• ベストアンサー

孫のお宮参り お祝い金

3月に息子の子供(男の子)のお宮参りがあります。 私どもも、お嫁さんのご両親も、息子宅から距離があり本人たちでお参りに行くと言っています。 着物もレンタルするとのことです。 その代り初節句の時はみんなで集まろうねと計画しています。 そこで...本当に何もわからずお恥ずかしいのですが お宮参りの時のお祝い金はどのくらいいただきましたか? もしくは、私と同じ祖父母に当たられる方、どのくらい渡されましたか? ぜひ参考にお聞かせください。 全く相場の検討が付かず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#213451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

嫁側です。 これは地域によって違う、家庭によって違うところも大きいのですが、あまり「宮参り」でのお祝金というのは聞きません。 出産祝いを出していれば、立て続けの祝い金は不要かと。 お宮参りの際、両家の両親と会食する際に、会食代を「お祝」として渡す(大体一万円程度)ことが多い気がします(私の周りはそういう感じです)。 初節句に会うのでしたら、その時に会食があるようなら食事代として渡されてもいいかと思います。 それよりも初節句ということですから、節句祝いはどうされるのでしょうか。 そちらの方が「重要」です。 特に相手方(お嫁さん側)両親とのこともありますから、息子さんとよく話し合って「トラブル」のないようにしてください。 お金の問題は後々トラブルになりかねませんので、息子さんと連絡して(お嫁さんと話し合い)すれ違いのないようにしておくことが重要です。 ちなみに節句の時は「実家」から10万円頂きました。 主人側からも10万円。 こんな感じですが、ご参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですよね、地域によっていろいろな感じですね。 お宮参りはそんなに包まなくてもいいかもしれません。 その前に出産祝いもありましたしね... 初節句の時は、兜や着物はお嫁さんの方が用意してくださるようで、会食を私どもが持つ、というようにしています。 それとは別にお祝いとして10万円を考えていました。 初節句の時のお祝い金もありがとうございました。 それも気になっていたところです。 また、何か気づいたことがありましたら教えてくださいね。

質問者

補足

↓ 間違えました。すみません。 初節句は「着物」はないですね... いろいろ考えることがあり、書き間違えました。

その他の回答 (1)

• kpkn
回答No.2

お宮参りを現代的になさるのであればこれといった決まりはありません。 そこでこう考えてみては如何でしょうか? 着物のレンタルは1万円。 お初穂料は5千円。 写真撮影をなさるなら3万円。 お食い初めは省かれるようですが本来なら食事代が掛かります。 これら全てが父方持ちではありません。 そこで写真撮影があれば3万円。 なければ1万円が妥当だと思います。

質問者

お礼

ありがとうござます。いろいろ分析していだだき助かります。 そういう考え方もありますね。 お宮参りと初節句が近いということもあり、お宮参りは二人でするからと言ったんだと思います。 とは言え、いろいろ出費がありますね。 「何かの足しにして」というくらいの金額でいいかもしれませんね。 また、何か気づいたことがありましたら教えてくださいね。