• ベストアンサー

どちらのママがきれいですか?

つまらない質問かもしれないのですが、 ふと気になってしまって・・・すみません。 友達に「かわいい(キレイ)な子は男の子のママが多い」っていう持論の子がいます。 皆さんの周りはどうですか?

noname#49071
noname#49071
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「かわいい、キレイ」というのが顔立ちを指しているのか、愛嬌のあるタイプをさしているのか、お洒落のことかが分かりませんね。 普通に考えても、全く関係ないかと思いますが・・・後付で理由を探してみるなら、女の子の母親は子どもの洋服のショッピングでかわいい物をたくさん選んで満たされてしまう・・・とか? 個人的なイメージですが、「きれいなお母さん」は肌や髪がきれいで、身につけているものの素材が優しく、品のあるお洒落をしている人です。妊娠前や若さに強くこだわったり、色々と大切なことがあってもお洒落を優先させていることが明らかな人はいくら華やかでも幼稚な感じがしますねえ・・・。もちろん逆に、子どもを理由に完全に自分のことを後回しにしているのも見苦しいのですが。 もともと「キレイ」は主観的な判断に基づくものなので、お友達にもう少し詳しく意味をお尋ねになれば驚くような発見があるかもしれません。 お答えになってなくてすみません。話題として面白いなと思いました。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなりスミマセン。 友人もあまり深く考えてした発言ではなさそうです。 でも「幼稚な感じ・・」の行は、よく分かります。華やかさとはまた違ったキレイな人がいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

娘2人のオバちゃんです。 ちょっと違いますが、女の子がいるお母さんのほうが同年齢でも若やいで見えますよ。 娘にファッションチェックされるからだと思いますし、娘のファッション雑誌などで研究しているので・・。 ママさんの年齢によるかもしれませんが、夫を含めて男性ばかりなら自分くらい綺麗に・・という人もいます。 で、友達は男の子のお母さんですか?

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなりスミマセン。 友人はまだ独身です。キレイな子ですけどね。。 男の子のママでも女の子のママでもキレイにしていたいですね。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

子供がいても手抜きをせずにお洒落を頑張っている人は子供の性別は関係なく綺麗ですよ^^ 「子供がいるから」 「動きやすいから」 「片付けてもすぐ汚くなるから」 などなど多数いろんなことを理由に母になってしまって女を捨てているいる人は心もダメになっているように思えます。 子供がいるからマニキュアは塗れないではなく子供がいるから寝てからとか、衛生面も考え料理は使い捨ての手袋着用だし。 スカート=お洒落じゃなくパンツでもスニーカーでもお洒落なのを探せばいくらでも出てくるし、家族でのお出掛けはパパもいるのでスカートにピンヒールだし。 日頃から綺麗にしておけば多少汚れてもパッと片付けられるし。 化粧だって朝子供が起きる前にパパっと出来るし、アクセだって危なくない物を探せば可愛いのたくさんあるし。 母でもできるお洒落はできる限りします。 顔は・・・綺麗じゃないと思うけど自分なりにお洒落は大好きだから頑張ってます^^ そういう私は4歳の女の子と1歳の男の子がいます。 娘とは一緒にマニキュア塗ったり、女の子だからそういうことにすごく興味があって一緒にやるので見本にもなりたいし、子供は可愛い服着てるのに・・・と言われたくないですからね^^; 男の子のお母さんは息子や息子の友達は小さくてもやっぱり男なので「おまえのかあちゃん綺麗だなー」なんて言われると嬉しいというか目線が男なのでチェックが厳しいので気をつけるという人もいるみたいですよ^^ でも女の子のお母さんは一緒に選ぶとか、一緒にやるとか、ませているのでこちらも以外にチェックが厳しい^^; 1度私のネイルアートを見つけてから参観会などで「○○ちゃんのママ爪見せてー」っ見て「このピンク可愛い。今度○○にも塗って」とか「今日は絵描いてないの?」とか言われてしまうので参観会などは手が抜けません(笑)

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなりスミマセン。 それぞれの場合を書いてくださってありがとうございます。 私もがんばります(*^_^*)

noname#26274
noname#26274
回答No.2

男の子も女の子もいるママはどうなるんでしょう? 綺麗な人は綺麗なんじゃないですかね?

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなりスミマセン。 その通りでした。

回答No.1

自分の友達を思い浮かべてみると… お子さんが女の子でも男の子でも、 可愛い子は可愛い、 かと思います。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなりスミマセン。 ですよね・・ほんと、その通りです。

関連するQ&A

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • パパ似?ママ似?

    パパ似?ママ似? 現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。 周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、 女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。 基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか? 外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。 自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと 思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。 みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • ママ友(カテゴリー違いならすみません)

    現在、2歳2ヶ月の男の子の母親です。 お友達を押す・おもちゃの貸し借りのまだ出来ないわんぱくな子です。 私も、怒ったり、言い聞かせたり、気をそらそうとしたり、試行錯誤しながら教えてはいるのですが、なかなかうまく出来ずにいます。 そのせいか、お家を行ったり来たりするようなママ友はいません。公園はヒマな時は、勉強にもなる!と思って頑張っていくようにはしているのですが。そこでお話するママさんはいても、親しく付き合っている方はいません。 まわりのママさんは「私の友達がね、友達がね・・・」と 友達が多勢いらっしゃるようなので、私のせいなのか悩んでいます。ママ友っていっぱいいないとダメなんでしょうか?色々考えすぎてノイローゼ気味です。

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • 私がママなのに・・・

    2歳4ヶ月の男の子のママです。 最近ホントになぜ??って思うことがあって誰に聞いても わからずじまいで悩んでます。 公園で初めて会ったママやサークルの先生、かまってくれる人に 一緒にやろう♪ってな感じで手をひっぱって行くんです。 本当のママ(私)なんかどうでもよくて あえて言うなら邪魔って言いたいみたいで私を押して隅に おいやろうとまでする始末。 そのママももちろんお子さん(うちの子と同い年)がいるので 申し訳ないけど子供入れ替わりで相手してたり・・・・・ サークルではお友達みんなが楽しんでいるなか、なぜか 先生達と催し物の準備とかを一緒にしていたり お友達のお家にお邪魔しても子供達とは絡まずにママ達がお茶して 会話をしているなか隅っこで電車、ミニカーなどで遊んでたかと 思いきや、やっぱりお友達のママの所に行き、手を引いて電車、 ミニカーを指さして一緒にやろう♪って仕草をするんです。 私ではなく・・・・ やさしいママ、楽しいママだからなのか・・・・ 本当に寂しくて、なんで私じゃないどころか邪魔扱い?と家で一人 しょんぼりです。 決まって言われるのが、まだ2歳になったばかりだもん仕方ないよ~ とか、ママがいる安心感があるからできることだよ~って言われますが どこかが違う!!と思っているんです。 どうしてなんでしょうか? それと、どうしたらママ~になると思いますか?

  • 男の子をお持ちのママに質問です。

    よく、男の子は女の子に比べると言葉が遅い!なんて、 世間では言われていますが… そこで疑問に思ったので、 質問させていただきました。 ▼男の子をお持ちのママさんに質問です▼ 皆さんのお子さん(男の子)は、 何歳で意味のある言葉を言いましたか? くだらない質問でスイマセンm(__)m

  • 「ママ」と言ってくれません。

    今、1歳9ヶ月の男の子がいます。 最近少しずつお話が出来るようになってきましたが、 「ママ」とは言ってくれません。 「パパ」はかなり前から言えるようになって、パパにも パパーと言いながら寄っていったりします。 でも、私に対してもパパと言いながら寄ってきます(涙) ママよと教えているのですが、言ってくれません。 周りの子はママは言えるけど、パパは難しいみたいで 言えないと言う子が多く、どうしてうちの子だけ?と思ってしまいます。 平日はパパは朝早く、帰りも遅いので あんまり会う時間もなく、保育園などにも預けたこともないので ほとんどの時間を一緒に過ごしているのですが、どうしてなのでしょうか? 最近は人見知りもすごく、他の人に抱っこされたがらず 私から離れないこともあるのに、何でママだけ言ってくれないのかなと思います。 こういう経験をされた方とかいたら、教えてください。 いつ頃になれば、ママも言ってくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう