• ベストアンサー

人間の頭・足の重さ

大人の体で、一番重いのはどの部分なのですか?頭と足ならどちらのほうが重いのですか?インターネットとかで調べたけどどこにも見つけられませんでした。知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

一番重いのは胴体です。  頭と足とでは、大きい分だけ足が重いです。  人間の身体は、(部位によって誤差はありますが)おしなべてほぼ水と同じなので、体積を測ることで重さを知ることができます。  なので、メジャーで測るなどしてご自分の頭と足のそれぞれの体積を求めれば、1立方メートルあたり1キロで計算して重さを出すことができます。 (ただし、スポーツ選手は筋肉で身体を鍛えてあるので、必ずしもこの方法では正確な重さが分からないこともあります)

torontorian7
質問者

お礼

そうですか、分かりました。私のこんな漠然とした質問に分かりやすく答えてくださってありがとうございました!