• ベストアンサー

江戸時代に筆箱はあったのでしょうか?

矢立という携帯用の筆入れが存在したのは知っていますが、矢立のような形でない携帯用の筆箱というのはあったのでしょうか。硯箱は、机の上に常時置くものですよね。当時のことですから、もしあったとしたら木製だと思うんです。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

くわしくないですが、箱は現実的ではないのでなかったのではないかと思いますよ。筆先がいたみますから。 筆をどうしても持ち運ぶ必要がある場合、よく「まきす」で巻きます。 参考まで。

bruelight
質問者

お礼

今日、江戸東京博物館の図書館で調べてきたのですがどうやら筆箱はなかったようですね。「まきす」で巻いて携帯していたか「矢立」ともう決まっていたようですねえ。それにしても筆先がいたむとは知りませんでした。どうもありがとうございました。