「だんだん~」という言葉の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強している外国人の友人が「だんだん~」という言葉の使い方について質問してきました。しかし、その使い方に若干の違和感を感じています。
  • 日本語では「だんだん暑くなってきた」とか「だんだん良くなってきた」という言い方が一般的ですが、「だんだん暑くなった」とか「だんだん良くなりました」という表現も正しいのでしょうか?
  • 日本語の表現に詳しい方、質問者の友人の疑問を教えてくれると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「だんだん~」という言葉の使い方について

日本語を勉強している外国人の友人がいます。 先日、「だんだん~」という言葉の使い方について聞かれて教えたのですが、 その次に来たメールで「こちらはだんだん暑くなったよ」や 「だんだん成績が良くなりました」など、「だんだん」を使った文章を色々 書いてくれました。 でもなんだか若干違和感を感じまして・・・ よく「だんだん暑くなってきた」とか「だんだん良くなってきた」という言い方はしますが、 「だんだん暑くなった」や「だんだん良くなりました」という使い方は合っているのでしょうか? 考えているうちに合っているのだか間違っているのだかわからなくなってきてしまいました。 日本語の表現に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました だんだん=徐々にですから『ほぼ』正解です ただし,だんだんは現在進行形の用いられ方をしますね 風邪引いたけどだんだんと快方に向かっています とか 目的地にだんだんと近づいてきました など 英語で言うingですね 英文には訳せません 申し訳ないです

happyna
質問者

お礼

michiyo19750208さん、回答をどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「だんだん暑くなったよ」はほぼ正解なんですね! 最初この文を読んだ時は何も思わなかったのですが、 返事を書こうと読み返した時になんだかひっかかって これって正しい使い方なの??と考え始めたら正しいのか間違ってるのか わからなくなってきてしまいました。 そうですね、「だんだん」は現在進行形の用いられ方をしますね。 友人には「だんだん暑くなったよ」でも合ってるけど 普通は現在進行形で使うものだよと教えてあげようと思います。 「だんだん」について教えて頂けて助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

> 「だんだん暑くなった」や「だんだん良くなりました」という使い方は合っているのでしょうか? 合っていると思います。 普段あまり使わないから、なじみが薄いだけではないでしょうか。 だんだん、は「段々」で、階段のように1つずつ段階を踏んで進む感じを表す言葉ですね。 英文では Step by step なんてイメージが近いでしょう。 上記質問の文章も、一日一日暑くなってきたという事や、テストのたびに成績が向上してきたような場合の表現として、問はないのと思います。 なお、私は「だんだんと暑くなった」というように、「に」や「と」を付けて使うことが多いです。

happyna
質問者

お礼

CC Tさん、回答をどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「だんだん暑くなった」や「だんだん良くなりました」という使い方は 合ってるんですね! そうですね、普段あまり使わないですよね。 読んで「あれ?」と思ったのはなじみが薄かったせいだったんだなあと 思いました。 「だんだんと暑くなった」というように「に」や「と」を付けて使う使い方も ありますね!それも合わせて友人に教えてあげようと思います。 「だんだん」について教えて頂けて助かりました。 どうもありがとうございました!

happyna
質問者

補足

すみません!お名前のアンダーバーを入力するのを忘れてしまいました。 CC_Tさんでしたね。申し訳ありませんでした。