• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんのお宮参り

赤ちゃんの初宮参りの時なんでおばあちゃんがだっこするのでしょうか?おばあちゃんがいないときはどうするのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gaju

お宮参りは こどもが生まれて産土神にお参りする行事で、 こどもが氏子入りをする儀式ともいわれます。 おそらく、氏子入りを目的とする事から、 赤ちゃんの父親の母親、 という事で「おばあちゃん」が抱くようです。 家に入るということなら、 おじいちゃんでも良いような気もしますが おそらく昔からのものなので 育児に関して男の人は ほとんど関わっていなかったのではないかと思います。 最近では家を継ぐとか、その家に入ると言う事も あまりないと思いますし、 いらっしゃらないという事であれば ご両親だけでも特に問題はないと思います。 おそらく初めての長い外出になると思いますので、 風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました、無事にお宮参りを済ませました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • pen2san

本来ならばご両親のどちらかが抱かれれば良いのではないでしょうか? ただ、孫が可愛いあまり手を出したくなるご老人(?)も多々おられる様です。特に初孫の時はそうですよね。 孫が5人も10人も出来てしまえば面倒くさがって手を出して来ない様になります。 要は、その時の雰囲気で、おばあちゃんが抱きたければおばあちゃんに任す。 でも、写真を撮る時は全員で撮ったものと、家族だけで撮ったもの(おじいちゃん、おばあちゃん無し)の両方を撮っておくべきと考えます。 こどもがある程度成長して、「あぁ、私は本当はおばあちゃんの子供だったんだ。」と思わない様に!!

質問者からのお礼

楽しい意見ありがとうございました