• ベストアンサー

赤ちゃんのお宮参りの着物

赤ちゃんのお宮参りの着物?についてなんですが、男の子なら旦那さんの親が買い、女の子なら嫁さんの親が買う。これが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 地方によってはあるのかも知れませんが、一般的には当日の赤ちゃんの祝い着は妻の実家から贈られるのが普通です(我が家もそうでした)。  慣習としては、神社に入るとき、男の子は鳥居の左から入り右にでて、女の子は右から入って左にでるというしきたりや、地方によっては近所に赤飯などを配る地域もあります。我が家は一升瓶(酒)持参で神社に居合わせた人に飲んでもらう慣習ありました。  話は戻りますが、お宮参り用の白い着物は妻の実家が買わなければいけないという慣習も薄れてきており、レンタルの人も多い様です。

その他の回答 (3)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

関東ですが・・・。 普通かどうか母曰く、主さんと同じように男の子なら旦那側、 女の子なら嫁側と言ってました。 なのでうちは女の子なので私の両親が用意してくれました。 うちは母が結構古い考えなので購入してくれましたが 私達夫婦は最初はレンタルで十分と思ってました。 因みに友人宅は同じ関東でも旦那側が買ってくれてる 家もあるので、それぞれなのかもしれませんね~。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

うちの地方(京都)では男女関係なく、全て嫁の実家が用意します。 お宮参りだけでなく、腹帯、お食い初め用の食器、節句の飾り物なども同様です。 もっとも、最近は各家庭によってさまざまですけど。 地方によっては男の子なら夫方・・・、というところもあるのかもしれませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 我が家はレンタルにしました。夫婦のお金でです。地方によって変わるかもしれませんね。どうせ一回きりなので。

関連するQ&A

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの着物はレンタル?

    この度子供が生まれました(男の子)。来週にもお宮参りをする予定です。 そこで質問なんですが、皆さんはお宮参りの着物ってレンタルでしょうか? 長男だから、通常旦那側(当方)の親が買うのが当たり前だって嫁さんと両親から言われて困惑してます。 当方の親は片親(母親)で経済的に余裕がありません。なのでレンタルの方向で話しをしてるのですが、嫁さんと義理の両親は全く話しを聞いてくれません。 長男が生まれると買うのが常識だって繰り返し言ってます。 果たしてそうなのか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 宮参りの赤ちゃんの着物について

    もうすぐ二人目が生まれますが、男の子です。 今回も女側である私の実家が赤ちゃんの宮参りの着物を用意するつもりでいたのですが、夫の両親が「前回は用意してもらったし、今回は私どもで・・・」と言ってくれたのでありがたく作ってもらう事にしました。 その事なんですが、男の子の着物には「家紋」を入れますよね。 私はその家紋は当然夫の家の家紋を入れるものだと思っていたのですが、夫の両親によると「用意してくれた家の家紋を入れるもの」と言ってました。 つまり私の実家が用意すれば、私の実家の家紋を入れる事になるのだそうです。 実際義父の従妹の子ども(男の子)の宮参りの着物は女側が用意したので、夫の家の家紋になっているそうです。 私の周りではそんな話は聞いた事がないし、これは地方による物なのか?それとも夫の実家だけの話なのか? 長くなった上に分かりにくい説明で恐縮ですが、教えて下さい。

  • お宮参りの着物の着せ方(赤ちゃんと義母)

    お宮参りの着物の着せ方(赤ちゃんと義母) 実家より赤ちゃんの着物をいただきました。 着物の下に、白い襦袢がついているのですが、当日はこれも一緒に羽織るのでしょうか? それとも黒い、着物だけでいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお宮参り

    来月26日 男の子出産予定の 妊婦です。 婿取りです。 旦那は男3人兄弟の 三男です。 私は長女で 高2の弟がいます。 我が家は一度も 着ていない弟の お宮参りの着物がありますが、お宮参りに 行ったことがないです。 婿取りではありますが、 相手の家を『たてる』のが我が家の方針です。 姑が旦那のお着物を これから生まれてくる 赤ちゃんにどうかな? と言って、 (こちらも嬉しかったので了承) お義母さんが クリーニングに 出して下さいました。 姑に、会う前に 私が電話で 『生まれてくるのが冬で 寒いし、ワクチンも 十分打ててないから、 来年の暖かくなる頃に お宮参りをと考えている』と私から伝えました。 その時にはそうだよねと 話を聞いて下さいました。 しかし、昨日、 お義母さんが我が家に 寄って来て下さった時に、12月に… と言ったのです。 あれ? 私、2日前に 暖かいときにって電話で 言ったのになあ(笑) 実母が、ワクチンも 打っている最中であるし、寒い時期であるし、 お宮参りに行くにしても、郵便局長のお義母さんの 日程に合わせるのであればお宮参りに行くのは 土日になって しまうよね、と。 旦那は公務員で 平日に休みは いくらでもあります。 実母と 祖母の話し合いで 結局、お義母さん抜きで 少し寒いこの時期でも 暖かい日はあるだろうから平日で暖かく、 旦那の休みの日にお宮参りに行くか?との ことに話がなっています。まだ決定ではないです。 生まれてすらもないので… たらたら長くなり 申し訳ありません。 最終的な質問なのですが、11月(冬生まれ)の 赤ちゃんをお持ちの方は お宮参りに 行かれましたか? 行かれた方は、 いつ頃の時期に 行かれましたか? また、 写真館で 写真を撮っただけだよ、 という方は いらっしゃいますか? また、 ワクチンも打っている数が不十分だろうし 行かないほうが いいなど… どうか、 ご教授下さいませ。

  • お宮参りの着物について

    娘が女の子を出産し百日でお宮参りをする事になりました。 お宮参りの着物をどうしようかと思っておりましたら 娘婿の実家のお母様が和裁をされているとのことで 先日お宮参りの着物を作ってうちへ持ってこられました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいものかと悩んでいます。

  • お宮参りの着物

    よろしくお願いします。 今月末に出産予定のものです。 主人がお宮参りの時に羽織った着物を義母から送って頂きました。 お宮参りの時、赤ちゃんに羽織らせて(羽織る様な感じです)写真を撮ろうと思ってます。 その際、私は着物を着た方がいいのでしょうか? それとも洋服でもおかしくないのでしょうか? 教えてください。

  • 七五三の着物、3歳で着たものをお宮参りでは?

    七五三の着物について質問させてください。 今度七五三で3歳の祝いをする娘の着物を買おうと思います。 普通はお宮参りで着せたものを仕立て直して着せたりするのでしょうが、お宮参りではドレスだったので・・・。 そこで着物を買ったとして、次に生まれる子が娘だった場合、それをお宮参りに着せることって出来ますか? 順番が逆なので、他で質問を捜してもなくて聞いてみました。 ご存知の方、教えてください。

  • お宮参りの着物

    こんにちわ! 分からない事があるので教えてください。 宮参りの着物なんですが、嫁ぎ先の姑が、女の子なのに嫁ぎ先の女が使う紋を着物に付けてほしいと言ってきています。 うちの母が知り合いに聞いた所、紋を入れるとしたら、私の家の女の紋を入れるという事らしいのです。 普通は紋なんて入れないのは分かってるんですが、入れるとしたらどちらが正しいのか分かりません。 ご存じの方、お教え下さい。

  • お宮参り着物

    カテ違いかもしれませんが・・・。 お宮参りの子供着物をクリーニングに出しました。 今回、初めてのお店にお願いしました。 着物にお襦袢が縫い付けてあったのでセットで出したんですが 着物と襦袢でクリーニング代が11000円になると連絡をもらいました。 正直、高いとおもったのですがこれって普通でしょうか?? 以前私の訪問着を出したとき着物と襦袢で8000円ほどでやってもらった 記憶があるので・・・。 どう思われますか? でもお宮参りの着物は当分着ないしクリーニング出すもんですよね・・・。