にさせてもらいます。