• ベストアンサー

なぜ『○○ママ』?

すごくくだらない質問かもしれません。 私は20代未婚ですが、今後数年間にわたり海外留学などの予定があるため、今のところ出産はもちろん結婚の予定もゼロなのですが、周りの友達は結婚してママになる人がチラホラ増え始めました。 当然ですが子供のいない私には、ある素朴な疑問が前々からあるので、どなたか教えていただきたいのですが… 昔のドラマなどで「私は’○○ちゃんのママ’じゃない!△△ってゆう名前があるのよ!」と怒るシーンなどを何度か見たことがあり、「ふぅ~ん…’○○ちゃんのママ’って呼ぶと気を悪くするんだな…気をつけないと…」なんて、マメ知識(?)を得ていたつもりでした。。(ただのドラマの見過ぎかもしれませんが…) ところが、何かの懸賞のペンネームなどでよく『○○ママ』というのを頻繁に目にすることに最近気づき、「あれれ?’○○ちゃんのママ’っていう呼び方って、歓迎されないんじゃなかったっけ?!」と、混乱し始めています。 つまり、自分で言うのは良いけど、人から言われるのは嫌、ということでしょうか? ママになった経験がない私にはいまひとつピンと来ないのですが、一体どちらなのでしょう?? ママの方たちは、『○○ちゃんのママ』と呼ばれると、嫌ですか?それともうれしいですか? 本当に下らない質問で申し訳ございません。悩むほどの問題ではないのですが…このバカな私に教えてください。うまく周りの友達とお付き合いをするための参考にしていきます。

noname#15812
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.2

「○○ママ」と呼ばれることに抵抗のある人は、自分のことをそう呼んだりしないと思います(^^)呼ばれて 嬉しい派と嬉しくない派に分かれると思うのです。はじめは嬉しかったけど嫌気がさしてきた派もいるでしょう。 ○○さんの奥さん、と呼ばれるケース似てますよね。芸能人のカップルだと、売れている方が主になって「○○の奥さん」「○○の旦那さん」なんて言われちゃいますが、結婚し途端に奥さん(旦那さん)の影に隠れてしまい名前を呼んでもらえない旦那さん(奥さん)の気持ちを考えるとちょっと不憫に思ってしまいませんか?抵抗のある人は自分で「○○の旦那です」なんて挨拶しないと思います。「○○です。いつも妻の○○がお世話になってます」なんて挨拶するんじゃないでしょうか。 自己顕示欲があって、自立している一個人として社会に存在していたいと強く思う人や名前を呼んでもらえないことで社会に取り残されているように感じて自分の存在を見失っている人などは呼ばれることを嫌がり、こだわらない人や従属するのが好きな人は呼ばれて嬉しいんだと思います。 私は気にしないタイプです(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自己顕示欲があって、自立している一個人として社会に存在していたいと強く思う人や名前を呼んでもらえないことで社会に取り残されているように感じて自分の存在を見失っている人などは呼ばれることを嫌がり、こだわらない人や従属するのが好きな人は呼ばれて嬉しいんだと思います。 すごく納得がいきました!やはり、うれしい派とそうでない派がいるのですね。私も気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「女性」全部をひとくくりにできませんよね。子供を産む人産まない人、はやく産む人、高齢になってから産む人、そもそも結婚しない人。いろんな人がいます。幼稚園ママ、保育園ママ、仕事を続けてる人、やむなく出産で仕事をやめて悶々としてる人、結婚出産したら当然専業主婦になるもんだって思って喜んで退職した人、本当にいろんな立場があり、考えがあります。 当然ですが、「ママ」になってるからってみんなが同じ人ではありません。 「○○ママ」って呼ばれて嬉しい、自分からそう名乗ってる人と「○○ちゃんのママって呼ばれたくない」と言ってる人は全く別のグループである可能性が高いと思います。また、先の回答にもあるように場面によって使い分けてる人もいるでしょうね。 私自身は「○○ママ」とは自分ではいいません。あまり好きないい方ではないです。なんというか、「ヤンママっぽい」感じがして嫌です。30代後半で初産で、「○○ママ」なんておよそ不似合い、こっぱずかしいです。子供を産んでからもしばらく働いてましたが、職場の子持ち女性たちも、「○○ママ」「○○ちゃんのママ」と呼ばれたくはないタイプが多かったですね。 そんな私も、今は専業主婦で幼稚園児の母です。幼稚園に行くと「○○くんのママ」と呼ばれることも多いです。子供と母親だけの世界で、一番わかりやすい呼びかたなんでしょうがないです。子供同士は名字までは覚えてないですから「○○くんのお母さん」と言う方がわかりやすいんです。ただし、お母さん同士は名字で「~さん」と呼び合うことも多いですよ。 たぶん、「○○ママ」と呼ばれたいタイプの人は「いつまでも若くて可愛いママ」、ママ友がいっぱいいて育児サークルなど付き合いも広くてママ生活を楽しんでる、というイメージが好きなんじゃないかなと思います。実際に楽しいことばっかりかは別ですが。そういう「明るいママ生活」の象徴として、ママ友同士で「○○ママ」って呼び合ってるんじゃないかな。ちょっと前まではあまりこういう呼び方はなかったように思いますが、「公園デビュー」「ママ友」「ママランチ」とかと一緒で育児雑誌発の言葉がだんだん一般化して、そう言ってないとなんかイケてない…雰囲気になってるような。 ともかく、これはあくまで子持ちになってから知り合った同士の間での呼び方ですよ。お友達が出産する前からの(学生時代とか)の仲ですよね?あなたが独身でお子さんもいないのだったら、お友達に「○○ちゃんのママ」って呼ぶのはおかしいですよ。若い時からの友人にそう呼ばれたらびっくりします。いや、たとえ、これから、あなたもママになったとしても、以前からの友達なら、以前からの呼び方をするのが普通です。 あくまでも「ママ社会」のなかでの肩書きなんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「○○ママ」って呼ばれて嬉しい、自分からそう名乗ってる人と「○○ちゃんのママって呼ばれたくない」と言ってる人は全く別のグループである可能性が高いと思います。 なるほど、やはり別のグループととらえるべきですか。それなら辻褄があいますね。 >あなたが独身でお子さんもいないのだったら、お友達に「○○ちゃんのママ」って呼ぶのはおかしいですよ。 いえいえ、もちろんそんな呼び方はしていませんし、呼ぶつもりも微塵もありません。私はそんなこと一言も言っておりませんが。自分に子供が出来て、主婦同士のつながりができた時に参考にすると言ったまでです。 子供を挟んだ便宜上の呼び方である『○○ママ』は理解できるのですが、私が不思議なのは、それを子供と関係のない場、つまり投稿のペンネームで使うのがなぜなのか、ということです。 ある番組を見ていて(今もやっています)、その番組は主婦が見ている確率が高いのか、ペンネームの3つに1つは『○○ママ』です。 あまりにも多いので聞いてて嫌気がさし、そのうち「他に自己表現の方法はないのか!?」と突っ込みを入れたくなるほどです。 おそらくこれから先、わたしも30代あたりになって子供ができても、amatsuamatsuさんと同じようにその呼称を好まない派になると思います。 amatsuamatsuさんは「ヤンママっぽい」とお感じになるそうですが、私は「おばさんっぽい」感じがして、自らふけこんでく感じがして嫌ですね。 「いつまでも若く思われたい」という、おそらく女性なら誰しも持っている願いと、自らを『○○ママ』とペンネームに使う(不特定多数の人にそれをアピールする)行為は、どうしても矛盾しているようにしか思えないのですが。 まぁでも、その人のアイデンティティにもよるのでしょうね、きっと。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

子供ができると親ばかになるんです。 自分の子供ってかわいい~てな感じで。 それで、その目に入れても痛くないわが子の名前で呼ばれるのは全然抵抗ないわけです。 私もママになったよのってむしろ嬉しいくらい。 なので、育児関係の投稿には○○ママをつけますね。 他の人もそうなんじゃないかなあ。 子育て日記のブログなんかも○○くんのママとかパパとかついてますよね。 後は、子供を通じて知り合った人からは○○ママでも気になりません。 そもそも子供同士を遊ばせるために仲良くなってるので、付き合いの中心が子供なんですよね。 なので、自分の子供の名前を覚えてもらえるし、他の子供の名前も結構覚えられるし、特に最近は難しい名前が多くて・・・私は助かってます。 でも、全く子供とは関係ない人から○○ママと呼ばれるのは嫌ですよ。 結婚前からの友人とかは結婚しても旧姓やあだ名で呼んだりするじゃないですか。 それはそのままにしておきたいんですよね。 母の顔でいたくない場。母を離れたい場所では、○○さん。 下の名前で呼ぶのはよほど親しくないと、アメリカでも本人の許可なくいきなりファーストネームで呼ぶのは失礼になるでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、アメリカでのファーストネーム事情については、そこで暮らした経験がないのでよく分かりませんが… >全く子供とは関係ない人から○○ママと呼ばれるのは嫌ですよ。 呼ばれた経験がお有りなのですか?そうだとしたら確かに変ですよね。

noname#13237
noname#13237
回答No.3

#1さんと同様ですけど、使い分けしてますね。 第三者がいて~子供も交えた関係を説明する場合には「○○ママ」(○○ちゃんの存在も説明できる)。 大人だけの存在を説明できればいい場合には「Aさん」「Bちゃん」(ママの方の苗字や名前)を使います。 本人に呼びかけるときに、「○○ママ」と使うのは保育園くらいの小さい子供が相手の時でしたね。小学校に入ってからは使っていません。話し言葉というよりは、メールなどの文章にする場合に説明するために使うほうが多かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使い分けですか。確かに子供に説明するときには『○○ママ』というのが一番分かりやすいですよね。

• waiefu
回答No.1

私は男なんで、呼ばれるほうではないのですが、妻は妻の友人から『○○ママ』と『△△ちゃん』と両方呼ばれている気がします。 使い分け方ですが、 (1)『○○ママ』 ○○ちゃん(こども)のお友達に妻のことを伝える際に使う。 -例- 『○○ママにお茶とってもらいなさい!』 (2)『△△ちゃん』 妻に直接話をするときに使う。 -例- 『△△ちゃん、明日○○ちゃん幼稚園送ってくの?』

質問者

お礼

男性の方からお答えを頂けるなんて意外でした!^^; なるほど~分かりやすい例えをありがとうございます!使い分けってものがあるのですね!