• ベストアンサー

影で呼んでるあだ名が意味不明

男の子数人が、ある女の子のことを「くじらちゃん」って呼んでるんですが 名前からはぜんぜん「くじら」は想像できないし、特別デカイ子でもないです。 もしかしたら名前から連想→連想で「くじら」になってるのかもしれないけど ここで名前出すわけにもいかないですよね。 でも本人の前では「くじらちゃん」とは呼んでないみたいです。 ってことを考えるといい意味じゃなのかな、とも思ったり。 「くじら」って何か悪いイメージありますか? 「くじら」って普通に考えてあの海にいる「鯨」ですよね。 影でコソコソ言ってる感じがあんまりいい感じには見えないな~とは思うんですけど 少しちらっと聞いた(聞こえた)だけなので、盗み聞きしたみたいに思われるのも嫌で 直接は聞けてません。でもちょっと気になるのですが^^; 「くじら」ってあだ名はどんなイメージだと思いますか? その子とくじらのイメージが結びつかず「???」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.1

「鯨飲馬食」という言葉があるので、一番におもいつくのは、水とか珈琲とかお酒とかをやたら飲むコなのですかね。 それか、言葉遊び系。 「9時」(始業時間)ぴったりにしか会社にこないとか。 (絶対残業せずに五時に帰ってた男のコが「ゴジラ」といわれてたことがあります) スクラッチなどのくじが大好きだとか。 「9時だ」といおうとして訛ってしまって「9時ら!」と口走ってしまったことがあるとか (学校の体育の先生で、「行けー!ピー!!(笛の音)」といつも掛け声とともにスタートのホイッスルをふいていたので、「いけぴー」といわれていた先生がいました) でも、男子がつけた徒名ですよね? なら、そんなひねりは特になく、単純に、みんなで食事にいったときに独りだけ鯨の竜田揚げを注文したとか、くじらの保護についてくわしかったとか、そんな理由なのかもしれません。 (飲み屋のつまみのつけあわせのパセリをかならず食べるので「ぱせりん」と言われてたコがいます)

tsubakitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにあだなって、いきさつを知らない人からしたら よくわからないものとか多いですよね。 仲間うちだけでそう呼んでる彼らにしか通じない理由なのかも…

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.2

マッコウクジラ(抹香鯨)という動物がいます。 名前が「マッコ」「マコ」に似た音だからとか、 真っ向(マッコウ)から立ち向かう性格だから。 または すぐに「目くじら」をたてる  など、なにかの連想からかもしれません。

tsubakitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「くじら」からもいろいろ考えられるものなんですね。なるほどです。 あだなって、いきさつを知らない人からしたらよくわからないものとか多いし 仲間うちだけでそう呼んでる彼らにしか通じない理由なのかも…