• ベストアンサー

正しい言葉について

日本語の『わ』と『は』の使い方についてお尋ねします。 『日本ならでわ』なのか、『日本ならでは』なのか・・・。 言葉ではいつも言っているのですが、書くとなるとどっちの『わ』『は』を使って良いのかわかりません。 公の文章で使うので、自信のございます方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

「ならでは」です。 助動詞未然形「なり」+"すして"の短縮形「で」+係助詞「は」 最後が助詞で終わっていそうであれば、「は」だと覚えておくのは悪くないと思いますよ。

makonao
質問者

お礼

そう覚えておけばば良いのですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

深く考えるまでもなく、「日本ならでは」しかありません。

makonao
質問者

お礼

不勉強でお恥ずかしい限りです・・・。 ありがとうございました。