• ベストアンサー

クリティカルとクリエィティブ

英語圏の大学に留学中です。 前期にクリティカルシンキングcritical thinkingを学び、エッセイも書いて無事単位もとれたのですが、 後期にはcreative writingの科目があり、エッセイ(というかfolio)を書かなければなりません。 creative writing とはどのようなものでしょうか? criticalはネットで検索してわかったのですが、creativeについてはあまりヒットせず、情報が少なくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
回答No.2

補則を拝見しました。 一口にクリエイティブ・ライティングといっても、そのカバーするところは広いです。大学の授業でしたら、授業の中で、ガイドラインが与えられて、その枠内で、課題を与えられて、宿題として、書いてゆくようになります。万が一、詩が宿題に出たら、ちょっと大変ですが。。。そのときはチューターさんに泣きつきましょう。 英語を母国語とする人でも、感情表現に疎い人が多いですから、これは、才能だと思います。 回りの人間に興味を持って、観察し、自分との係わり合い、感情の行き違い、そこから派生する問題、それをどのように解決してゆくか。。。など、内面に存在する感情や人間性に重きを置いて、読み手に判るように書いてゆくわけですが、うちの娘は大の苦手でした。(彼女はアメリカ生まれ・アメリカ育ちです) I did this, this and that. It was fun. が彼女のスタイルでしたので、これを治すのに、大学の四年間かかりました。要は、自分の内面をある程度人にさらけ出す勇気を出すこと、得体の知れない感情を、整理分析して、それを万人にわかるよう、文章にすること、なのですが、彼女は、自分の特異性に気づくまで、時間がかかりました。周りの人も、自分と同じだから、書くことなんかない、という考え方ですね。その上、想像力にも乏しかったのも災いしました。 そこへゆくと、ケイティさんは、日本で育っていて、周りの人とは大変違っているわけですから、それを説明するだけでも、長い作文になります。それに少し想像力を加えるだけです。確かハーバード大学かどこかの中国人女性が、アメリカでの中国人の育ち方について本を書いていました。違った文化を持ちながらアメリカで暮らしているのを、うまく活用した例です。 あと一月あまりで学校が始まりますね。 あまり先回りしないで、課題をひとつずつ、確実にこなしてゆけば、大丈夫だと思いますよ。

katie_perry
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。 結局履修しませんでしたが、知恵を貸していただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人の心に響くような、筋を持って、それを貴方の独特の言い回しで、話を膨らませた、作り話です。短編小説のように、起承転結を持って、貴方の主張を分析や論文調を使わずに、むしろ、詩的な表現力を使って、感動を呼び覚ますような作文です。 1.You’re digging in your garden and find a fist-sized nugget of gold. 2.Write about something ugly — war, fear, hate, cruelty — but find the beauty (silver lining) in it. 3.The asteroid was hurtling straight for… 4.A kid comes out of the bathroom with toilet paper dangling from his or her waistband. 5.Write about your early memories of faith, religion, or spirituality; yours or someone else’s. 6.There’s a guy sitting on a park bench reading a newspaper… 7.Write a poem about a first romantic (dare I say: sexual) experience or encounter. 8.He turned the key in the lock and opened the door. To his horror, he saw… 9.Silvery flakes drifted down, glittering in the bright light of the harvest moon. The blackbird… 10.The detective saw his opportunity. He grabbed the waitress’s arm and said… 11.There are three children sitting on a log near a stream. One of them looks up at the sky and says… 12.There is a magic talisman that allows its keeper to read minds. It falls into the hands of a young politician… 13.And you thought dragons didn’t exist… 14.Write about nature. Include the following words: hard drive, stapler, phone, car, billboard. 15.The doctor put his hand on her arm and said gently, “You or the baby will survive. Not both. I’m sorry.” 16.The nation is controlled by… 17.You walk into your house and it’s completely different — furniture, decor, all changed. And nobody’s home. 18.Write about one (or both) of your parents. Start with “I was born…” 19.The most beautiful smile I ever saw… 20.I believe that animals exist to… 21.A twinkling eye can mean many things. The one that is twinkling at me right now… 22.Good versus evil. Does it truly exist? What are the gray areas? Do good people do bad things? 23.My body… 24.Have you ever been just about to drift off to sleep only to be roused because you spontaneously remembered an embarrassing moment from your past? 25.Get a package of one of your favorite canned or boxed foods and look at the ingredients. Use every ingredient in your writing session. 以上、クリエイティブライティングのプロットのアイデアです。(ウェブサイトからコピーしたものですので、これをそのまま使うと、多分、先生にばれます。)これに加えて、主人公のキャラクター、主人公を取り巻く人のキャラクターを等身大の厚みのあるものにしてゆくと、人の心の暗闇を覗く様な、あるいは、醜い外見からは想像できない美しい内面を持つ様な多彩なストーリーが出来上がります。 ジャック・ロンドンのように、自然の描写が上手な小説家もいて、高く評価されています。 健闘を祈ります。

katie_perry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまりは小説を英語で書くようなものでしょうか? やはりノンネイティブには難しいでしょうか・・・?