• 締切済み

スポーツで持久力をつけるためのランニングについて

僕はバドミントンをしていますが、かなり体力を使うので、持久力をつけるために3月くらいから平日のみほとんど毎日4km程度走っています。昼間走って夜は二時間くらいバドミントンの練習をしています。(週3回程度) そこでふと最近思ったんですが、夜のバドミントンの練習の時に疲れてないと思っていてもやはり疲れが残っていて万全の状態で練習ができていないと思います。昼走るのもやめたくないし、夜は万全の状態の方が技術が向上していくんではないかと思うんですが、どうすればいいのか分からず、質問しました。今頭に浮かぶのはプロテインなどを飲むなどかなと思うんですが・・・なんでもいいのでアドバイスください!

• B1B1
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

• timeup
回答No.4

>それらは、薬局等で購入できるのでしょうか?? ⇒日本の薬局にも有ると思いますが、デパートやコンビニエンスストアのサプリメント売り場を見てください。  もし無ければ、米国かオーストラリア当たりの通販を使うと良いかと思います。  ハワイだとアラモアナやアウトレットのサプリの店、カリフォルニアやギャンブル市に日本人が凄く来ているのですが、大体は仕入れはhttp://www.puritan.com/が多いようです。 此処は宗教的らしく嫌う人は嫌うのですが、品質を発表している米国のサイトでも問題は無いに成っています(表示と品質が同じという事です)。 他にもhttp://www.vitaminshoppe.com/ とかhttp://www.vitaminworld.com/等等沢山あります。 http://www.puritan.com/だとHPに有るように無料でカタログを送ってくれますので、其れを見ながらユックリ選べば良いかと思います。 プロティンは米国の店だと巨大なタンク売りもしていますが、通販では無いようです。 >それと飲むタイミングを教えていただけるとすごく助かります!! ⇒飲むタイミングや飲まない期間を作る必要が有り、若干難しいのはクレアチンだけです。 他は基本的には何時でもOKです。 クエン酸[citric acid]はhttp://kuensan.jp/が安いと思います。 高校の生物学でATPを作る回路を勉強するでしょうが、それの名前です・・・クエン酸回路。 BCAAは限界ギリギリまで運動をしていると、確実に持久力が伸びたのが自覚されます。 ただ、値段が高いので、植物性のプロティンを牛乳で溶かせば、植物性で足りないアミノ酸も補充されるので充分です。 プロティンはWHO(国連の世界保健機構)では、体重1キロ当たり一日に最低0.8グラムのタンパク質摂取を推薦しています。これは最低量で、食事など全てが含まれます。 英国保健省では18歳以上で同1.2グラムを推薦しています。これはステーキだと500グラム弱となりますので、脂肪の心配もありますし、経済の心配も日本では出てきますので、サプリメントを使ったほうが経済的ですし、牛乳に溶かすだけですから面倒がありません。 摂取するタイミングなども細かくはありますが、運動しない日も飲む・・・と言う程度で良いでしょう。  又、忘れやすいのが、呼吸です。 クエン酸回路で酸素が不足するとどうなるか・・・・生物学の時間にやります。(^_-)-☆兎に角大きな呼吸を常時出来るようにしましょう。 すると骨格筋だけでなく血管の筋肉から臓器まで柔らかくなり、体液循環も良くなるのでよどむことなく、代謝が進みます。これは非常に重要な事です。

B1B1
質問者

お礼

こんなんに長文でありがとうございます!じっくり読んで参考にします! 呼吸も大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

• genmai59
回答No.3

>一生懸命走るのはなにかメリットないのでしょうか?? 速く走るためのトレーニングでは、短い距離を一生懸命走るものもありますが、持久力をつけるためには、ペースを落として長く走る方が効果があるというのが、最近のランニングでは一般的な理論です。 こちらにランニングの入門者向け解説があります。 http://www.runner.ne.jp/beginner.htm エッセイ調の文体でレイアウトが素人っぽいので普通の個人サイトと勘違いされることが多いようですが、筆者はランニング専門雑誌にもバンバン執筆している専門家です。 書籍では、『ゆっくり走れば速くなる』(佐々木功、ランナーズ)などが有名です。 これらはランニングのための解説ですが、有酸素能力や筋持久力を高めて基礎的な持久力をアップするという点では、他のスポーツのためのトレーニングにも応用できると思います。

B1B1
質問者

お礼

やっぱり自分も勘違いしてました!いかに速く長く毎日つづけられるかと一人でおもいこんでました!!相談してほんとによかったです。ありがとうございました!

• genmai59
回答No.2

4km走って夜に疲れが残るというのは、かなりがんばって速く走ってしまっているのではないでしょうか。4km程度の距離を必死で走っても、持久力はあまりつきません。持久力を付ける(筋持久力と心肺力を高める)のが目的でしたら、毎日4km走るよりも、週に3回くらい、ゆっくり10kmくらいを走った方が効果的だと思います。速度は本当に「こんなんでいいのか?」と思うくらいゆっくりでいいので、最低1時間以上、続けて走ってください。 ということで、バドミントンをやる日は、昼間は走らなくていいと思います。その代わり、別の日にもっと長く走りましょう。

B1B1
質問者

お礼

そうなんですか・・・以前続けて走らないと、効果がないと言っていたような気がしたので必死で走ってました!10kmですかそれだと平日は無理なので休日やってみようかなと思います!速度を落として走る方がよいというのは長い時間走ったほうが持久力がつくということですよね?一生懸命走るのはなにかメリットないのでしょうか??

• timeup
回答No.1

そうですね・・・・一般市販のサプリメントを使う方法とすると・・・私はテニスを週三回しています・・・・ダッシュが自覚して早くなるのは、クレアチンです。他には限界の持久力がUPするのがアミノ酸のBCAAです。 勿論運動をしていると、それだけで赤血球の破壊も多いし、免疫細胞も弱くなるし・・・等等でタンパク質の摂取は必要不可欠です。 又、他にも基礎体力の底上げにはビタミン・ミネラルは普通の生活以上に必要です。  疲れを取るには、貴君の様に疾病は無い状態で運動家なら・・・他にはクエン酸もかなり効果がありますし、COQ10も(20歳以下なら必要ないでしょうが)効果があります。

B1B1
質問者

お礼

それらは、薬局等で購入できるのでしょうか?? それと飲むタイミングを教えていただけるとすごく助かります!!