• ベストアンサー

アメリカの男性の名

初めてまして、いきなり変な質問をしてしまうのですが、アメリカ在住の男の子と知り合いました。Ivanという子なんですが なんとよむのですか? あいばん?えーばん? それと この名前はいままであまりきいたことなかったんですが、古めの名前なんでしょうか?それとも新しいめ・・・? たとえばモハマド ってつくとイスラム系の血が混じってるのかなとかおもうんですが 彼の名前は血統や地域などなにか連想されるものとかありますか? なんとなくでもいいのでなにかあれば教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

アメリカ読みだと「イヴァン」だと思いますが。 参照URLを見ますと、アイヴァンとも読むようです。 ロシア系の名前なんですね。 ロシア語だと「イワン」 イワン雷帝とか、「カラマーゾフの兄弟」の登場人物名イワン・カラマーゾフとかが有名(?)です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/i4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

イヴァンですよ! アブリルのバックバンドにいた人が同じスペルで、イヴァン(アメリカ人)ってなってましたから間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.8

そうですね、米語読みは『アイヴァン』ですが、スペイン語なら、「イバン」「イヴァン」です。(V をきちんと V 発音するところもあります) というわけで、イヴァンは聞いたことがない、と言ったのは南米に住んだこともある私としてはとんでもないチョンボでした。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.7

No.3です。 イワンではなかろう・・・と思ってイヴァンと書いただけなので、米在住の方が「アイヴァン」とおっしゃるなら、米国ではそれが主流なんですね、きっと。 ちなみにNo.6さんがお書きになっているプエルト・リコはスペイン語圏ですね。 スペイン語読みする場合は、間違いなく「イバン」です。 (しかもヴァでなくてバ。スペイン語では、vとbは通常、区別して発音しません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

【ハリケーン】 丁度今、テレビでハリケーンの被害を放映していました。 それで思い出しました。 今年、ニューオーリンズ市を襲ったハリケーンの名前が「カトリーヌ Katrina 」でしたが、 昨年の2004年9月2日発生した最大級のハリケーンの名前が「Ivan アイバン」でした。 ロシア皇帝からの名前から取ったようです。 【Ivan RODRIGUEZ イバン・ロドリゲス】 メジャーリーガーのデトロイト・タイガースに、 イバン・ロドリゲスというスター選手がいますが、 この人はプエルトリコ出身でIvan を「イバン」と読みます。 http://sports.espn.go.com/mlb/players/profile?statsId=4680 http://circlechange.com/mlbb/IRodriguez.php ロシア系のアメリカ人でなければ、 イバンと呼ぶのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.5

私はアメリカに住んでいますが、こっちではアイヴァンです。イヴァンは聞いたことがありません。英語は国によってかなり違うので、他の国ではイヴァンとも言うのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 ロシア語読みなら「イワン」ですが、英語読みなら「アイヴァン」または「イヴァン」です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_hj/john.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イワン だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「イワン」ですよ。 となると「ロシア系」の名前なんですが・・・留学でもしていらっしゃるのでしょうか?

jsiowlh
質問者

補足

素早いご回答有難うございます。うーん、彼はアメリカ人です。アメリカも色々な人種が混ざっていますし、アメリカ系@@@人とかたくさんいると聞いたので疑問に思いました。彼は黒人だと思うんですが、ロシアに黒人っているんですかねえ?イワンってロシア以外だとほかにありますか?よろしくおねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前を考えています(アメリカ在住)

    私は、現在アメリカ在住で、妊娠6ヶ月目です。先日、お腹の子が男の子と判明しました。それから、名前について考えているのですが、なかなか良い名前が思いつきません。ちなみに主人はアメリカ人です。性別が分かる前は、アメリカでも日本でも通用しそう名前を・・・と考えていますが、いざ男の子の名前となると、あまりありません(ジョージやケンという名前の人は親戚にいるので避けたいのです)。難しい日本の名前を付けると外国人が発音しにくく、また西洋名をつけると日本人が発音できないというの問題があり、頭を悩ませています。 しかも、主人と私には、名付けに関して若干考え方に相違があり「最近日本人が背伸びして、わざわざ西洋的な名前をつけ、当て字の漢字を使うことに関して、違和感があるから、それなら覚えやすい日本の名前がいい」という主人(けっこう日本びいきです)の意見と「しばらくは日本で暮らす予定もないし、名字も日本名じゃないから、日本名と西洋名、両方候補を挙げようよ」という私の意見が分かれてしまっています。 なにか良いアイデアは、ありますか?国際結婚をされた方、また海外に在住の方は、どうされているんでしょうか?ちなみに日本名でIchiroなど名前にRが入ると、英語圏の人は巻き舌になってしまうので、避けようと思います。かなり、ややこしい名付けの質問ですみません。日本人、外国人問わず「こんな素敵な名前を知っている!」「こんな風に命名した」という方々、是非お話を聞かせてください。

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

  • アメリカ人の命名で漢字でも書ける名前

    娘がアメリカ人と国際結婚して孫の名前を考えてアドバイスしようと思っています。 二番目の男の子なので、上の子があでAから始まる名前なので、こんどはBから始まる スペルがいいかな?とか思っていますが、また別な名前でもいいと思っていますが 漢字も書ける名前を教えて頂けませんか?

  • 夫(アメリカ人)の連れ子は私の戸籍ではどう扱われるのですか?

    アメリカにて結婚し、現在米在住です。 領事館へ婚姻の手続きをしたいのですが、 戸籍についてよくわからないので教えていただきたいのです。 アメリカ人の夫には前妻(日本人)との間に子供があり、 主人がこの子の親権を持ち一緒に住んでいます。 私はアメリカでは主人の姓を名乗り、日本の戸籍は自分の 名前を残したいと思っています。 この子(主人の姓)は私の戸籍上では どのように記載されるのですか? 離婚と同時に彼女の戸籍から夫の名前は削除されているはずですが、 子供はまだ登録されているように思うのですが、 そのさいは私の戸籍には記載されないのでしょうか? また私たちに子供が産まれた場合、 私が日本の戸籍では日本の姓を残している場合、 アメリカで産まれた自分の子の姓は日本の戸籍上は どのようになるのでしょうか? 最後にもうひとつ、婚姻の提出は日本の役所(両親の本籍)へ 直接郵送にて申し込むことはできますか? 色々質問を書いてしまって申し訳ございませんが 教えてください。よろしくお願いします

  • ゲーセンのクレーンゲームなどによくいるあのグロいクマのキャラ名は?

    ゲーセンなどのクレーンゲームなどによくある ピンク色で(白とか他の色もあったのですが) 口から血が出ていて、手の爪(?)に血がついていて 男の子のキャラをよくくわえたりしているクマのキャラの名前はなんでしょうか? 私は今まで「グロミィ」と思っていたのですが PCで検索してみたら、ヒットしなかったので 違うと思いまして。 あの子に一目ぼれしたんです。 だから何か小物でも買おうかと思ったんですが 名前を知らないんです;; 知っている方、教えてください!! 私の記憶の範囲で絵を描きましたのですがわかりますでしょうか?! 画質すみません;

  • アメリカは、何故男性アイドルが少ないの?

    日本にはジャニーズやワット、ウインズのような男性でも可愛いところがある10代向け、男性アイドルがいます。 韓国でも東方神起、スーパージュニア、SS501、BIGBANGといったところがいます。 もちろん日本や韓国は女性アイドルも結構います。 でもアメリカはなぜか女性アイドルは、名前はわからないが最近ディズニーのCMで歌を歌ってる子や、昔のブリトニーや、ヒラリーダフ、あと最近ビルボードで15歳ぐらいの二人組みの女の子が10位ぐらいにランクインしてます、 でも男性で日本のジャニーズや韓国の東方神起みたいなのは、たまにしかいませんよね。女性のそれに比べ男性が極端に少ないような。 (バックストリートボーイズやインシンク、とかたまにでますが、女性アイドルに比べて出現率が低いのは確かです) アメリカは日本や韓国より男女平等というわりには、なんか女は若いのがいいが、男は年を食ったのがいい、ってところないですか? 何故、若くて可愛い感じの男の子が日本や韓国に比べ売れにくいのでしょうか? それとも音楽業界が男尊女卑で、女は若いのがいいが男は年取って実力がないとダメって感じなんですかね? それだとアメリカの10代女子可哀想な感じ・・・10代の女子ってやはり同年代かそれに近い人の方がおじさんよりはいいような?それともアメリカの10代女子は皆、オジサン好みなんですか・ 私はもっとBSBみたいなのが出て欲しいです。なんか男性はやたら年食ったのや、厳つい感じばかりじゃないですか?アメリカって

  • 男の子で平仮名の名前は変?

    お腹の子が男の子と決定しました♪ 上の娘に平仮名の名前をつけたので、下の子にも平仮名の名前を つけたいな~、なんて漠然と思っていました。 候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名 の名前は変でしょうか? 私の周りでは見かけないので質問させていただきました!

  • 影で呼んでるあだ名が意味不明

    男の子数人が、ある女の子のことを「くじらちゃん」って呼んでるんですが 名前からはぜんぜん「くじら」は想像できないし、特別デカイ子でもないです。 もしかしたら名前から連想→連想で「くじら」になってるのかもしれないけど ここで名前出すわけにもいかないですよね。 でも本人の前では「くじらちゃん」とは呼んでないみたいです。 ってことを考えるといい意味じゃなのかな、とも思ったり。 「くじら」って何か悪いイメージありますか? 「くじら」って普通に考えてあの海にいる「鯨」ですよね。 影でコソコソ言ってる感じがあんまりいい感じには見えないな~とは思うんですけど 少しちらっと聞いた(聞こえた)だけなので、盗み聞きしたみたいに思われるのも嫌で 直接は聞けてません。でもちょっと気になるのですが^^; 「くじら」ってあだ名はどんなイメージだと思いますか? その子とくじらのイメージが結びつかず「???」です。

  • 子犬の名づけで困っております

    今月末頃にトイプードルの男の子を飼うことになったのですが、名づけで困っております。色はブラックでおめめが青い男の子で、とてもかわいい顔立ちをしています。自分は和風な名前を付けたいのですが洋犬に和風な名前はやはり合わないでしょうか?しかし洋風な名前でもあまり大仰なものは、呼ぶ時に「オイオイ、誰がフランソワやねん」などと自分でツッコミを入れてしまいそうでためらいがあります。洋風でも和風でも結構ですので、呼びやすくてこの子にピッタリくるような名前について、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アメリカの電話事情

    2つ質問です。(1)アメリカから日本に国際電話をかける場合、家電話にかけるのと携帯にかけるのとでは、どの位料金が違いますか?スカイプなどを利用した場合の例もできたら教えて貰えると助かります。 (2)アメリカの携帯番号についてです。最近ネットで仲良くなったアメリカ人がソルトレークシティに在住と言いつつ、携帯の市外局番の番号がメキシコ州の市外局番なのですが、携帯につく市外局番は自分の住んでる地域の番号だと聞いてます。 彼は住んでる場所を偽っているのでしょうか?