• ベストアンサー

赤ちゃんのお宮参りはいつ行きましたか?

赤ちゃんのお宮参りは何ヶ月の時に行きましたか? また写真はどうされましたか?写真館で撮られましたか? 3月の末に出産して今ちょうど1ヶ月です。今日両家でお宮参りに行くことになっていたけど雨で来週に延期になりました。百日のお祝いにあわせて3ヶ月頃にお参りする人も結構いるときいたのですがそのほうがよいでしょうか?ご意見きかせていただきたくて質問しました。 ●1ヶ月頃と3ヶ月頃、どっちで行く人が多いですか? ●写真に残すとき赤ちゃんはどちらの方が時期的にかわいいですか? 3ヶ月くらいのほうが表情がでてきてかわいいしママの準備もゆっくりできるからいいよという人もいるし1ヶ月のほうが赤ちゃんらしくていいよという人もいますが。 ●そもそも1ヶ月のまだ首のすわってない赤ちゃんを写真館で撮ることはできるんでしょうか?それともその場合は私が赤ちゃんを抱いて一緒に撮るんでしょうか? しきたり(何日目に行かなくちゃとか)にはまったくこだわりません。赤ちゃんがベストの時にベストの状態で記念を残してあげたいな..というのが希望です。あとできれば自分もベストの時がいいですがそうゆう意味でいえば私はもうちょっと先のほうが準備もゆっくりできるし(今は寝不足で肌もボロボロだし授乳のリズムも一定してないし、来週ていったって美容室にも行けないから髪もボサボサだし着てく洋服もないし..)でもあくまで赤ちゃん優先で決めようと思っています。 季節は今ちょうどいいですよね?でも生後1ヶ月でおでかけって母子共に負担大きくないですかね? じつは、赤ちゃんのお世話でボーっとしているところに姑が勝手に話をどんどん進めていってる状態なので、雨で延期になったのを機にここいらでちょっと私の意見をまとめて、それでいこうと思っているところです アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• kanaut
  • お礼率74% (168/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姑です^^; >赤ちゃんのお宮参りは何ヶ月の時に行きましたか? うちは昨年8月はじめに生まれ、1ヵ月後の9月はじめは まだ暑い時期だったんで、3ヵ月後の11月に行きました。 >また写真はどうされましたか?写真館で撮られましたか? 嫁に聞いたところ「結構いいお値段なんで 七五三のときに」というので撮りませんでした。 貴方のほうで 「いついつ頃やるつもりですので 詳しい日時は後日お知らせしま~~す!」と 言い切ってしまってもよいのでは??? うちはそうでしたけど、特に何も思いません。 赤ちゃんの体調優先ですし・・・。

kanaut
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 申し訳ありませんがここでまとめて回答してくださった皆さんへのお礼にかえさせていただきます。どのご意見もとても参考になりました!甲乙つけがたいのでお早く回答くださった方順にポイントつけさせていただきました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• mayo-kohi
回答No.5

しきたりにこだわらないということなので、ご自分の希望を優先されるのがいいんじゃないかなぁと思います。 オシャレな方は「ずっと残る写真だから美容室に行ってからにしたい」でしょうし、私などはあまり気にしない方なので美容室のことは大したことにはなりません。 1ヵ月、3ヶ月のどちらが多いかは…気にすることに意味がないように思いますが。(しきたりにこだわらないのならなおさら) 赤ちゃん本人は1ヶ月と3ヶ月ではたしかに顔つきが変わりますね。1ヶ月は新生児顔だし、3ヶ月は赤ちゃんらしくなってきます。でも写真館で撮る以外にもご自分でいくらでも写真撮りますよね?だからどちらの顔もキチンと記録されるので、記念写真がどちらでもかまわないんじゃないでしょうか。「記念写真の顔が重要だ!」ということであれば写真は2回撮ればいいと思います。 最後に我が家の場合。年末生まれのため、1ヵ月では真冬の寒い時期に当たります。また小さく生まれたため、しばらくは外出は控えめにするように言われていたこともあり、春(4月)になって暖かくなってからお食い初めと同時にお宮参りをしました。ちなみに写真は自分達で撮ったものだけで写真館には行きませんでした。写真館は七五三までとっておくつもりです。

• sleepmoon
回答No.4

地域性のあることですので、一概には言えないですが、1ヶ月でも3ヶ月でも赤ちゃん自身はさほど問題ではありません。 私は、1ヶ月後にしました。 8月生まれなので、3ヶ月後だと11月~12月になってしまって寒いかなぁと判断したので。 11月では、七五三で写真館は朝からものすごく混みあっているだろうとも思ったので。 百日の祝いの写真も、七五三シーズンが終わってから写真館に行きましたので、厳密に言えば120日ぐらいに撮影しましたねぇ。 親都合でいいと思います。 今の季節なら、たいして混んでないので、ゆっくり撮影できていいと思いますよ。 他の方も書いている通り、いろんな衣装を着せたいとか希望があるなら、クビがすわってからのほうが格段に種類が増えますよ。 撮影は、親が希望を言わない限り、赤ちゃんは専用のベッドに寝かせて撮影し、家族写真は母親・父親が抱っこして撮影することが多いです。 が、心配なら予約取るとき、電話ではなく店舗に行って見学も兼ねて予約してみたらどうでしょうか? 丁寧に教えてくれますよ。 参拝神社と写真館が遠いと撮影中に寝てしまって、写真撮影時大泣きになってしまったり、授乳時間がきてしまったりと、親がおたおたすることが発生します。 いいお写真が撮れるといいですね。

• mankai
回答No.3

私は明日行きます。 ちょうど三ヶ月経ったところです。 お宮参りは、両家で行き、 その後、主人と子供と私で写真屋さんに行きます。 授乳の関係もあるし、子供がぐずらないように、そして疲れないようにさくさくと行動しようと思って、あえて少人数で写真撮影に望むことにしました。 ちなみに一人目のときは両家でお宮参り&写真撮影でしたが、 やっぱり人数が多い分、時間はかかったような気がします。

回答No.2

地域にもよると思いますが、私の住んでる地域は百日とお宮参りを 兼ねる地域です。ので3か月頃に行きました。 私達の厄払いと一緒に(笑) 写真は色々着ぐるみなど着せたいのであれば3か月頃の方が幅が広がるでしょうね。 首がすわってなくてもきちんとそれらしく見えるような椅子があるので 撮影に関しては問題ないと思います。 (希望であれば家族で撮ることもできると思います) 母親が着物とか着るのであれば授乳も大変かと思いますけど、 普通の服なら全然1時間程度で終わるのでそんなに負担にならないと 思いますよ。