• ベストアンサー

お宮参りの時抱っこするのは・・・?

お宮参りの時、おばあちゃんが孫をだっこしているのを見ますが、このおばあちゃんは、ママとパパどちらの母親(子供から見ておばあちゃん)が抱くものなのでしょうか? 赤ちゃんの性別や地方によっても違いがあるのでしょうか? 私の母は、嫁いだ先の母親(パパの親)だと言いますが、どこかでママの母親だと書いてあるのを見かけたことがあったので、わからなくなってしまいました。 宜しく御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3-9
回答No.4

父方の親と聞きました。○○家に孫が誕生しました、よろしく。と氏神さまに挨拶するのがお宮参りだから、だそうです。男の子でも女の子でも同じです。 下の方もかかれてますが、着る者や節句のお雛様や兜は母方と聞きました。 でも、わが子の場合は、どちらのおばあちゃんも抱っこしました。ずっと抱っこは重くて大変ですし、二人とも抱っこしたかったみたいなので。

marin87m
質問者

お礼

パパ方の両親は遠くに住んでいるので、両方のおばあちゃんが揃うかどうかはまだ不明なのですが、ちゃんと理解できてよかったです。 きっと両方のおばあちゃんが代わる代わる抱っこして写真を撮りそうな予感です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

昔のしきたりと言う事でいえば、父方の祖父母と若夫婦と赤ちゃんで お参りするものでした。 「家」の孫と言う考え方でしたから。 抱くのはもちろん父方の祖母です。 今では「家」と言う感覚が薄まって6人+赤ちゃんと言うのが普通になりました。 でも抱くのはやっぱり父方の祖母が多いようです。

marin87m
質問者

お礼

そうなんですかー。 うちは夫の両親が子供達に愛情を注がずに育てていたようで、今でも夫が親と疎遠なので、それだったら悲しいですね。私の親は、結婚から今までもかなり助けてくれているので、お宮参りにうちの親が参加できないとしたら、なんか納得いかなかったです。 今の時代でよかったです。 ありがとうございました!

• yuisa
回答No.5

特殊な場合を除いては、パパのお母さんです。 特殊な場合とは、パパの親(お母さん)が身体を壊されていて、抱くのは難しい時など。。。 うちの場合は、始めはパパのお母さんが抱っこしていましたが、お参りが終わったあとに自分の母と交代してだっこしていました。

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の両親とは、夫自身さえもほとんど交流が無く、どうなるかわからないのですが、両方のおばあちゃんが揃ったときには、私の個人的な気持ちでは、夫の親だけでなく交代で抱っこしてもらいたいなーと思ってました。ちゃんと理解できてよかったです。

回答No.3

パパ方の母が抱くのが一般的らしいです。 でも、最近はあまりこだわらなくなって来てるようです。 「お宮参り 抱くのは」で検索かけると情報が出てきますよ。

参考URL:
http://www.studio-shimomura.co.jp/gallery/omiya/omiya.html
marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、参考になりました!

• takomari
回答No.2

娘のお宮参りのとき、神主さんが「母方のおばあちゃまが抱っこしてください」と言われたので、私の母が抱っこしてました。 確かに、父方のおばあちゃん、というのもよく聞くので、地方によって違うのかもしれませんね。お願いする神社であらかじめ聞いておく、というのも良いかもしれません。

marin87m
質問者

お礼

やっぱり母方のおばあ様が抱っこされることもあるんですね。私のお宮参りの写真には、母の親が私を抱っこした写真しか無かったもので、今になって、母とどっちなの?ともめてます(笑)。 地方や性別によるかもしれないので、氏神様の神社に聞いてみます。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

ママの親が用意した服を着せて、パパの母親が抱く と思いますが・・。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございました。私の見間違えだったようです。母方の親が服を用意するんですね。