• ベストアンサー

影で呼んでるあだ名が意味不明

男の子数人が、ある女の子のことを「くじらちゃん」って呼んでるんですが 名前からはぜんぜん「くじら」は想像できないし、特別デカイ子でもないです。 もしかしたら名前から連想→連想で「くじら」になってるのかもしれないけど ここで名前出すわけにもいかないですよね。 でも本人の前では「くじらちゃん」とは呼んでないみたいです。 ってことを考えるといい意味じゃなのかな、とも思ったり。 「くじら」って何か悪いイメージありますか? 「くじら」って普通に考えてあの海にいる「鯨」ですよね。 影でコソコソ言ってる感じがあんまりいい感じには見えないな~とは思うんですけど 少しちらっと聞いた(聞こえた)だけなので、盗み聞きしたみたいに思われるのも嫌で 直接は聞けてません。でもちょっと気になるのですが^^; 「くじら」ってあだ名はどんなイメージだと思いますか? その子とくじらのイメージが結びつかず「???」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.1

「鯨飲馬食」という言葉があるので、一番におもいつくのは、水とか珈琲とかお酒とかをやたら飲むコなのですかね。 それか、言葉遊び系。 「9時」(始業時間)ぴったりにしか会社にこないとか。 (絶対残業せずに五時に帰ってた男のコが「ゴジラ」といわれてたことがあります) スクラッチなどのくじが大好きだとか。 「9時だ」といおうとして訛ってしまって「9時ら!」と口走ってしまったことがあるとか (学校の体育の先生で、「行けー!ピー!!(笛の音)」といつも掛け声とともにスタートのホイッスルをふいていたので、「いけぴー」といわれていた先生がいました) でも、男子がつけた徒名ですよね? なら、そんなひねりは特になく、単純に、みんなで食事にいったときに独りだけ鯨の竜田揚げを注文したとか、くじらの保護についてくわしかったとか、そんな理由なのかもしれません。 (飲み屋のつまみのつけあわせのパセリをかならず食べるので「ぱせりん」と言われてたコがいます)

tsubakitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにあだなって、いきさつを知らない人からしたら よくわからないものとか多いですよね。 仲間うちだけでそう呼んでる彼らにしか通じない理由なのかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

マッコウクジラ(抹香鯨)という動物がいます。 名前が「マッコ」「マコ」に似た音だからとか、 真っ向(マッコウ)から立ち向かう性格だから。 または すぐに「目くじら」をたてる  など、なにかの連想からかもしれません。

tsubakitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「くじら」からもいろいろ考えられるものなんですね。なるほどです。 あだなって、いきさつを知らない人からしたらよくわからないものとか多いし 仲間うちだけでそう呼んでる彼らにしか通じない理由なのかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います

  • あだ名で呼ばれる

    23歳女です。 職場で隣の席の7歳年上の上司は、同僚を男女関わらず苗字+さんで呼んでいるのですが、私をあだ名(名前を縮めた感じ)で呼びます。 きっかけは、数人で雑談していて私の変わった友達の話になって、その子が私を呼ぶときの口調を真似したことです。それがおもしろかったみたいです。 一時的に面白がって呼んでるだけなのかなぁと思っていたのですが、あだ名で呼ぶのが定着した感じです。(仕事の話をするときは苗字です。) 隣の席になったのは2ヶ月くらい前からで、それまではたまに仕事を手伝うことはあったけど、ほとんど挨拶を交わす程度でした。 私はありふれた呼びやすい苗字です。 何年も一緒に働いている仲のいい同僚をも苗字で呼んでいるのに私をあだ名で呼ぶのは、ただ呼びやすいからってだけなのでしょうか? ちょっと彼のことが好きになりそうなので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • インパクトがあって忘れられないあだ名ってありますか?

    先程、『175R(イナゴライダー)』の曲がラジオから流れてきて、 ああ、そう言えばこの人達のバンドの名前の由来は小学生の頃の 友達でイナゴライダーというあだ名の子がいて、その名前が気に入って 付けたと言っていたなあ・・・と思い出しました。 顔がは虫類系→イナゴ(昆虫系だと思いますが)→ライダーを合体 =イナゴライダーというあだ名が完成 私の小学生の頃、いつもジャイアンツの帽子をかぶっていた太った男の子が しゃがんだ時にズボンのお尻の所が破けて以来 「尻でかジャイアンツ」というあだ名が命名されました。 強烈に脳裏に焼き付いており、20年経った今でも忘れることなく、 思い出します。 皆さんにもこんな忘れられないインパクトのあるあだ名ってありますか?

  • 親が子供にあだ名をつける

    くだらない質問ですが・・・ 近所に住んでる人(パパさん)が小1の娘さんを「こぶ平」と呼んでいます。 略して「こぶ」のときも多々あります。 かわいらしい実名があるのにそう呼びます。 実の娘に対してそんな中年男性の名前を呼び名にするなんてあるんでしょうか? そこんちはなんとなく連れ子再婚ぽい感じがするので実の子じゃないからそういうこと平気でするのかなと思ったり・・・ 再婚かもってのは引っ越しの挨拶のときの話でなんとなくそう思いました。 実子でもかわったあだ名つけたりするってうちありますか? 仮に自分の子がこぶ平に顔が似てるかもと思ったらほんとにそういうあだ名つけますか?パパさんとかってそういうのふざけてしたりするもんなんでしょうか!? 私は自分の子に本人がぜったい喜ばなそうなあだ名なんてつけようとも思わないですが。

  • 名前の呼び方

    よく学校で周りの人に自分の名前を言われるときに、クンをつけてたり、僕のあだ名だったり、呼び捨てだったりします。  しかし、どうも男の子と女の子でさがあります。男の子は、あだ名だったり、呼び捨てだったりで、クンをつけているのはほんのわずかです。逆に女の子は、クンをつけている人が多く、呼び捨てやあだ名がとても少ないです。  ここで聞きたいのですが、(1)クンをつけて呼ぶ、(2)呼び捨て、(3)あだ名、これらの3つはどう違うんでしょうか?  どなたでも構いませんので、詳しい方教えてください

  • 【名付け】 擬音のような名前

    男の子の名前を考えています。 例えば、波の音ならザーザー、さわやかな感じならサラサラ 煙はモクモク ・・・ こんなイメージを言葉にしたような男の子用の名前ってないでしょうか? 女の子ならイメージできるのですが、男の子となると上手くイメージできません。 いい案を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供の名前(男の子)で迷っています。

    男の子の名前を一緒に考えて下さい。 苗字に「海」が付くので、 海を連想させる、海と関連がある、海と対象的である、 というように、「海」を活かした名前にしたいと思っています。 今の所、思いついたのは「渚」や「航」や「陸」です。 極端な当て字は嫌ですが、珍しい名前でも結構です。

  • 男の子の名前をアドバイスください

    11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子名付け

    男の子名付け 知り合いに男の子が生まれました。 夏に生まれたので、夏を連想させるような名前を考えているそうなのですが、何か名付けのいいサイトがあったりしますか? もし、いい候補があったり、身近に夏を連想させるような名前(「夏」の字を使ったり)の子がいたりしたら教えてください。

専門家に質問してみよう