• 締切済み

必修英語

私は、この春大学に入学した者です。 必修で英語があり、先生が当てるシステムです。 最初の授業で、答えられずに黙ってしまうとマイナスと説明されました。 私は、元々英語が苦手な上に突然当てられたりすると、あがって上手く答えられません。 点数や単位も、気になってしまっています。 そして、上手く対応出来ない自分もダメだと思います。 何から始めたら良いですか? ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.2

質問者様のような状況でも、 テンションを上げられる方法も あると言えばあります。 しかし、質問者様の場合は、「慣れ」が重要な気がするので、 まずは、講義の時、できるだけ前に座ることから始めてみては?

melon4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるように頑張ります。

回答No.1

一番いいのは、王道ですが「予習」でしょうか? あと英会話の授業で私がしていたことをお伝えします。 外資で働いてたときもよく使ったので、覚えておいて 損はないと思います。 英語で質問されて、答えられないのであれば、 「いつでも使えるフレーズ」をいくつか覚えておくのがいいと 思います。 つまり、「え?質問がよくわかんないんですが?」と 聞き直す英語を覚えておいて、とりあえずそれを 答える方法です。 例えば、「Pardon me?」「I beg your pardon?」とか。 もう少し軽い感じでいいなら「I'm sorry?」(最後をあげて言う)、 「What do you mean by 質問でよくわからないところ?(○○ってどういう意味ですか?)」とか 「Could you say it again more slowly, please?(もう少しゆっくり話してもらってもいいですか?)」とか で、質問がわかったら、「I see」「I get it」「I understand」とか答えて、 悩みながら「How do you say "日本語で回答" in English?(“日本語 "を英語で何て言うのでしょうか?)」と尋ねて、 言われたことを繰り返して、回答する。 いまあげたこのいくつかのフレーズだけで乗り切れると思います。 日本の先生なら、最後のだけでもいけるかも。 まぁ、それでもダメな時は、 「Let me see............. Well............」(えーーっと、、、)や 「Just a moment....」と言って回答を伸ばすのがいいと思います。 あと、会話する脳と読む脳は別らしいので、 何度も家で音読するといいと思います。 実際に声に出してシュミレーションすると 無意識に英語が口からでてくるようになりますよ。 がんばってください^^

melon4444
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります。