• ベストアンサー

お宮参りの着物はレンタル?

この度子供が生まれました(男の子)。来週にもお宮参りをする予定です。 そこで質問なんですが、皆さんはお宮参りの着物ってレンタルでしょうか? 長男だから、通常旦那側(当方)の親が買うのが当たり前だって嫁さんと両親から言われて困惑してます。 当方の親は片親(母親)で経済的に余裕がありません。なのでレンタルの方向で話しをしてるのですが、嫁さんと義理の両親は全く話しを聞いてくれません。 長男が生まれると買うのが常識だって繰り返し言ってます。 果たしてそうなのか皆さんの意見を聞かせて下さい。

• ma-su
  • お礼率57% (4/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunmama
回答No.3

私は女ですが、家の親も色々な事で「男性の実家がすべきこと・・・」みたいなことよく言ってました。夫の実家は、のんびりしていて、そういうことには疎いほうだったので。私としては、全くくだらないと思っていましたが。奥様が実家よりなのは面倒ですね。 ご質問の内容についてですが、田舎の風習などによっては、常識になるかと。でも、常識って育った環境などによって、大いに違いのあることなので一概に言えることではないですよね。 お友達・親戚から借りたりする人も多いはずです。 私としては、レンタルで十分だと思いますが、今後お二人目が誕生されたときも同じような話になるようでしたら、そっちの気苦労も大変ですよね。親戚のごたごたって、凄くねちっこい場合があるので、お金で解決できることは、してしまった方がいいかも。 もちろん、あなたが「レンタルにする」と言い切れるのなら、それはそれで、いいことだと思います。 とにかく、風習・慣習にとらわれている人になに言っても無駄です。経験的に。今回はともかくとして、今後のためにも、奥様の機嫌のいいときに、さりげなく弱みを見せつつ、話し合われるのはいかがでしょうか?

ma-su
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るとおり本当にくだらないですよね。 当方と嫁の地元は田舎な為、風習とかには凄くうるさいんですよね。今現在、嫁が出産して実家に居るため、当方がなにを言っても嫁と義理の両親とが話す機会の方が多いため、なにを言っても無駄です。 納得いかないけど従うことにします。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらが用意しても、レンタルでもいいと思うのですが、親戚付き合いのことを考えると、買ってしまったほうが後々あれやこれや言われなくて良いと思います。 あなたがお金を出して、お母様からだとして買えばいいのではないでしょうか? 「せこい」「常識が無い」などはネチネチと一生言われ続けます。 何かあるたびについつい、私も夫に言ってしまいますから・・・ ただ、あなたの実家の事情を知っていて嫁と義父母が強く言ってくるのはちょっと解せませんけどね・・

ma-su
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと痛いけど、万事うまくいくなら当方が買おうと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

夫側の親が買うのが当たり前なんですか? うちは私(妻)の親に買ってもらいましたけど。我が家が変なのかな^^; 高価なものですしレンタルしてもいいと思います。 男の子の場合、お宮参りのあとは七五三くらいしか使えませんし。 我が家はちょうど子供が男の子二人でしたし、 親戚にも男の子がいたので使い回しができましたからまだ良かったですが。

ma-su
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネットで色々調べましたら嫁さんの親が買うのが普通みたいですね。 とにかく「長男だから買うのが常識」を連発してる嫁と嫁の両親に話してみます。 当方の親戚にも男の子が居れば色んな話しを聞けるんでしょうけどね~。 アドバイス有難うございます。

• ton1115
回答No.1

こんばんわ。 うちは女の子だったのですが買ってももったいないので借りるつもりでした。そしてお宮参りに行く前に写真スタジオで撮影などしてそこでレンタル予定がなぜか手違いで借りるのを忘れてそのまんまの格好で祈祷してもらってきました~。 ちなみに私の知っている慣習は、生まれた子が男の子であろうが女の子であろうが着物を用意するのは嫁の実家だということです。そして夫の実家からはお宮参り後の食事に招待する(だったと思う)と聞いたことがあります。 うーん、奥様にそこまで言われているのですか?地域性などもあるんでしょうけどネットで検索しても男女関係なく嫁の実家から・・・と書いているサイトが多いです。ってわけでそれを調べて奥様に言ってみては?

ma-su
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私もネットで色々検索しましたが、嫁さんの両親が用意するのが普通みたいですね。 それを嫁に言って交渉しようかと思います。 アドバイス有難うございます。