• ベストアンサー

孫の初節句 父方の祝い金の相場は

孫の初節句で嫁さんの持って来た雛人形を孫に飾ってあげるそうです。明日息子の家に行く予定なんですが、嫁の母親もこられるそうです。、その場合父方の祖父母が孫に出すお祝い金の相場を教えてください。皆さん初節句で祖父母にいくらお祝い金を貰われたか教えてください。多い方が喜ぶのはわかってますが、そんなにも出せませんし、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

具体的な金額はいろいろで、 地域の慣習や両家と親族間での習慣もあり、 内孫と外孫、男女で違うという場合もあります。 一般にこれくらいという目安は本当にわかりません。 一応下のサイトでは内孫の場合5万円となっています。 初節句のお祝いの相場は、いくらぐらいがいいの? http://www.hinamatsuri.biz/haoiwai.html お祝いのマナーと相場(リンク集です) http://oiwai.h-person.com/ 初節句のお祝い http://makasetegift.com/okuru_skill/manner/hatsusekku.htm 別居で当日お祝いに出向かれるのでしたら食事などもご一緒されるのでしょうか? その際に初節句の仕出し膳を取ったり、内祝いの引き出物があるような場合は その実費に見合う額を加えてお祝いを包むのもいいでしょう。 ですが、見栄を張って世間の相場に合わせるより、 出せる金額の範囲でも充分お気持は通じるのではないかと思います。 初節句の後も七五三、入園入学とお祝い事が続きますので 最初に張り込んでしまうと後もそれに倣っていかねばなりません。 何より皆様でお祝いするのが一番でしょう。