大学の英語(ライティング)試験の厳しさについて

このQ&Aのポイント
  • 大学の英語(ライティング)の試験の厳しさについて知りたい。
  • 他の大学のライティングの試験も厳しいのかどうか確認したい。
  • 英語の勉強量が同じでも英語(ライティング)の試験の成績が振るわない理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学・必修の英語(ライティング)の試験、他の大学はどんな感じ?

都内にある、そんなにレベルの高くない私立大学に今年から通う大学生です。 最近前期の成績が返って来たのですが、必修の英語(ライティング)を落としてました。 授業には全部出席し、提出物と授業中に行われる小テストは全て提出しているので 落とした原因で考えられるのは試験の成績の悪さだと思います。 試験内容は「**に関するエッセイを書け」 (教科書、辞書、ノートの持込不可、テーマの事前予告はありません) 残念ながら、自分の英語力はその白紙に数行のエッセイも書けない程です。 そこで質問ですが、他の大学のライティングの試験もこんなに厳しい(と個人的には思っている) のでしょうか? もっと英語を勉強しろと言われればそれまでですが、 同じ英語系で必修のライティングとオーラルは「優」で単位を取る事ができました。 どう足掻いても後期同じような試験方式で試験が行われたら、 同じような結果になる気がして仕方ありません・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもです。 僕は現在国公立の4年生大学に通ってる者です。 ライティングの授業は次のような授業でした。教授は外人でとても出席を重視する教授でした。授業中その教授は何も教えてくれません!ただ問題を解かして解答を示すだけの講義でした。 試験自体は、すべて記号の選択形式の問題で英文解釈でしたが、やたら単語が難しかったようなきがします。 僕自身、良で通り、出席をまじめにしている人はほとんど通っていたようです。 大学の授業は教授次第といって過言ではないと思うので、どうしても単位が厳しいようなら、次の年に別の教授でとるのが一番だと思います。

mebius1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >次の年に別の教授でとる という考えもあるのだと重い、気が楽になりました。 来年の再履修でこの教授にあたらないよう、手を尽くしてみようと思います。 ライティングの授業がネイティブな方なのですね、 出席重視だとは羨ましい限りです。。 追記 友人もこのライティングの単位は落としたそうです。 結構落とした人も多い様子ですし やはりこの教授が厳しめだったんですかね・・。