-PR-
解決
済み

子犬の名づけで困っております

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59972
  • 閲覧数877
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

今月末頃にトイプードルの男の子を飼うことになったのですが、名づけで困っております。色はブラックでおめめが青い男の子で、とてもかわいい顔立ちをしています。自分は和風な名前を付けたいのですが洋犬に和風な名前はやはり合わないでしょうか?しかし洋風な名前でもあまり大仰なものは、呼ぶ時に「オイオイ、誰がフランソワやねん」などと自分でツッコミを入れてしまいそうでためらいがあります。洋風でも和風でも結構ですので、呼びやすくてこの子にピッタリくるような名前について、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 かわいいんでしょうね~~!!洋犬に和風の名前、かわいいと思いますよ!
確かにそぐわない名前はあると思います。チワワに”アレクサンダー”とか(笑)。
どんな犬がくるんだ?と注目してたら小さいチワワがととととと・・って。
大きい犬に”チビ”とか・・。そちゃ、子犬の時は小さかったでしょうけどね。

 参考URLは掲示板ですが「名前の由来」についてなので、参考になればと
思いまして♪う~んうらやましい!
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「アレクサンダー」には爆笑してしまいました。
また、名前由来のHPはとても参考になりました。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:08:08
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

外観を見ていないので何とも言い難いのですが、やはり愛玩犬として飼う事になったのですから、やはり飼い主が決めたほうが良いのでは?

和風的な名前も色々ありますけど、知り合いに[ネコ]って名づけた方が居ましたけど、結構近所の子供に人気が有りました。
でも、やはり呼び易い名前がいいですね。

和風となると、**郎とか**衛門ってのも合いませんネ。

簡単で呼び易い、**ちゃん(語尾は延ばしたほうが呼び易いですね)のほうが親しみやすいのでは。
答えになっていませんが、トイプードルのプーちゃんでも結構いけてないかな?
プー太郎のプーちゃんでは有りません。(あしからず)

大事に育ててやってください。かわいものです。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
実はプーちゃんというのは結構気に入っております。
語尾がのびる音なので呼びやすいですしね^^
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:18:22


  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 16% (4/25)

犬の名前は結構思いつきですよ☆
私の家のワンちゃんはゴールデンレトリバーの男の子で「リッキー」っていう名前なんです。理由はずばり!この子のお父さんが近所にいて名前が「リキ」なんです(^^;安直な名前ですが、そういうカンジで決めてみては?
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
直感で付けるというのも良いですよね。
とび職をしているので「とび」にしようかと直感で思ったのですが、この子犬の父親が「トビー」なので余りに響きが似ているためやめました^^;
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:42:34
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

私の発言で"et setera"とありましたが、正しくは"cetera"なのでもし名づけるとしたら気をつけてください((笑)っていうかつけるかい!)。
"s"の方がフランクでかわいいと思ってつけてるんで。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

なるほど、"et cetera"が正しいのですね。
それで略すと「e.t.c」となるワケですか。
勉強になりました^^
投稿日時 - 2001-04-06 20:31:30
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 なんであれ、名づけにはとても苦労しますよね。犬を父からもらった時とても嬉しくて、いつもは夜の10時には眠くなっていたのにその日朝まで犬の名前を考えていました。そして、「これはめったにない上に、二つの名前が合体したいい名前だ!!」とひらめいた名前が後の朝日新聞調べでは「全国でいぬによくつける名前」第4位だったとは(笑)。去年子猫を拾ったときも皆それぞれに勝手な名前を次々に考え出してはしかも各人1歩も譲らず、獣医につれていった時、五つの名前をつなげて書いて獣医に目を白黒させてしまいました。とてもお困りなんでしょうが、そういう楽しみを味わえるtenhou様がとても羨ましいです。

 えー、駄文が過ぎましたが、私は何かの名前を考えるとき漢語辞書を引きます。ただ単にぱらぱらめくって「これっ!」という字が自分の目に飛び込んでくるまで待つこともあれば、好きな字のところを引いていろんな熟語を眺めたり、読みから索引して字面の美しい文字を逆引きし、意味を読んで名前を思いついたり。
 漢字というのはご存知のとおり何通りもの読み方があります。また、その字義から載せてある漢語辞書であれば、とても面白いエピソードや命名に役立つほかのイメージを思いつくようなことが書いてあることもしばしばです。
 以前、ゲーム主人公の名前付けに困ったときに私は「青」という字が好きだったので(夏でしたしね)「青」から漢語辞書で引きました。青、が「はる」とも読めると知った私は、「あお」だったら「あおぎり」って言葉が私は好き、と更に「きり」の読みから「桐」を選んでページを繰りました。そこには桐の読み方に「ひさ」が書いてあって、それを繋げ、「はるひさ」という名前を強引に編み出しました。
 こんな感じで漢語辞書は大変オススメです。
 実は、もし将来夢がかなって馬を持つことができたら「ツカフサ」と名づけようと思っています(笑)。ある時緑、を眺めていたらそこに「緑耳」(りょくじ)という単語があり、昔そういう名前の名馬が古代中国の文献に載っているとありました。その緑耳の緑と、英雄の英(すぐれる)を組み合わせ、また無茶読みして「つかふさ」。
 トイプードルとのことですので、軽く、可愛らしいが賢いイメージの文字をおもちでしたらそこから辞書を引いてみてはいかがでしょうか。別に犬のイメージでなくても、ご自分の好きな文字があれば、それにちなんだ意味、読みの名前でしたら愛着がなおわくと思います。

 また、書名をすっかり忘れてしまいましたが、「どういう性格かで相性のいい犬種がわかる」といった内容のアメリカの本は後半がずっと犬種別の名前が並んでいました。全部見ればぴんとくる名前もあると思います。
 また、洋犬だから洋風の名前しか、ということは全くないと思います。純日本庭園で洋犬がいるみたいなカッコよさがあると私的には思います。
 ただ、2音で発音できる名前にはしないほうがよいかもしれません。「ハラスのいた日々」でしか読んだことがないのですが、犬が万が一迷子など手元を離れてしまったとき、呼びやすい二文字の名前ならば遠くまで声が聞こえず犬は戻ってこなかっただろう、と作者の中野さんがお書きでした。私の犬は2文字の名前で、困ったことはありませんでしたが、こういう風におっしゃった方もいらっしゃったというだけお知りおきください。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
丁寧で読みやすく、とても参考になりました。
青桐で「はるひさ」とは、何となくやんごとなき家柄の方の名前のようでとても綺麗ですね^^
漢字から連想して付けるのも楽しそうなので辞書片手に頑張ってみたいと思います。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:36:25
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

「しぐれ」とかどうでしょうか。
洋風の名前なら「ロビン」とか?
うちの犬は「ゴン」です。同じ名前の犬が多くて失敗したかなあと思ったりもします。
やっぱりあまり聞かない名前がいいですね。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
しぐれちゃん、かわいい響きで気に入りました^^
ゴンちゃんというお名前も私は好きです。
サンライズのCMに出てくる「ゴン太」も大好きですし(笑)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:39:19
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ブラック(B)ボディ(B)で、ブルー(B)アイ(E)ということで
BBBE=ビビィとかビィなんてーのはどうでしょう?
逆「名は体を表わす」方式ですな。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「BBBE」、センスの良さに唸ってしまいました。ビビとかベベでもかわいいですね。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:24:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

名づけは、難しいですね。

私がペットの名づけで心がけることは以下のことです。
1.まず、自分が呼びやすい。(長くて4文字くらい)
2.動物が覚えやすい。
3.同じような名前がないようにする。(コロ、チビ等)

あとは、その子の特徴や性格などで名前を決めています。

特徴で行けば・・・ブラックなんで、頭を消して「ラック」ちゃんとか、「ラク」ちゃん、間を消して「ブク」ちゃんとか・・・どうでしょう(^^;
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
呼びやすく、他と重複しないというのは大事ですね。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:11:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

うちの犬はハスキーで洋犬ですが
なまえは「力(リキ)」ですよ~
トイプードルの子犬、かわいいでしょうね....(遠い目)

最初、「哲(テツ)」ってつけたかったんだけど
隣に住んでる男の子が「哲志(テツシ)」で「てっちゃん」と
呼ばれてて、
もしうちが犬に向かって「哲のアホ!」って大声で叱ってたら
やっぱしマズイだろうと...(笑)
なんで、大声で叱っても近所からヤ~な目で見られへんような
名前にしたほうがいいっすよ....

「シュウ」とかつけたいなあ、あたしだったら。
すんません、超個人的な見解でした。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「力(リキ)」ちゃんですか、ハスキーは体格も良くて凛々しいお顔をしているのでピッタリですね^^
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:12:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

私の友達の家もブラックのプードルを数匹飼っていますがとってもカワイイですよね!
その家では全部のわんこに魚・海関係の名前をつけています。男の子には「マグロ」「カジキ」など、女の子には「ヒトデ」「サンゴ」などなど・・・
そういう、人やペットの名前っぽくないのもかわいいと思いますよ!食べ物とか、植物とかネ。


☆余談ですが、その友達の家で、名前をつける際に気をつけることは「サザエさんの登場人物と重ならないこと」だそうです。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
人やペットの名前っぽくないモノというのも印象的で覚えやすいかも知れませんね。サザエ・フネ・三河屋などは付けないように気をつけなければいけないですね(笑)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:15:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

可愛ければ可愛いほど「ズッコケ」系の方が可愛いと思います・・・権兵衛なんて!

でもtenhouさんのところのワンチャンですから、[頂 好:ティンホウ]なんてどうでしょう。
お礼コメント
tenhou

お礼率 94% (18/19)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「頂好」にはどういった意味があるのでしょうか?字面からすると「すんごく良いの」という意味だと勝手に解釈しております(笑)
自分が天和なのでイーピンとかイソコとかでもいいかなーと思ったりもしております。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)
投稿日時 - 2001-04-06 20:21:14
12件中 1~10件目を表示