• ベストアンサー

インベーダーが大流行していた時代

当時の喫茶店には、机にテレビが埋め込まれたような形で インベーダーが設置されていましたが あれってゲームのみの可能だったのですか? 喫茶店なので、飲み物の注文は絶対だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

喫茶店でのゲームは飲み物の注文が必須でした。 ただ、ゲームセンターがどんどん増えて行き、ゲームセンターでは飲み物の注文は無しです。 ゲームセンターによってはインベーダゲーム大会も開催される場所も有りました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 ゲーム機製造メーカーに勤めてた者です。 スペース・インベーダーは、T社の大ヒット商品になりましたね。 確か、昭和53年頃から流行り始めたと記憶してますが、パチンコ店やボウリング場に併設されてた「ゲーム・コーナー」にもスペースインベーダー機は設置してましたから、ゲームのみ目当てで夢中になって遊んでるお客さんは多かったです。 勿論、喫茶店やスナックなどの飲食店に置いてあるインベーダー機で遊ぶには、飲み物程度の注文が条件になってました。 この、インベーダー機が流行る少し前の昭和50年頃からメダル(コイン)を使ったアーケード・ゲーム機が大型スーパー店などのゲームコーナーで流行った時期がありましたが、私の勤務先ではメダルを使って遊技する「パチスロ機の製造」に関わるようになりましたから、インベーダー機のようなアーケードゲーム機の製造からは撤退してしまいましたけど、当時のT社はボーナス10ヶ月分支給などと景気の良い話を聞かされてゲーム機製造の同業者として羨ましい思いをさせられました。 ちなみに、私は昭和44年から46年にかけて都内の電子専門学校に通ってましたが、授業が終わってからは学校近くの駅前繁華街にあった「ゲーム・センター」でバイトをさせてもらったましたから、東京では当時からゲーム・センターの存在はありました。 しかし、地方では独立店舗のゲームセンターは殆んどなかった時代で、ボウリング場や大型スーパー店などの一角を借りて併設された「ゲームコーナー」で遊ぶことが多かったです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

絶対?いや考えたことも無かったが喫茶店なのだから注文するのが当たり前だと思っていました。スペース・インベーダー、ギャラガ、ゼビウスといったシューティング系でしたかねえ。確かにテレビが埋め込まれていましたが、別にゲームをすることが義務付けられていた訳でもないし、ゲームすることが目的で喫茶店を利用したわけではない。あくまでゲームはおまけです。遊ぶも勝手、遊ばないも勝手。 あれは1980年前後の数年間でしたかね。もう歴史の1ページになってしまいましたな。齢がばれそうなので、とりあえずこれくらいで。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

はい。ゲームセンターができたのはもう少し後のこと。 喫茶店ですから飲み物や軽食を注文しました。 もちろんゲーム代も別にかかったわけですが。 東京の高校生だった私はお茶の水駅近くの喫茶店によく行ってました。 後半はギャラクシアンが登場しました。 懐かし過ぎる…

関連するQ&A

  • インベーダーゲームした事はありますか ?

    当時どこに行ってもインベーダーゲームがありました。 喫茶店に入っても置いていましたね。 先日色々見ていたら、懐かしいゲームとして見つけました。 インベーダーゲームした事はありますか ? https://www.youtube.com/watch?v=kfk2ZdPnJ7I ところで、このインベーダーゲームは最後はどうなるんですか ? 私は途中でいつもダメになっていたので最後はどうなるか知らなくて。

  • 昔インベーダーというゲームが出来た頃の話です。

    よろしくお願いします。 昔、父がインベーダーのゲームのプログラムが載っている 雑誌を買ってきて打ち込んでテレビ画面に映し出された時 とても感動したのを覚えているのですが。 当時はパソコンもありませんでしたが、キーを叩いていたのは 覚えています。ワープロだったのかなあ? どなたかインベーダーゲームが出てきた頃沢山の プログラムの載った雑誌も売っていた頃の話なんですが。 そこで質問ですが。当時父は何の機械を利用して どのようにして、プログラムを打ち込んでテレビ画面に 映し出していたかを分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。パソコンは絶対に無かったです。 ですが、プログラムを打つキーはありました。 教えて下さい。

  • インベーダーゲーム

    みなさんの御近くにある、インベーダーゲームがある御店、喫茶店、ゲーセン等御薦めの御店が在りましたら[コッソリ]教えて下さい。

  • スペースインベーダーで一万点を取るのは難しいのですか?

    父親(50代)はゲームの話になるといつもスペースインベーダーで一万点を取ったと自慢をするのですがそれは難しいことなのですか? 当時プレイされた方解答宜しくお願いします。

  • インベーダー柄ポーターバッグ

    最近テレビでインベーダーゲーム誕生25周年ということで TAITOがポーターと組んで インベーダー柄の財布やバッグを作ったというのを見ました。 とてもかわいくて実際お店で見てみたいと思っているのですが どこに売っているのでしょうか。 ほかにもTシャツやスニーカーもあるようなのですが・・。 回答よろしくお願いします!

  • ヤマトのインベーダーゲーム

    今から45年くらい前の話です。川崎市の新城にあったセガのゲームセンターだったと思いますが、自機がヤマトのインベーダーゲームがありました。 アップライト筐体で、自機が横長だったので敵弾に当たりやすかったのと、ナゴヤ撃ちができなかったのを覚えています。 たぶんどこぞで作ったコピーゲーム(当時はわりとあった)だと思いますが、タイトルをご存じの方はご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 1980年頃の机上式インベーダーゲーム機を売りたいのですが

    引越しをしたのですが、その際に出てきた1980年頃の机上式インベーダーゲーム機{1980年頃、喫茶店などに置かれていた100円を入れてゲームするタイプ}を処分しようと思ったのですが、あまりにも程度が良いしゲームも正常にできるので買い手が有れば売却したいのですが、どの様な所に当たったら良いか分かる方がいたら教えて頂きたいです。 できれば具体的にお願いします。

  • Mac OSX対応、インベーダーゲームみたいなフリーソフトありませんか

    注文が多くて恐縮ですが、Mac OSX対応で、知的障害(自閉症)の息子にも楽しめるゲームはないでしょうか。インベーダーゲームみたいな単純なルールの、フリーソフトを探しています。昼間ずいぶん探したのですが、「まきがめ」しかDRできませんでした。どなたか教えて下さるとありがたいです。

  • スペースインベーダーのテーブルゲーム機を購入するか迷っています 外観は

    スペースインベーダーのテーブルゲーム機を購入するか迷っています 外観は目立ったキズなどはなく当時のステッカーや型番の記載されているプレートなども全て残っています 電源を入れて実際に遊ぶことも可能です しかし音が出ません この場合修理してくれる業者などはあるのでしょうか? また音が出なくても買う価値はあるのでしょうか? ご解答宜しくお願いします

  • 昔のインベーダーゲーム(喫茶店のガラステーブル状)がほしい

    まだどこかにあるでしょうか。喫茶店におかれていた物です。 ガラステーブルの下にゲームがあって、白黒で単純だったけど当時の技術としては最先端でした。 いまから思えば、なにこれっていう感じですけどね。 どこかあのテーブルごと動く状態で売られているところ をご存知の方おられませんでしょうか よろしくお願い致します。