• 締切済み

1歳の子供の足の長さ

もうすぐ1歳になる子供の足について心配しています。 うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。 最後の40週と4日の超音波検査では 頭が9.4cm(39週と5日相当) 体が35.3cm(39週と3日相当) 大腿骨が6.7cm(37週相当) と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。 そのせいなのか、今でも太もも部分が短く足が短いのです。 赤ちゃんの体は頭が大きくて足が短いのが特徴ですが、最近5.6ヶ月の赤ちゃんと変わらないくらいの長さなので心配になってきました。 個人の範囲ならばそれでいいのですが、これが病的なものではないだろうかとネットで調べては不安になっています。 発達面では問題はないように思えます。 10ヶ月後半で歩きだしました。 もし専門で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

確かに手足の成長が悪くなる、軟骨無形成症とか軟骨低形成症とか言う病気もあり、これらは精神運動発達は正常のこともあります。多くは検診で異常が指摘されていると思います。 もしもご不安ならば、余りご不安な状況で子育てされるよりは、一度小児科で診てもらったほうが良いと思います。大体の平均的な所にあるのか、それとも病的な物なのかどうかを判断してくれるでしょう。 この場合、必ず、病院の小児科を受診するか、診療所や医院であれば「内科・小児科」という表示の所ではなく、「小児科(・内科)」と、小児科が前面に書いているところを受診してください。そうでないと小児科専門医でない場合があり、この場合、診断出来ないこともありますので。

関連するQ&A

  • 大腿骨が短い

    ただいま9ヶ月のこどもがいます。 うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。 最後の40週と4日の超音波検査では 頭が9.4cm(39週と5日相当) 体が35.3cm(39週と3日相当) 大腿骨が6.7cm(37週相当) と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。 9ヶ月の今、ハイハイ、つかまり立ちに最近ではひとりで数秒なら立つこともできます。 発達ではなんの問題もないようにみえますが、やはり足が短い気がします。 5ヶ月の赤ちゃんと変わらなかったりします。 やはり、お腹にいるときから大腿骨が短かかったのが今の足の長さにつながっているのでしょうか? 発達には問題はないですがもしかして足の病気をかかえているのではないだろうかと毎日心配です。 こういう場合、小児科でみてもらったほうがいいのでしょうか?それとも整形外科がいいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胎児の成長(足の長さについて)

    36週の検診の際に頭は週数にあった大きさだけれども、頭から下が小さめで、大腿骨の長さが週数にあった長さより1cmほど短いという風に先生に言われました。個性の範囲だとは思うけどということだったのですが、37週の検診では頭、胴体は週数にあった大きさであるのに足はやっぱり短いということでした。極端に短いわけではありませんが、足の機能が悪いのではと心配です。生まれてみないとわかりませんが、同じような診断された方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん体のバランスが悪いような・・・

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。 おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。 40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当) 体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。 多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。 5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。 足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。 1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか? 首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。 とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

  • 足が短い。。。

    いつもお世話になってます。 8ヶ月になるこどもはお腹にいるときから「頭が大きい&大腿骨が短い」といわれそれはもうネットでしらべまくり心配しました。 8ヶ月の今「うん、やっぱり頭もでかいし足も短いな」といったかんじです。 よく「足短いね~」なんていわれます。。。 心配で小児科で相談したところ頭は大きいかもしれないけど表情も豊かだし足の長さも赤ちゃんってこんなもんでしょといわれました。 しかし今思えばお腹にいるときに大腿骨の長さが成長していなかったのがとても心配になってきました。 首すわりは4ヶ月 寝返りは4ヶ月 ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月 とできるようになることは少し早めかな?といったかんじです。 でも足が短いのがなにか障害があるのではなかろうか。。と不安でなりません。 もし、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心しますのでよろしくお願いします。

  • 脚の病気?

    5ヶ月になる赤ちゃんがいますが頭、体のわりにとても脚が短いです。おなかにいるときから大腿骨が短いといわれていましたが産まれて5ヶ月になるいまも短足です。もしかして病気なの?と不安になります。 もしも産まれ持っている病気ならどのような病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠5ヶ月18週の子供について

    5ヶ月18週です。 (1)超音波で上からみた頭(4cm)で週相当といわれたんですが、大丈夫なんでしょうか? (2)身長は(頭から座高)測らなかったんですが、これくらいの時期になると計測不能なんでしょうか? (3)膀胱といわれた黒い塊の近くに同じくらいの大きさの黒い塊がみえたんですが子宮なんでしょうか?(先生にききそびれました)

  • 34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

    34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。  30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。  昨日、37週1日で健診だったのですが・・ BPD=93.2(XXwXd相当) AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当) FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当) 推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)  で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど 遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?  胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授 かったので・・。  先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普 通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける と幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠21週目の赤ちゃん

    現在21週目です。 今日エコーをしてもらい写真をもらったのですが、大腿骨だけ一週間分短いんです。あとは週数相当なんですが。 同じ様に大腿骨だけ短かかったけど元気な赤ちゃんを生んだ方いますか? 大腿骨が短いのは、ダウン症の疑いってネットで見たのですが心配し過ぎですか?

  • 妊娠6ヶ月・頭の大きさ

    お世話になります。 あと数日で6ヶ月になろうかという初産婦22歳です。 実は昨日検診で、 「頭は週数に見合っているけど、体が1週分小さいね。  足は・・そこそこかな」 といわれました。  こちらの掲示板でもよく、頭の大きめな子はダウン症の 可能性があるという書き込みを見かけますので、 大変気にかかっています。 一週分ちがうとなるとこの時期では大変なようにも思いますし・・。  かなり前向きに考えると、私は身長151cm、主人が173cmで、 主人は市販の帽子で入るものがないくらい頭も大きめです。ですからそれぞれから引き継いだものがあるのかなぁ。。と 思ったりもするのですがやはり不安ではあります。 エコー写真の数値を書いておきますので、 専門家の方や経産婦の方にアドバイスを頂く上で 少しでも参考にしていただければと思います。  FL(太ももの長さ)33mm 20w6d相当  FTA(胴の断面積)17.88mm 19w6d相当  BPD(頭の断面図直径)53mm 21w2d相当  重さは394gです。  ちなみに実際は20w5dです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう